• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式での洋服とコサージュの組み合わせ

今週末、友人の結婚式に出席するのですが、洋服に少しインパクトが欲しいと思い、淡いサーモンピンクがかった色のコサージュを買いました。 しかし、色を多く使いすぎるとフォーマル感が薄れるという意見をネットで目にし、もしかしたら色がバラバラ過ぎ?と不安になってきてしまいました。 当日の衣装は、淡いブルーサテン地で、その上にやや白っぽいレースが二枚重ねになったワンピース、そしてセットで売っていた同色のジャケットです。 ちなみに靴とバッグは黒です。 また、真珠のネックレスを付ける予定です。 このままピンクのコサージュを付けても大丈夫でしょうか? また、もし交換するとしたら何色のものがいいのか、教えて頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数532
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

水色の洋服にピンクのコサージュは、色的にどうでしょう。 結婚式が、というよりも単に色見的にです。 002squashさんの言うように、少しバラバラな印象に思えますね。 洋服に華やかさが欲しいとしても、色は普通に洋服を選ぶときと同じく、程よく統一しないと、全体的なバランスが崩れてしまいます。 私なら、白かシルバーに替えますね。 せっかく洋服が季節に合う淡い涼しげな色なので、それで統一したいと思います。 本当なら、靴とバッグも白かシルバーがベストなんですけど、黒はフォーマルとしては、どんな装いにもおかしくない色なので、別に今のままでもかまわないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 店員さんに勧められたのと、何よりコサージュが可愛らしかったのでつい買ってしまいました。 ですが確かに普通、洋服を買うときにもこういう組み合わせはしないですよね…。 そして先程、sydneyhさんのアドバイス通り、シルバーの物と交換してもらいました。 家で洋服やバッグと合わせてみると、適度に華やかで、でも統一感が増して割といい感じになったと思います。 本当は靴やカバンも変えたいところですが、予算的に厳しくて(^_^;) とっても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

実物を見たわけではないので確言できませんが、私ならパールのネックレスに合わせてオフホワイト辺りを選ぶと思います。 「淡いサーモンピンクがかった・・・」衣装にあわせて、少し離れた所でみて、浮いてないようならそのままでも構わないかと思いますが、浮く、或いはボケる・・・と感じられるようであれば、オフホワイトかいっそのこと付けないでスッキリといかれても宜しいのではないかと・・・ 小物は黒でも良いと思いますよ。(慶弔問わず、正式な場は黒ですからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 下で書きましたとおり、実は先程シルバー系の物と交換してきました。ホワイト系も探してみましたが、オレンジ系の生地が入ったものしかなく、ちょっと違うなということで…。 予算のこともあり、小物は黒で決めました。 少し離れたところで見るというのは良いですね! 全体的なバランスも分かりますし。次にまた必要な時、是非試したいと思います。 アドバイスありがとうございました!