• ベストアンサー

永遠に解決しなそうな話し合い

タイトル通りですが、ここの掲示板でも見かけた事があります。 例えば車についてで「インプレッサとランエボはどっちが良いか」みたいな。 こよなく愛する物であればこその討論になっているんだとも思いますからそれはそれで読んでいて楽しいです。 そこでお聞きしたい事があります。 「永遠に解決しなさそうなテーマ」って他にどんなものがありますか? 単純にテーマだけでも構いません。巻き込まれた話でも構いません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

「地球温暖化問題は人類の活動によるところが大きいか?」 全地球的な問題である以上、様々な要因を考慮せねばならず、それぞれにまた様々な学説が絡んでくるので非常に複雑です。それに加えて政治的・経済的意図が多分に絡んでくるので、絶対に結論は出ないだろうと思っておりました。IPCC第四次評価報告書で人類の責任と明記されたときは驚いたものです。 「人類最強は誰か?」 マイク・タイソンか、アレクサンドル・カレリンか、ピーター・アーツか、はたまた武蔵坊弁慶か、呂布か、……。こちらはまず結論が出ないでしょう。弁慶も黄泉の世界から出てきてK1かなにかに出てくれればいいのですが…。 同じようなものに、「ペレとマラドーナはどちらが凄い?」「王貞治とタフィ・ローズ、どちらも年間55本塁打を記録しているが、どちらがすごい?」「大山康晴と羽生善治、将棋が強いのはどちら?」など、時代を超えた一流選手の比較は枚挙に暇がありません。

chapchapun
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 「地球温暖化問題」 あ~ありますね。規模が大きすぎる問題ですしね。 「人類最強は誰か?」 良いですねぇ~^^戦国武将は好きなので興味あるテーマです。

その他の回答 (13)

回答No.14

ありふれてますが・・・・ タマゴが先か、ニワトリが先か・・・・ ですかね。。。

chapchapun
質問者

お礼

「タマゴが先か、ニワトリが先か」で、今、検索してみたんですが、「卵が先」らしいですよ(笑 説明読んでてもよくわかりませんでしたから、これもまた解決しないテーマなんでしょうね^^ ありがとうございました。

noname#72325
noname#72325
回答No.13

「うん○味のカレー」か「カレー味のうん○」か。 ごめんなさい!

chapchapun
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ao-chan555さんのご回答が“ごめんなさい”なら、「どんな回答が適切でどんな回答がNGなのか」のまた果てしない討論になると思いますよ。 男なら一度は話題になったであろうテーマですよね(笑 ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.12

対決している2つを両方客観的に経験している第三者がいれば 解決はできると思いますね。 東京VS大阪なんてのは 他の地方のかたでどちらも住んでみて 客観的に判断してくれれば(基準が難しいですが)一応の判断は つくでしょう。 少なくとも当事者の争いは不毛の論争です。 男VS女は 中立がないので(オカマ、オナベに聞いても) 難しいかもしれませんがね。

chapchapun
質問者

お礼

東京VS大阪 その第三者なんです(東京7年・大阪5年)が、お互いを説得できるような自信は私にはありません(笑 まぁ台風の目に飛び込んでいく性格でもないんですが。。^^; 筑紫哲也さんのような人なら解決に導いてくれそうですね^^ ありがとうございました。

回答No.11

○蕎麦vsうどん ○犬vs猫 ○東京vs大阪 よく話題になります。(笑)

chapchapun
質問者

お礼

そうですよね~。 質問作ってから思いましたが、そもそもこの質問自体、きりがありませんよね^^; 東京vs大阪は他の方からもありましたが、そういえば、「東膿」はもう相手にされてないんですかね?^^ 昔、関越走ってると看板を見かけましたが、今も頑張ってるんでしょうか。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

今の国会でやっていること全部。 「教育」「福祉」「環境」「拉致問題」「さまざまな疑惑」・・・どれをとっても「悪口の言い合い」で終始し、肝心なことがなにひとつ解決していないんじゃないかな? 日本人には、もうムリ? 太田総理!助けて~~~~っ!!

chapchapun
質問者

お礼

僕もあの番組は好きで良く見ます^^ ですね~メディアの言うように選挙の為のパフォーマンスのような気がしてきますね。 「拉致問題」に対するアメリカの対応を批判する人もいますが、日本の政治家が国民にやってる事もあんまり変わらないんじゃないかと、最近思います。。 ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.9

