• ベストアンサー

ガラスで中が見える玄関ドア

店舗住宅を建築予定です。 住宅街の中で、お客様が中に入りやすくするため、玄関ドアを工夫したいと思っています。 ドアの半分から1/3程度、ガラスで中が見えれば良いのですが、曇りガラスで出来ているものが多く、なかなか見つかりません。 又、中が直接見えなくても、ステンドグラスなら、道を通る人がお店とわかってくれるのかなとも考えています。看板もつける予定です。 素敵な玄関ドアのお勧めのサイトや、お店を教えて下さい。 建築はハウスメーカーで、OPENする店はカフェ、インテリア雑貨、ニットを扱います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

経験者です 透明ガラスへの交換は簡単でそれほど高額にはなりません 透明を探すより気に入ったドアを見つけてガラスを入れ替えられた方が後悔しませんよ

tokemon
質問者

お礼

私もメーカーのショールームへ行った時に、そういうことも出来ると聞きました。ただショールームでは変更価格がわからなかったので、かえって大変なのかと思いました。 それほど高額にならないと教えて頂き、安心しました。防犯の面など考えると、しっかりしたドアを選びたいと思っています。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2で答えた者です。 一応ハウスメーカーにドアの特注は出来ないか聞いて下さい。 勿論出来るとの回答はあるとは思いますが、あとは金額がどの程度かと 言うのも気になるところです。 特注ドアは決して安くはありませんが、工事全体からすると微々たるものです。 通常デザイン事務所は予算配分を計画し、適材適所の材料を使用します。 ドアにお金がかかるのであれば、他を削ります。 (構造体を削るなんてことはしませんよ) ドアは素材にもよりますが、木製ドアであればかなり高価です。 無垢のドアは木材の種類にもよりますが、安くて30万程で高ければ100万を超えるものもあります。 木製框ドアは意外と安価で製作出来ます。 ※框ドアとは、枠がありその中にガラスなどをはめ込むものを言います。 安ければ15万程で高くても35万程ではないでしょうか? ただし防火地域であれば、防火木製ドアにしなければならないのでデザインの自由度は多少無くなりますし、 また高価になります。 ステンレス框ドアと言う選択も可能ですが、カフェやインテリア雑貨を扱うお店では 多少デザインの点で疑問が残りますね。 ステンレス框ドアはサイズにもよりますが、20~30万程ではないでしょうか。 ステンレスで考えるのであれば、鏡面仕上げよりヘアライン仕上げくらいが良いかもしれませんよ。 防火地域であったり、また木製ドアが高価であるとお思いであれば、スチールドアと言う選択肢もあります。 スチールドアは塗装することが前提ではありますが、こげ茶やサンドベージュなんかの色であれば カフェには適しているのではないでしょうか? 製作費は框ドアで10~25万程です。 経験上でおおよその金額を記載していますが、デザインによって前後しますし、ドアハンドルやレバーハンドルの 価格でも勿論前後します。 またヒンジの種類によっても価格は変わりますので、あくまでも目安として考えて下さい。 おそらくハウスメーカーの見積もりは私が記載した額より高価になるとは思いますが… (経費を無駄に多く取るので) 一応交渉してみて下さい。

tokemon
質問者

お礼

既製品で、なかなか探せないでいます。今の候補のものは無垢で、かなり値段も高いです。 やはり最後は特注でしょうね。特注するにしても、おしゃれなドアの画像があれば良いなと思っています。 顔の部分なので、素敵にしたいものです。回答下さり有難うございました。

回答No.2

店舗併用住宅の場合、やはりウエイトを置きたいのは店舗部分だと思います。 特にカフェやインテリア雑貨等を扱うお店であればデザインに力を入れるのは尚更ではないでしょうか? 私のオススメはエントランスドアは別注で製作してもらうことです。 私がデザインする店舗でアルミサッシ等の既製品を使用することはまずありません。 住宅に関しては勿論既製品を使用しますが、それでも玄関ドアは基本的に別注をお客さんには薦めています。 やはり玄関は建物の顔と言っても過言ではありません。 実際店舗改装で予算のあまり無いお客さんに対してはとりあえず外壁は塗り替えのみで、 ドアはその店に合うカタチをデザインし取り付けた経験が何度もあります。 そのような店舗の既存ドアはアルミサッシと言うのがお決まりです。 ちなみにハウスメーカーで建築を検討しているようですが、この手の仕事は設計デザイン事務所が 得意分野です。 ハウスメーカーは規格のものを組み立てるのが仕事です。センスの良いものを設計するのは 苦手だと私は実感しています。 設計事務所は設計費が高いと言う方がおられますが、そんなことはありませんよ。 大手ハウスメーカーと同等、もしくはそれよりも多少ですが安くで建てることも可能です。 大手メーカーはCMやモデルハウス等の建設で莫大な宣伝費を掛けているのは承知のことと思います。 その宣伝費は結局施主から回収することになります。 その点設計事務所はそのような費用は掛かりません。ただし大量発注はあまり出来ないので その点では大手より不利です。しかし規格に囚われない柔軟な考えが出来るのは事実です。 よって金額は大手メーカーとあまり変わりありませんが、それよりも良いデザインを作る術を知っています。 一度設計事務所で検討してみても良いのではないでしょうか? (建築コストに関して説明が載っています。参考にしてみて下さい) http://www.contis.jp/side_qa.html http://www.contis.jp/side_service.html

tokemon
質問者

お礼

既にハウスメーカーで建築することは決まっています。今は仕様決定の段階で、気に入ったドアが見つかったら、ハウスメーカー経由、又は施主支給をするつもりです。 既製であれば嬉しいのですが、オーダーで製作してもらうということも考えて、店を探しているところです。回答下さり有難うございました。

関連するQ&A

  • 装飾ガラス板の玄関ドアの防犯性

    現在購入を考えている住宅があるのですが、玄関ドアにおしゃれな装飾ガラスがはまっています。それも結構面積が広くもし割ることが出来れば人間が入れるくらいの面積です。 安全性・防犯面のことが気になったので玄関ドアの交換も考えて、問い合わせしたところ、住宅メーカー(ト○タ)の営業担当者の話では、旭○成性のガラスでピストルの玉でも割れないくらいの強化ガラスなので、問題ないと言っていました。しかも玄関のカタログを見せてくれて、結構高価な玄関ドアだったので、むしろ交換するのはもったいないといわれました。 住宅メーカーもガラスのメーカーも有名なところなので、名前だけ聞けば問題ないかなーとも思うのですが、やっぱり不安です。 どなたか詳しい方いましたら教えたいていただきたいのですが、本当に防犯や安全性(割れない丈夫なもの)なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 玄関ドアの改造

    玄関ドアの中にグラスウールを入れ、遮音性と断熱性を上げようと思います。私の家の玄関ドアはアルミ製ですが、玄関ドアって分解できるんでしょうか?

  • 玄関ドア真ん中のガラスはすぐ壊されますか?

    一戸建てにすんでいます。2個鍵はついていますが、防犯に強い鍵に交換しようと考えました。機種名まで選定したのですが、よく考えるとドアの真ん中に明り取りのガラスが10CMの幅で上までついています格子はついていますが貧弱です。。これをトンカチで壊されて、手をいれて鍵を中からあけられたらピッキングに強い鍵をつけても意味がありません。一応、外の壁にも、玄関にもセンサーライトはつけていますが、これでは不安です。ドアのシリンダーを交換するとともにガラスにも板を打ち付けないといけないですか?一戸建てのドアには明り取りのガラスがついていることが多いと思いますが、皆さんは対策されてますか?

  • 玄関ドアについてお伺いいたします。

    玄関ドアについてお伺いいたします。 現在新築中なのですが、玄関ドアにはかなりこだわりがあり、家のデザインが決まる前から、ドアだけは決めておりました。 カタログの写真を切り取り、工務店に持っていたほどです。 現在、外壁貼りも終わり、来週初めには足場も外す予定になっております。 が、しかし、良く見ると玄関のドアのデザインが変わっているのです。 設置された時にも気になり確認したのですが、段ボールにカバーされ、ドアノブと、色合いを確認できるぐらいでした。 問題のドアですが、トステムの製品で、単体だとデザイン性に欠けるので、片袖を選択しました。 しかし、ドアのガラス部分の幅が広いのです。(縦長に入っています。) カタログには、両袖・親子のデザインののみが入っており、まさか片袖のみがデザインが変わるなど思ってみませんでした。これは、工務店のほうの納得されましたが、今更どうすることもできないと値引きでお願いされましたが、やはり納得いかず、今一度、検討してもらうことにしています。 玄関ドアにこだわっていたぶん、やはりわがままとはわかっていますが、妥協したくありません。 そんなこととお思いかも知れませんが、前向きな方向で、お返事いただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ハロウィンのお飾り

    画像の魔女のステンドグラスをいただき、ハロウィンらしく飾りたいのですが、ステンドグラスがカラフルなので、うまくコーディネートできずに困っています。 玄関の飾棚に置く予定で、大人ハロウィンの雰囲気にしたいのですが、どのような物を加えたらセンス良く飾れますでしょうか? インテリアのお好きな方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 透明な板ガラスが窓に使用されたのはいつから?

    かつて板ガラスは高価で庶民が住居に使用し始めたのは近代になってからとのこと。 ステンドグラスのようなくもりガラスは別にして、透明な板ガラスを使用し始めたのはいつのころからでしょうか。地域は特にこだわりませんが、西欧の例だとありがたいです。 1)宮廷で 2)上流階級の市民邸で 3)庶民の住居で できましたら、それぞれご教授ください。どうかよろしくお願いします。

  • 玄関ドアの防水切れ?

    築11年の戸建住宅ですが、玄関ドアに雨水のシミができてきました。ドアは大部分が樹脂製のようです(ガラス部分の枠以外)。 まだ替えるまではないと思うのですが、塗装をしてはどうかと思います。そのまま放っておくより、見かけ上も耐久性も増しますよね? その場合、一般的にどのくらいが相場でしょうか?

  • 玄関ドアのアルミのハンドルについて

    1年ほど前に中古の輸入住宅を購入して住んでいます。 アンティークな、シャビーシックなインテリアが好きで、 家の中も自分でいろいろペンキで塗ったりしているのですが、 引っ越し当初から、普通のアルミの玄関ドアが気に入らず、ドアを変えたいなーとずっと思っていました。 そうしたら木製のドアにして、ハンドルをアイアンにして・・・など色々考えていたのですが、10年くらい前のドアの為、ドアを変えるには玄関ごと壊さなくてはいけないといわれ、相当金額がかかるそうなので、自分で好きな塗料で塗ろう!と思っています。 輸入塗料を使い、好きな色にペイントすれば、ある程度いい感じにはなると思うのですが、問題はハンドル(取っ手)です。 普通のアルミ?で銀色のとってがついているのですが、これをなんとか少し古びた感じにしたいのです。 ドア自体をアンティークな色合いにしても、モダンな取っ手が付いていたらもともこもありません。。 何か色を変えたり、古びた感じにする方法をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • インナーガレージと玄関の続きのドアについて

    住宅に新築でインナーガレージも作ります。ガレージと玄関の続きにドアを取り付けたいのですが浴室ドアのようなガラスのドアにするかシンプルなドアにして壁と同じクロスを貼るのか迷っています。そんなの好きにすればと思われるかもしれませんがイメージがわかず本気で悩んでいます。アドバイスや「自分ならこうしたい」「私は、このようにした」など皆さんのご意見が聞きたくてこのコーナーに出してみました。ご協力いただけるとすごく嬉しいのですが。。どうかよろしくお願いいたします。

  • シンプルモダンな玄関引き戸、ありませんか?

    25坪の狭小地に、3階建の狭小住宅を建てます。 年明けに着工する予定で、建築士さんと細部のツメに入っています。 個人的な好みにより、玄関ドアは引き戸にしたいと考えていたのですが、「玄関引き戸となると”いかにも和風のガラガラ戸”といった感じのものしかない。この家には合わないのではないか」というのが建築士さんのご意見でした。 本当にそんなのしかないの?と疑問に思い、「玄関ドア」「引き戸」等のキーワードで検索してみましたが、確かにそのテのものばかり引っ掛かってきて、すっかり消沈しています。 どなたか、コンクリートの箱のような狭小住宅にも合う、シンプルモダンな引き戸をご存知ないでしょうか? 木材(もしくは木目調の材質)が使われていればベストなのですが・・・

専門家に質問してみよう