• ベストアンサー

ガラスで中が見える玄関ドア

店舗住宅を建築予定です。 住宅街の中で、お客様が中に入りやすくするため、玄関ドアを工夫したいと思っています。 ドアの半分から1/3程度、ガラスで中が見えれば良いのですが、曇りガラスで出来ているものが多く、なかなか見つかりません。 又、中が直接見えなくても、ステンドグラスなら、道を通る人がお店とわかってくれるのかなとも考えています。看板もつける予定です。 素敵な玄関ドアのお勧めのサイトや、お店を教えて下さい。 建築はハウスメーカーで、OPENする店はカフェ、インテリア雑貨、ニットを扱います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

経験者です 透明ガラスへの交換は簡単でそれほど高額にはなりません 透明を探すより気に入ったドアを見つけてガラスを入れ替えられた方が後悔しませんよ

tokemon
質問者

お礼

私もメーカーのショールームへ行った時に、そういうことも出来ると聞きました。ただショールームでは変更価格がわからなかったので、かえって大変なのかと思いました。 それほど高額にならないと教えて頂き、安心しました。防犯の面など考えると、しっかりしたドアを選びたいと思っています。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2で答えた者です。 一応ハウスメーカーにドアの特注は出来ないか聞いて下さい。 勿論出来るとの回答はあるとは思いますが、あとは金額がどの程度かと 言うのも気になるところです。 特注ドアは決して安くはありませんが、工事全体からすると微々たるものです。 通常デザイン事務所は予算配分を計画し、適材適所の材料を使用します。 ドアにお金がかかるのであれば、他を削ります。 (構造体を削るなんてことはしませんよ) ドアは素材にもよりますが、木製ドアであればかなり高価です。 無垢のドアは木材の種類にもよりますが、安くて30万程で高ければ100万を超えるものもあります。 木製框ドアは意外と安価で製作出来ます。 ※框ドアとは、枠がありその中にガラスなどをはめ込むものを言います。 安ければ15万程で高くても35万程ではないでしょうか? ただし防火地域であれば、防火木製ドアにしなければならないのでデザインの自由度は多少無くなりますし、 また高価になります。 ステンレス框ドアと言う選択も可能ですが、カフェやインテリア雑貨を扱うお店では 多少デザインの点で疑問が残りますね。 ステンレス框ドアはサイズにもよりますが、20~30万程ではないでしょうか。 ステンレスで考えるのであれば、鏡面仕上げよりヘアライン仕上げくらいが良いかもしれませんよ。 防火地域であったり、また木製ドアが高価であるとお思いであれば、スチールドアと言う選択肢もあります。 スチールドアは塗装することが前提ではありますが、こげ茶やサンドベージュなんかの色であれば カフェには適しているのではないでしょうか? 製作費は框ドアで10~25万程です。 経験上でおおよその金額を記載していますが、デザインによって前後しますし、ドアハンドルやレバーハンドルの 価格でも勿論前後します。 またヒンジの種類によっても価格は変わりますので、あくまでも目安として考えて下さい。 おそらくハウスメーカーの見積もりは私が記載した額より高価になるとは思いますが… (経費を無駄に多く取るので) 一応交渉してみて下さい。

tokemon
質問者

お礼

既製品で、なかなか探せないでいます。今の候補のものは無垢で、かなり値段も高いです。 やはり最後は特注でしょうね。特注するにしても、おしゃれなドアの画像があれば良いなと思っています。 顔の部分なので、素敵にしたいものです。回答下さり有難うございました。

回答No.2

店舗併用住宅の場合、やはりウエイトを置きたいのは店舗部分だと思います。 特にカフェやインテリア雑貨等を扱うお店であればデザインに力を入れるのは尚更ではないでしょうか? 私のオススメはエントランスドアは別注で製作してもらうことです。 私がデザインする店舗でアルミサッシ等の既製品を使用することはまずありません。 住宅に関しては勿論既製品を使用しますが、それでも玄関ドアは基本的に別注をお客さんには薦めています。 やはり玄関は建物の顔と言っても過言ではありません。 実際店舗改装で予算のあまり無いお客さんに対してはとりあえず外壁は塗り替えのみで、 ドアはその店に合うカタチをデザインし取り付けた経験が何度もあります。 そのような店舗の既存ドアはアルミサッシと言うのがお決まりです。 ちなみにハウスメーカーで建築を検討しているようですが、この手の仕事は設計デザイン事務所が 得意分野です。 ハウスメーカーは規格のものを組み立てるのが仕事です。センスの良いものを設計するのは 苦手だと私は実感しています。 設計事務所は設計費が高いと言う方がおられますが、そんなことはありませんよ。 大手ハウスメーカーと同等、もしくはそれよりも多少ですが安くで建てることも可能です。 大手メーカーはCMやモデルハウス等の建設で莫大な宣伝費を掛けているのは承知のことと思います。 その宣伝費は結局施主から回収することになります。 その点設計事務所はそのような費用は掛かりません。ただし大量発注はあまり出来ないので その点では大手より不利です。しかし規格に囚われない柔軟な考えが出来るのは事実です。 よって金額は大手メーカーとあまり変わりありませんが、それよりも良いデザインを作る術を知っています。 一度設計事務所で検討してみても良いのではないでしょうか? (建築コストに関して説明が載っています。参考にしてみて下さい) http://www.contis.jp/side_qa.html http://www.contis.jp/side_service.html

tokemon
質問者

お礼

既にハウスメーカーで建築することは決まっています。今は仕様決定の段階で、気に入ったドアが見つかったら、ハウスメーカー経由、又は施主支給をするつもりです。 既製であれば嬉しいのですが、オーダーで製作してもらうということも考えて、店を探しているところです。回答下さり有難うございました。