• ベストアンサー

永遠に解決しなそうな話し合い

タイトル通りですが、ここの掲示板でも見かけた事があります。 例えば車についてで「インプレッサとランエボはどっちが良いか」みたいな。 こよなく愛する物であればこその討論になっているんだとも思いますからそれはそれで読んでいて楽しいです。 そこでお聞きしたい事があります。 「永遠に解決しなさそうなテーマ」って他にどんなものがありますか? 単純にテーマだけでも構いません。巻き込まれた話でも構いません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

「地球温暖化問題は人類の活動によるところが大きいか?」 全地球的な問題である以上、様々な要因を考慮せねばならず、それぞれにまた様々な学説が絡んでくるので非常に複雑です。それに加えて政治的・経済的意図が多分に絡んでくるので、絶対に結論は出ないだろうと思っておりました。IPCC第四次評価報告書で人類の責任と明記されたときは驚いたものです。 「人類最強は誰か?」 マイク・タイソンか、アレクサンドル・カレリンか、ピーター・アーツか、はたまた武蔵坊弁慶か、呂布か、……。こちらはまず結論が出ないでしょう。弁慶も黄泉の世界から出てきてK1かなにかに出てくれればいいのですが…。 同じようなものに、「ペレとマラドーナはどちらが凄い?」「王貞治とタフィ・ローズ、どちらも年間55本塁打を記録しているが、どちらがすごい?」「大山康晴と羽生善治、将棋が強いのはどちら?」など、時代を超えた一流選手の比較は枚挙に暇がありません。

chapchapun
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 「地球温暖化問題」 あ~ありますね。規模が大きすぎる問題ですしね。 「人類最強は誰か?」 良いですねぇ~^^戦国武将は好きなので興味あるテーマです。

その他の回答 (13)

回答No.14

ありふれてますが・・・・ タマゴが先か、ニワトリが先か・・・・ ですかね。。。

chapchapun
質問者

お礼

「タマゴが先か、ニワトリが先か」で、今、検索してみたんですが、「卵が先」らしいですよ(笑 説明読んでてもよくわかりませんでしたから、これもまた解決しないテーマなんでしょうね^^ ありがとうございました。

noname#72325
noname#72325
回答No.13

「うん○味のカレー」か「カレー味のうん○」か。 ごめんなさい!

chapchapun
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ao-chan555さんのご回答が“ごめんなさい”なら、「どんな回答が適切でどんな回答がNGなのか」のまた果てしない討論になると思いますよ。 男なら一度は話題になったであろうテーマですよね(笑 ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.12

対決している2つを両方客観的に経験している第三者がいれば 解決はできると思いますね。 東京VS大阪なんてのは 他の地方のかたでどちらも住んでみて 客観的に判断してくれれば(基準が難しいですが)一応の判断は つくでしょう。 少なくとも当事者の争いは不毛の論争です。 男VS女は 中立がないので(オカマ、オナベに聞いても) 難しいかもしれませんがね。

chapchapun
質問者

お礼

東京VS大阪 その第三者なんです(東京7年・大阪5年)が、お互いを説得できるような自信は私にはありません(笑 まぁ台風の目に飛び込んでいく性格でもないんですが。。^^; 筑紫哲也さんのような人なら解決に導いてくれそうですね^^ ありがとうございました。

回答No.11

○蕎麦vsうどん ○犬vs猫 ○東京vs大阪 よく話題になります。(笑)

chapchapun
質問者

お礼

そうですよね~。 質問作ってから思いましたが、そもそもこの質問自体、きりがありませんよね^^; 東京vs大阪は他の方からもありましたが、そういえば、「東膿」はもう相手にされてないんですかね?^^ 昔、関越走ってると看板を見かけましたが、今も頑張ってるんでしょうか。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

今の国会でやっていること全部。 「教育」「福祉」「環境」「拉致問題」「さまざまな疑惑」・・・どれをとっても「悪口の言い合い」で終始し、肝心なことがなにひとつ解決していないんじゃないかな? 日本人には、もうムリ? 太田総理!助けて~~~~っ!!

chapchapun
質問者

お礼

僕もあの番組は好きで良く見ます^^ ですね~メディアの言うように選挙の為のパフォーマンスのような気がしてきますね。 「拉致問題」に対するアメリカの対応を批判する人もいますが、日本の政治家が国民にやってる事もあんまり変わらないんじゃないかと、最近思います。。 ありがとうございました。

• masao44
回答No.9

・男の乳首は必要か? 上記お題で先日、朝まで飲み明かしました。

chapchapun
質問者

お礼

“酒のつまみ”にして頂きありがとうございます^^ 医学的?!な事はわかりませんが・・僕なら単純に・・「気持ちイイ」のであって良かったと思います(笑 ありがとうございました。

回答No.8

基本的にどちらかが全滅しない限り解決しない話題ですね インプレッサとランエボにしても、どちらのユーザーかが全員諦めて乗り換えるか、全員死ぬかしないと解決しません ユダヤvsパレスチナにしても、どちらかが全滅しないと解決しません そういう意味では男と女、女と男でどちらが優秀な生き物か?というのは、永遠に解決しないと思います

chapchapun
質問者

お礼

結局そうなっちゃうんですかね~^^; ・男と女、女と男でどちらが優秀な生き物か いつか出ると思ってました^^ 違いがあるからこそ、お互い惹かれるんでしょうけど、「どっちが優秀か」とかの話合いにすると、社会問題とか差別とか色んなトコに話が飛び火してしまってダメでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

①サザエさん、ドラえもんの結末。 ②ブルースリー死の真相

chapchapun
質問者

お礼

(1)そういえば・・そうですよね^^ 結末見る前に大人になって忘れちゃった、、という感じです。 サザエさんは・・ここにいる皆さんが数十年後かに死んでもタラちゃんはまだ三輪車乗ってそうですね・・。 (2)全く・・わからないですよね^^; 討論したところで、みんなどっかかんかから聞いた根拠のない噂に近いものでしょうから^^; ありがとうございました。

• rocknrose
回答No.6

「宗教」について、どの宗派や宗教が正しいか?(含:無神論者) 「政治理念」どの政党が正しいか、民衆のためになるか? この二つは絶対話さない方がよいと思ってます。解決しないと思うから。

chapchapun
質問者

お礼

「宗教」 できれば参加したくない話題ですね^^; 「政治理念」どの政党が正しいか、民衆のためになるか? 政党の皆さん自体が「民衆のためになる」と思ってやってるかどうかも疑問です・・(一部の人ですが) ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.5

「目玉焼きにつけるものは」 醤油派、塩コショウ派、ケチャップ派など、派閥が多数あるため永遠に決着はつかないでしょう。 「東京 VS 大阪」 なんか知らんが張り合ってます。

chapchapun
質問者

お礼

「目玉焼きにつけるものは」 絶対決着つかないっすね^^; 「東京 VS 大阪」 あ~ニュースのやつとかもですね。。 両方住んだ事あるんですけど、生活する分にはあまり違いがわかりませんでした。まぁそういう問題じゃないんだろうけど^^; ありがとうございました。