・男の乳首は必要か? 上記お題で先日、朝まで飲み明かしました。

chapchapun
質問者

お礼

“酒のつまみ”にして頂きありがとうございます^^ 医学的?!な事はわかりませんが・・僕なら単純に・・「気持ちイイ」のであって良かったと思います(笑 ありがとうございました。

回答No.8

基本的にどちらかが全滅しない限り解決しない話題ですね インプレッサとランエボにしても、どちらのユーザーかが全員諦めて乗り換えるか、全員死ぬかしないと解決しません ユダヤvsパレスチナにしても、どちらかが全滅しないと解決しません そういう意味では男と女、女と男でどちらが優秀な生き物か?というのは、永遠に解決しないと思います

chapchapun
質問者

お礼

結局そうなっちゃうんですかね~^^; ・男と女、女と男でどちらが優秀な生き物か いつか出ると思ってました^^ 違いがあるからこそ、お互い惹かれるんでしょうけど、「どっちが優秀か」とかの話合いにすると、社会問題とか差別とか色んなトコに話が飛び火してしまってダメでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

①サザエさん、ドラえもんの結末。 ②ブルースリー死の真相

chapchapun
質問者

お礼

(1)そういえば・・そうですよね^^ 結末見る前に大人になって忘れちゃった、、という感じです。 サザエさんは・・ここにいる皆さんが数十年後かに死んでもタラちゃんはまだ三輪車乗ってそうですね・・。 (2)全く・・わからないですよね^^; 討論したところで、みんなどっかかんかから聞いた根拠のない噂に近いものでしょうから^^; ありがとうございました。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.6

「宗教」について、どの宗派や宗教が正しいか?(含:無神論者) 「政治理念」どの政党が正しいか、民衆のためになるか? この二つは絶対話さない方がよいと思ってます。解決しないと思うから。

chapchapun
質問者

お礼

「宗教」 できれば参加したくない話題ですね^^; 「政治理念」どの政党が正しいか、民衆のためになるか? 政党の皆さん自体が「民衆のためになる」と思ってやってるかどうかも疑問です・・(一部の人ですが) ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.5

「目玉焼きにつけるものは」 醤油派、塩コショウ派、ケチャップ派など、派閥が多数あるため永遠に決着はつかないでしょう。 「東京 VS 大阪」 なんか知らんが張り合ってます。

chapchapun
質問者

お礼

「目玉焼きにつけるものは」 絶対決着つかないっすね^^; 「東京 VS 大阪」 あ~ニュースのやつとかもですね。。 両方住んだ事あるんですけど、生活する分にはあまり違いがわかりませんでした。まぁそういう問題じゃないんだろうけど^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GT-Rってなんで重いんですか?

    タイトルの通りです。 ランエボとインプレッサも最近重くなってきましたが(とても残念)まだ1400キロ程度です。

  • なぜ話し合いによる解決を許さないのですか?

