• ベストアンサー

1~100の数字の9の倍数だけ同じ文字、他はランダム

tacforeの回答

• tacfore
回答No.4

No.3ですが、ちょっと読み間違えてました //表示する文字 $array = array("A","B","C","D","E","F","G","H"); //表示する文字の個数 $count = count($array); //9の時に表示する文字の番号 $var9 = rand(0,$count); //0~100まで繰り返す for ($i=0 ; $i<=100 ; $i++){ //$iが9の倍数の時に処理する。 if(floor($i/9) == ($i/9)){ //9の倍数の時に入る文字を入れる $moji = $array[$var9]; //$iが9の倍数以外の場合 }else{ //ランダムで表示する文字の番号 $var = rand(0,$count); //もし9の倍数の時に入る文字とランダムで表示する文字の番号が同じ時のみループ while ($var == $var9) { //ランダムで表示する文字の番号 $var = rand(0,$count); } //文字を入れる $moji = $array[$var]; } //文字を出力する。 echo $i.":".$moji."<BR>"; } ではどうでしょうか。

yuena
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(__)m 先程間違えてNO5番の方の補足のところへ書いてしまいました(><) 試してみるとあのような表示になり、何故か空欄ができる場所があります。何故なんでしょうか・・・。