• ベストアンサー

精神科への通院が勤務先に分かる事はありませんか?

鬱病で通院中です。 明日仕事の面接に行くのですが、もし決まった場合、社会保険に入れる事になっています。 そこで精神科に通院している事が勤務先に知られる事はないのでしょうか? なるべくなら会社の人たちには内緒にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神科診療所の医事の者です。 社会保険にも種類があります。 政府管掌や健保組合、国保組合、共済などです。 保険証を使って診療を受けると、自己負担以外の医療費は 医療機関から保険者へ請求します。その際、医療機関は レセプト(明細書)を提出しますが、そこには患者さんの 氏名、生年月日、保険証の番号、それから医療機関の名称、 所在地、そして病名、診療内容、請求点数などが記載されます。 大原則として、医療機関も保険者も「守秘義務」があります。 個人情報保護法もあります。業務上知り得た個人情報は一切 洩らしてはなりません。 ですが、稀に健保組合から会社の上層部に情報が流れたという話を 耳にします。健保組合は会社の組織の一部なので、そのようなことが 起こり得るのです。 あってはならないことですが、現実は低モラルな会社があるようです。 政府管掌や国保組合、共済は会社までレセプトが行かないので、 このような事は無いはずです。 当院の患者さんにも万が一を考えて、自費で通院されている方が 何人かいらっしゃいます。

masubiyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家の方のご意見大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#19664
noname#19664
回答No.2

私は正社員ではなく、派遣社員でのことでしたが。 全然ばれませんでしたよ。 公費負担も受けてましたけど、全然ばれませんでした。 昼食後に薬を飲んでいたのですが、「ちょっと胃の調子が悪くて」と言って飲んでいましたが、誰も不穏がっていませんでしたよ。 正社員だとどうかわかりませんが、派遣やパートやアルバイトなら全く問題ないと思います。 正社員だと、採用通知を出す前にいろいろ調べるみたいなので、正社員に採用されにくいという話は聞いたことがありますが。

masubiyuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 経験者のご意見を伺い安心しました。