• ベストアンサー

おすすめロボアニメありますか?

僕は新世紀エヴァンゲリオンを見てからロボアニメをみています。新世紀エヴァンゲリオンがとてもおもしろく感動したので、ぜひ、他のロボアニメも見てみたいと思いました。メジャーな作品でも良いですし、個人的意見のおすすめでもいいので、意見をよろしくお願いします。(エヴァのようなタイプ、爆裂天使のようなタイプどっちでもOK)ガンダム系も見てみたいのでそこらへんのすすめもできればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1201
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.19

ガンダム系も見てみたいのなら、  ・起動戦士ガンダムSEED  ・起動戦士ガンダムSEED DESTINYはどうでしょうか。 キャラクターのデザインや映像が綺麗で、僕もガンダムはSEEDを初めて見てからハマリました。  その他のオススメでよければ、  ・鬼神咆哮デモンベイン  http://www.demonbane.com/index.html  こちらは、今毎週木曜日に深夜12時から無料放送中です。  ・フルメタル・パニック  ・フルメタル・パニック The Second Raid http://www.tdd-1.com/  近未来のSFミリタリーサスペンスです。こちらは、アーム・スレイブ通称ASというロボットがでてきます。 おおまかな内容は、紛争地帯で育った戦争バカの「相良宗助」が、ウィスパードと呼ばれる特殊な能力を持った高校2年生の「千鳥カナメ」を狙う組織から守るというものです。  また、この二つの間には  ・フルメタル・パニックふもっふ?   http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fullmeta/  というロボットは出てきませんが上の二つに登場するキャラクターがおりなすドタバタコメディーがあります(こちらだけのキャラクターも当然います)。

EVADUM
質問者

お礼

機動戦士ガンダムSEED&SEEDDESTINYですか!「ルナマリア様が見てる」というブログを見てから、SEED系には興味があったのでレンタルしてみてみようと思います!知っている人は「SEEDから見たほうがいい」か「SEEDDESTINYからでも十分おもしろい」などの意見をこの質問内でもいいので教えてくださるとありがたいです。(確か主人公キラヤマトでしたよね?)

その他の回答 (19)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.20

<超お薦め> ・トップをねらえ! これは言わずとしれた名作です。ガイナックス(エヴァを作った所)がまだヲタパワー全開の時の作品です。全6話の3巻構成です。じっくり見た方が味が胸にしみこみますので1巻ずつ借りて間を空けて観る事をお薦めします。 「トップをねらえ!2」がありますが、こちらは見る必要性なし。 <上がっていない作品でお薦め> ・破邪大星ダンガイオー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E9%82%AA%E5%A4%A7%E6%98%9F%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC 3話構成の作品です。DVDでは1枚でリリースされています。 シリーズ作品でTV「破邪巨星Gダンガイオー」がありますが、まったく質(内容や画力のレベル)が異なります。私は見ませんでした。 ・聖戦士ダンバイン(OVA) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%89_%28%E8%81%96%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%29#.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.90.E3.82.A4.E3.83.B3 基本的な世界観はTV版と同じですが、OVA版は作り込みが違います。 主のロボットはサーバインとズワウスなのですが、甲虫らしい動きの作りは、「風の谷のナウシカ」のオーム並。 ・勇者警察Jデッカー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC 基本は、かの石原軍団作品「太陽にほえろ」です。 TVシリーズでDVDはBOXでリリースされています。レンタルにあるかどうかは不明。 <番外編> ・魔境外伝レディウス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A2%83%E5%A4%96%E4%BC%9D%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9 1話完結のロボットモノです。続編が出来そうで出なかった作品。 LD/VHSでは販売されてるけど、DVDは未発売です。

回答No.18

マイナー作品で恐縮ですが… 「ロボット・カーニバル」 1987年に発売されたOVA作品で、8人のクリエイターが「ロボット」をテーマにして作ったオムニバス作品です。

参考URL:
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/otomo_sp/rb_carnival_ova/index.html
noname#111369
noname#111369
回答No.17

#4です。 ロボアニメではないですが、 [ ふしぎの海のナディア ]の、37話「ネオ皇帝」 は、どうでしょうか。 確か37話は、ナディアのお兄さんが出てくる話です。 ナディアのお兄さんの動きを見れば叫びたくなるでしょう。 エバンゲリオンを見たなら、これは必見ですよ。 EVA初号機の秘密が隠れているかも。 (ふしぎの海のナディアが遥かに前なのでEVAの構想がこの当時にすでに出来ていたのかな。) それから、エレクトラさんのコスチュムあれはどう見ても、 ゼータガンダムなんですね。 変形はしないけれど、モビルスーツ形態の。 (あれはゼータのコスプレですよ。) (私の目がおかしいのかな色といいデザインはあれはゼータですよ!。) http://www.gainax.co.jp/anime/nadia/index.html (エレクトラさんのコスチュームが微妙に写っているが判るかな?。) http://www.generation-x.co.jp/soft/ps2_nadia/ こっち(PS2のゲーム)のキャラクタ紹介の方が解りやすい。 (TVの方とはチョット違うみたい、でもデザイン的には、ほとんど同じかな。)