    犬も歩けば棒に当たると言いますが、対人上のトラブルというのはどんな場合でもつきものです。 僕が思う限りそれの解決には「当事者同士でよく話し合う」ことに他ならないと思います。 できれば、第三者が間に入り、当事者が「感情論」「詭弁」などを持ち出さない様にしておくとより良いと思います。 対人上のトラブルって自分が知る限り、その多くが「よく考えたが分かり合えない」物よりも「無知による恐怖」「思い込み」が多いと思います。 例えば、怖そうな人がこっちを見て近付いて来たので、何かされたら困る!と、早まって過剰防衛に出るとトラブルになり、お互い「先に手を出したのは相手」と水掛け論になります。 相手の失態に対して悪意や陰謀説を持ち出すと、問題がエスカレートしやはりトラブルの解決が計れなくなります。 何か新しい科学技術が出た時、あるいは今回の原発問題みたく、何らかの技術で事故が起きてしまった場合なども、その危険性だけが強調されて、理解しようともせずに盲目的に「反対」を唱え続け、相手を絶対悪として扱うと不合理な事になり得ます。 話し合いをして相手の立場や、その内容を理解さえすれば、I'm OK and you're OK.で済む事や、お互いに痛みの少ない妥協案が出る事は多いと思います。 現在上映中のガリレオの劇場版をみれば、何と無く言いたいことは分かるかもです。 さて、そういった問題に対して、当事者同士は兎も角、仲裁やトラブル解決を買って出た第三者が「当事者の話し合い」や「当事者のお互いの話を聞いてから問題解決を計る」事をせず、当座の状況だけを見て判断したり、一方の話しかなぜか聞かずに判断をしようとする事や、善悪が明らかでない事によく考えずに善悪を決めようとする事があります。 これではスムーズで正しい問題解決が計れずに第二第三の類似問題が勃発したり、不公平な審判が下されたりする可能性が非常に高いです。 そう思うのになぜ話し合いをさせてくれないのでしょうか? そういう形での不条理な思いをした事がたくさんあります。 特に三つ程忘れられない事があります。 一つ目が中学の時に、ちょっとしたクラスメイトとの小競り合いがエスカレートし、乱闘に発展した事があります。 そうしたところ、仲裁に入った教師に一方的に暴力を振るわれた事があります。 二つ目が、大学生の頃ある住宅地の裏通りの信号の無い交差点で、お互いの前方不注意と一旦停止不履行で、自転車同士での正面衝突をした事があります。 周りの住宅から住人が音を聞きつけて出て来た訳ですが、何かほぼ一方的に悪い人にされました。 向こうが軽量なロードバイクであったのに対し、こちらは鈍重なシティサイクルだった事と、お互いの体重差の問題で、相手は大きく転倒した事に対して、こちらは自転車のボルトが一つ外れたぐらいで、転倒はせずにふらつきながら停止する形になりました。 自分はすぐに相手の方を心配して、「大丈夫ですか?」と気遣ったのですが、相手は起き上がるや否やこっちが飛び出してきてどうのこうのと怒鳴りっぱなしでした。 そういう状況だった訳ですが、どういう訳か周りの住人は事故の瞬間は目撃していないのにも関わらず、こっちがほぼ一方的に悪いみたいに言ってきました。 勿論、一旦停止を怠った事はこちらに非のある事ですが、それは向こうも同じですし、むしろ住宅地なのにも関わらず、法外な速度を出していたのは向こうだと思います。 なのに何故かこんな仕打ちです。 何故だろうと思いました。 三つ目が、これは特に話し合いの解決を行えば一発だったのに、全くそれをさせて貰えずに、非常に傷付いた事です。 あるショッピングセンターにて、突然私服警備員に「パンツを履いてないだろ!?」と怒鳴られました。 当方その時は短めのスカート男子でした。 明らかに事実無根なので、違うって言ったのに分かってくれませんでした。 流石にこれは酷いと思い、翌日家族を通じ電話でクレームを入れました。 そしたら本人が出てきて、行き過ぎな不適切な対応を行った事は認め、謝罪をさせることは出来ました。 大雑把な経緯だけを話してくれたのですが、それによると他の女性客が何やら妙なことを吹き込み、それが原因だったとの事でした。 それならなぜ、バックヤードかどっかで、その女性客と当方を、その私服警備員を間に挟んで話し合いさせてくれなかったのでしょうか!? 単なる誤解ですし、話し合いをすればきっと完全解決に行きつけたと思います。 どういう状況でそういう事を思ったのかもこちらも知りたかったですし、向こうもこちらの事が分かりさえすれば、きっと納得してくれたと思います。 それにそれができなくとも、私服警備員が落ち着いて両者の言い分を聞いてくれれば、もっと適切な判断が出来たと思いますし、少なくともこんな誤解はすぐに解けたと思います。 片方の言い分しか聞かないでは、判断は時期尚早どころか、判断すらが不可能と言える状態と思います。 なぜ話し合いをさせてくれないのでしょうか? なぜ両者の話をどっちも聞かないのでしょうか? 当事者同士の話し合い、当事者同士が相手を理解する、仲裁者は当事者の話をどちらも聞く。 それが問題解決の最大の特効薬だと思いますが、なぜそうしないのでしょうか? なぜ、当事者同士で話し合わせたり、当事者の話をどちらも聞いたらいけないのでしょうか? よく分からないのですが、なぜだと思いますか?

  • ランエボ&インプレッサ

    私はフォーミュラーカーのレースが好きでF1.F-NIPPON.アメリカのカートレース等をよくテレビで見ます。フォーミュラーカーの事は大体解かりますが市販車についての知識は殆どありません。街を走っている車の車種もあまり知りません。最近ヤンマガKCのイニシャルDにはまっています。ビデオも見ました。イニシャルDの中でランエボ&インプレッサと言う車が出てきます。どうも4WDのラリーのレースに出ている車のようです?ランエボ&インプレッサや4WDのラリーのレースについていろいろ教えて下さい。どんな種類のレースがありますか?テレビ(出来れば地上波)でレースの放送はしていますか?ランエボ&インプレッサの成績は?その他なんでも!ラリー初心者なのでいろいろ知りたいです。知っている範囲で良いので教えて下さい。

  • 終わり・永遠とは何なんでしょう

    僕は中2の男子です。 カテゴリ違いかもしれませんが,その他に合うカテゴリも無かったのでこちらに質問させて頂きました。 僕は前から不思議な事を考えてしまって,悩んでいます。 それは,「終わり・永遠とはなんだろう」という事です。 人は死んだ後輪廻転生するっていう考え方と, もうその時点で魂も消滅するっていう考え方があると思うんですが, どっちも納得できなくて・・・ 輪廻転生するなら自分の魂は記憶をリセットされて 永遠に世界を彷徨い続けるのかと思うと怖くなってしまって・・・ その時点で消滅するのなら, もう二度と復活しない,感覚もない,意識もない状態になってしまうのかと,それも怖くなってしまい・・・ それに,「永遠」という物も理解しがたく,とても恐ろしく思えてしまいます。 始まりも終わりも無い世界というのも, 終わりがあってそれ以降何も存在しないというのも 全く以って理解ができません。 そこで質問です。 「終わり」や「永遠」を皆さんはどのようにお考えでしょうか? 回答お待ちしております。

  • タービンの最高ブースト圧は決まっているんですか。

    タイトルの通りなのですが、 例えば、ランエボとかインプレッサなどは最初からタービンついていますよね。それでターボのブーストっていうのがよく分からないので質問です。 ブースト計って私の知る限りでは、2.0kg/mmまでしかメーターは表示されていません。 もしも、ランエボのエンジンに最初からついているタービンで2.0kg/mm以上まで設定したらエンジンって壊れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国産スポーツカー

    車初心者のものです。 最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか? 例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ   スープラ、などなど また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

  • 何故、ハブナットは4穴と5穴があるのか?

    質問タイトルの通りなのですが、 乗用車で何故、ハブナット(ボルト)が4穴と5穴に造り分けているのか、 理由が分かりません。 普通に考えれば、重い車、速い車で強度を増すためにボルトの数を5つに増やしているのかとも思ったのですが、 軽自動車でも5穴の車があるし、ランエボはIVまで4穴だったと思います。 WRCで走っている車でも4穴の物がありました。 強度的には4穴で十分なのではないでしょうか?

  • 週刊ラジコンカー?

    週刊でラジコンを作っていくという本があります。 今毎週購入しています。インプレッサを作るというあれです。 今後作っていくのですが、できればボディをランエボの7か8にしたいと思っています。適合するものがあるのでしょうか? またその他に適合するボディがあるのでしょうか? ボディのどこかに穴をあければと言うような事はせずそのまま乗せれるものが良いです。

  • 永久磁石の磁力は永遠に持続するのですか?

    タイトルの通り、ふと疑問に思ったので質問を投稿させていただきました。 永久磁石の磁力は永遠になくならないのでしょうか。 それとも何らかの手法を用いれば磁力を失わせる事が出来るのでしょうか。 例えば鉄に磁石をこすり合わせると、その鉄は磁力を持つという実験を小学校のころにやった記憶があります。 すると、磁石にこすり合わせた鉄はもはやただの鉄には戻らず、永久的に磁力をもった鉄になってしまうのでしょうか。

  • オートマ車がジムカーナで走れるか

     僕はコンパクトカーのオートマ車(Vitzじゃありません)をチューニングした車に乗っているのですが一度ジムカーナを走ってみたいなと思っています。ジムカーナはランエボやインプレッサ等の見るからに走る車が走っている(当然マニュアル)イメージがあるので、コンパクトカーのオートマ車で来たら場違いな感じで白い目で見られるのかなと思っています。実際のところどうなんでしょうか?あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?