初めてのパピヨン犬の飼い方とトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • 初めてのパピヨン犬の飼い方やトラブル解決方法についてまとめました。パピヨン犬を飼う際の注意点やトイレトレーニングの方法などをご紹介します。
  • 初めてのパピヨン犬の飼い方について不安を抱えている方へ。パピヨン犬の飼い始め方やケージの選び方、トイレトレーニングのポイントなどを解説します。
  • パピヨン犬を飼い始めたばかりの方へ。飼育における注意点やトラブル解決法についてまとめました。ケージの選び方やトイレトレーニングのコツをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて飼うので不安です。

飼い始めて3日目、2ヶ月パピヨン♂がいます。 ペットショップで言われた通り、今は段ボールで飼っています。 段ボールといっても購入したもので「ワンLDK」と言います。 大きさは、引っ越しの時に使う一番大きいものに似ています。 実は、昨日からたまにその中で暴れ出すようになりました。 おしっこシートはめちゃめちゃで、うんちもおしっこも関係ない状態です。 基本的に吠えさせないために、お食事の時2,3回とお水の取り替え2.3回のみ様子を見て遊んでいます。 静かなときと暴れた形跡が残っているときがあります。 もしかしたら、狭くてストレスが溜まっているのかとも思います。 なので、ゲージを用意して良いのか迷っています。 でも、おトイレのしつけもまだなので、大きいところに出して良いものか心配です。 狭すぎるのなら、ゲージを今すぐ購入しようと考えています。 無駄吠えとおトイレのしつけを第一を前提にしていますが、方法が分かりません。 教えて下さい。

• candd
  • お礼率44% (22/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一部だけの回答になりますが・・・ そろそろダンボールのおうちから出してあげてもいいかと思います。 また、食事のときだけ遊ぶ、というのではなく(これもペットショップで教わったことなのでしょうか??)、仔犬のころはとにかく、スキンシップをとって遊んであげることが一番ですから。一番遊びたい盛りなので、機会を見つけて、まずは、一緒に遊んでストレスを解消してあげてくださいね。 そのままですと、逆に性格にムラのある子になってしまうこともありますよ。

candd
質問者

お礼

やっぱり狭すぎるのですね。 遊ぶというのは、段ボールの中ででしょうか。 それとも、リビングに放し飼いにしてしまって良いのでしょうか。 日中はお留守番をしてもらうことになります。 小さいときは遊びすぎない方が良いですね。 とショップで言われました。 隔離して良いとのことでした。 本当にそれで良いのでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#198354
noname#198354
回答No.3

ダンボールの大きさが中途半端なのではないでしょうか。ハウスにしては広すぎて、サークルにしては狭すぎるような気がします。だからわんちゃんは寝床とトイレスペースを区別できていないのでは・・・ うちの場合ですが来たときからサークル(1m×60cmぐらい)の中に、トイレシートとクレート(ハウス)を置いています。 サークルの中には安全なおもちゃをひとつ入れっぱなしにしているので、ひとりで遊んでいる時もあります。 外にだして遊ぶとリビングのあちらこちらにしていましたが、サークルの中では1度もトイレを失敗したことがありません。 現在5ヶ月ですがリビングにもトイレシーツを置いていて、そこでも90%ぐらい失敗なくできるようになりました。 あと吠えさせないように遊ぶ時間を制限されているようですが、無駄吠えと遊ぶ時間の制限はあまり関係ないように思います。

candd
質問者

お礼

今日、サークル選びに行ってきます。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

狭い段ボールに押し込めておけば、永遠にトイレトレーニングはできません。 3日目と言えば、早ければ、トイレを覚えてしまう頃です。 つまり、トイレトレーニングは家へ連れて来た瞬間から始めるべき性格のものです。 ここまでは、前書きです。 次に、 1、住居とトイレのセッティング要領。 2、トレーニング要領。 3、全般的な留意点。 等をメモ風に書いておきます。 個々の詳細については、多分、他の回答者が答えられると思いますので参考になさって下さい。 1、住居とトイレのセッティング要領。 ・120cm×65cm程度の居住用サークル。 ・トイレトレーと同じ大きさのトイレ用サークル。(段ボールも可) 一番いいのは、トイレと住居を分離することです。 ※経験的に、大型犬ではないので<お風呂場><土間>をトイレにしても無理だと思います。 2、3ステップ・トレーニング。 Step1: 飼い主が前兆を見逃さずに抱っこしてトイレサークル内で排出させる。 Setp2:トイレサークルへ誘導し自主的に排出させる。 Setp3:トイレの囲いを撤去する。 このように段階を追って躾けると楽です。 ステップバイステップということです。 3、指示語と活用法を飼い主が覚え、失敗原因を作らない。 さて、トイレのセッティングとトレーニング・フローが判っても、更に、重要なことがあります。 それは、「ワン・ツー、ワン・ツー」、「いい子」などの指示語と活用法を飼い主が覚えることです。 そして、トレーニング失敗の3大原因を排除するということです。 (1) 飼い主の気配り、注意力不足で室内で粗相をさせる。 (2) 褒めて躾けるが不徹底で不十分である。 (3) 遊び不足、マッサージ不足、呼びかけ不足等の触れ合い不足。 この失敗原因を十二分に意識して取り組めば容易に躾けれると思います。 

参考URL:
http://www.ilovepet.net/
candd
質問者

お礼

ペットネット拝見しました。 まず、わんこが来た時からしつけないといけなかったのですね。 とても参考になるHPをありがとうございました。 また、質問するかも知れません…。