回答No.16

聖戦士ダンバイン ある意味で、富野氏のライフワークなのでは? 巨大な昆虫を装甲にしたオーラバトラーのデザインは斬新でした。 ファンタジー世界のロボットもの 機甲界ガリアン こちらもファンタジー世界のロボットものですが、地中から掘り出した ロストテクノロジーの産物って設定。 ダンバインと違って、重厚な騎士の鎧の延長のようなイメージ ラストでとんでもない世界設定が登場する。 巨神ゴーグ ロボットものというよりは、懐かしいジュブナイル。 雰囲気は宝島、キャプテン・シルバーの代わりが、ゴーグというところ。 由緒正しき児童文学的でした。 アイアン・ジャイアント 日本が忘れたアニメーションの心をアメリカのアニメで見るとは。 一番近いイメージはゴーグあたりか。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.15

まだ出てきていないので、 「戦闘メカ・ザブングル」をお勧めします。 惑星ゾラと呼ばれるようになった地球。 両親の仇を追って、ウオーカーマシン・ザブングルで 戦うジロン・アモスの物語。 ボトムズ、ダグラムもお勧めですが、これも面白いよ。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.14

こんにちは 有無を言わせない迫力と熱さで魅せる作品で、 メッセージ性より単純明快なエンターテインメント性が前面に出ている作品として・・  ・トップをねらえ!   傑作です。他のみなさんもおすすめしていますが、個人的には、第5話がおすすめ。  ・ジャイアントロボ 地球が静止する日   今川監督色が横山色を追い抜いた作品といえます。   ロボットより超人達の方が濃いですが、ロボットものとしても出色。  ・天空のエスカフローネ   結城さんのキャラと洗練されたメカは秀逸。   しかもロボットものでありながら、何故か主人公は主役メカのパイロットではなく、   地球から異世界に来た少女で、ある意味、無意識に男2人を手玉に取る強者です。(^^;)    監督のメッセージ性が強く、考えさせられる作品として・・  ・伝説巨神イデオン   富野監督がガンダムの後に手がけた作品。   テレビ版は打ち切りになっているので、おすすめは劇場版です。   特に打ち切られた部分に当たる「発動篇」の大迫力は是非大画面で見てください。  ・無敵超人ザンボット3   富野監督の初監督作品です。   ファーストガンダムに2年先駆けた作品で、来年で30周年になります。   名前自体はスパロボにも出ているので知っていると思います。   「人間の業とは?」「人間は悪なのではないか?」という   監督のメッセージ性が異常に強いです。    こんなところですね。 どれも10年以上前の作品ばかりですが、個人的に21世紀にはまだ秀作はないですねぇ。

EVADUM
質問者

お礼

参考になりました!!十年周期によると今年に大ヒットアニメが出るはずなんですがでる雰囲気ないですね~残念です。

  • gyarberu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

「勇者王ガオガイガー」は凄い面白い!! 曲も良いし、合体シーンかっこいいし、メカもかっこいい!! 公式HP http://www.gaogaigar.net/

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.12

王道なロボアニメは出てしまったようなので(苦笑)ちょっと違う系統のものをいくつか。 古いアニメだからダメかな?(^^; 「魔神英雄伝ワタル」 「覇王大系リューナイト」 「NG騎士ラムネ&40」 「VS騎士ラムネ&40炎」 エヴァみたいなスマートで格好良いロボじゃなくて、二等身ロボアニメです。 ……これも一応ロボアニメかなーと思いまして(笑)。 あとは「エルドランシリーズ」と呼ばれる作品も面白いですよ。 「絶対無敵ライジンオー」 「元気爆発ガンバルガー」 「熱血最強ゴウザウラー」 でも個人的に一番好きなロボアニメといえば「勇者王ガオガイガー」です。 他は 「機動武闘伝Gガンダム」 「天空のエスカフローネ」 「創聖のアクエリオン」 「ラーゼフォン」 「蒼穹のファフナー」 「交響詩篇エウレカセブン」 「地球防衛企業ダイ・ガード」 それと勇者シリーズ全般なんかが好きです。 (というかロボアニメ自体が好きなんですが)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

