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GT-Rってなんで重いんですか?

yoshi-thkの回答

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  • yoshi-thk
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回答No.6

日産の場合は、どうしても重厚長大に造ってしまうのです。 まして、スカイラインであれば、ユーザーが重厚な感じを要求してしまうのです。 それに対して、スバルは元々飛行機メーカーが母体で(日産プリンス系も元々は同じ会社ですが)で 軽く造るのを得意としているのです。 それに、アテーサ自体は、軽量化されてないタイプの四輪駆動装置ですし、 レイアウト的なものを考えると、スバルのような軽量化は難しいでしょう。 それから、日産のスカイラインといえば、基本的には、サーキットを走る車をベースとして作っているところがあり、 ある程度の軽量化は出来ても、強度との兼ね合いが難しいので重厚化しているのでしょう。 ところが、ランエボやインプレッサーは、ラリーという、走りにくい砂利道を荒れ地を走るのに適した 軽量化した構造になっていると思います。 それらのこともあるのでしょう。 要するに、アスファルトの上が得意な「スカイライン」と砂利道の得意な「ランエボ・インプレッサー」の違いが 車体重量にも出ているのでしょう。

cvbnm
質問者

お礼

返信ありがとうございます あー、スカイラインユーザーの中のスカイラインを日産は裏切れないんですねえ。ユーザーは自分のイメージと違えば「こんなのスカイラインじゃない」と思うんでしょうねえ。僕の友人も丸目ランプが廃止された時「ゴーンなにやってんだよ」と言ってましたっけ。 それより言われてはっとしました。「スカイラインはサーキットを走る車、ランエボインプレッサは未舗装路を走る車」 ミューの高いサーキットなんかだとボディに働く力が大きいんでしょうね、砂利道ならトラクションかかんないから力が逃げてボディにダメージも少ない、なるほど。 勉強になりました、ありがとうございます

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