エヴァタイプだと既出の「ラーゼフォン」と「蒼穹のファフナー」ですね。 爆裂天使のタイプだと「ガン×ソード」 お勧めは「装甲騎兵ボトムズ」

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.10

#8の方が書いてますが 機動警察パトレイバー 私は劇場版のお薦めは1・2です、3はちょっと違うと感じたもので、ミニパトはよかったのですが。 TV、OVAでは、「二人の軽井沢」と「バーサス」がすきなのですがレイバーがでてこないんですよ。 地球防衛企業ダイ・ガード 主人公が熱血サラリーマンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E9%98%B2%E8%A1%9B%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89 巨神ゴーグ これは名作ですね。 http://www.giant-gorg.net/ 超時空世紀オーガス これの評価が低いのはなぜなんでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82%E7%A9%BA%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%B9 OVA版のOPはヒカシューでした。 太陽の牙ダグラム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E7%89%99%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 装甲騎兵ボトムズ http://www.votoms.net/ 最近では放映中のゼーガペインがいいですね。

関連するQ&A

  • エヴァに匹敵するアニメを教えてください

    最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

  • ガンダムと新世紀エヴァンゲリオンの比較

    主観的ではなく第三者的・客観的意見・データに基づくと・・ ガンダムと新世紀エヴァンゲリオンではどちらが人気が有る(有った)と思いますか? 社会的影響・商業的成功等・・諸々から判断するとどうなるでしょうか。 また両者の大きな違いはどこに有るでしょうか? 私は世代的にもガンダムは超ハマリましたのでガンダムに1票ですが エヴァは見ていないので何とも言えません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • エヴァ好きにオススメな作品

    私は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、エヴァ好きな私にオススメな作品がありますでしょうか。 できれば洋画(実写)の作品がよいのですが、もしそのような作品をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。

  • お勧めのロボットアニメ。

    お勧めのロボットアニメ。 最近ロボットアニメに興味が出てきました。 皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。 ちなみに今まで見た作品は 初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン などです。 見たいと思っている作品の前提としては ・現実に作れそうなロボットである。 ・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。 です。 もちろん前提に当てはまらなくても構いません。 ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

  • 過去の記憶でロボットアニメ難易度が★5つ・・・

    大変な質問をして申し訳ありません。 実はあるロボットアニメを探してるのですが 「女性パイロットが搭乗しているロボが両手両足を槍みたいな物で串刺しにされてその後自爆するというシーンが存在するロボアニメ」を 知ってる方はいないのでしょうか?この作品を幼少の頃見て頭によぎってい以前友人にエヴァンゲリオンではといわれたのですが私の記憶に ある中ではその作品を見たのが4~12歳くらいの時に見たものでして その年号が1988~1995になると思うのですがこのようなロボアニメを知らないでしょうか? PS:王道であるガンダムは既に違うものであることがわかっていますつ

  • エヴァンゲリオン。略称、EVA(エヴァ)

    20年ほど前に発表されてから、いまだその人気衰えず。 新世紀エヴァンゲリオン。 最近、ブルーレイで観返していたら… 妻はエヴァンゲリオンのことを全く知らず。 色々と教えて、残酷な天使のテーゼを口ずさむ位になりました。 そんなある日、エヴァ観てもいい?と聞くと、 「あぁ、エヴァン?いいよ」 と返答!! 大爆笑!!! 妻曰く、 「エヴァン、ゲリオンなんだから、 “エヴァン” でしょ?」

  • おすすめのアニメ

    アニメを見ようと思うのですがなかなか 面白いものが見つかりません何かおすすめのアニメは ないでしょうか 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 初期のガンダムなどのかなり古い作品は 抵抗があるのであまり古すぎないものでお願いします

  • 好きなアニメの勘違いありますか?

    こんにちわ adviserです。 adviserの一番好きなアニメは新世紀エヴァンゲリオンなんですかこのまえエヴァの話をしているときに劇場版の作品の「シト新生」を「使徒新生」と勘違いしてしまいました。 エヴァのことには自信があったので少しショックです。 このように皆さんにも好きなものや専門のことで勘違いしていたご経験はお有りですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの漫画を教えて下さい。

    おすすめの漫画を教えて下さい。持っている漫画・読んだことがある漫画は、 ・弐瓶勉作品 ・新世紀エヴァンゲリオン ・ドロヘドロ ・攻殻機動隊 ・風の谷のナウシカ ・CLAYMORE ・イムリ ・少女椿 ・ライチ☆光クラブ ・GANTZ ・ベルセルク ・AKIRA などです。 ・萌え系、少女漫画は苦手 ・グロは大丈夫 ・あまりメジャーでないもの ちなみに大学生♀です。 よろしくお願いします。

  • 私におすすめのシリアスなアニメ

    私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう