• ベストアンサー

PC使用時間の管理

ある学校の管理職の人からの質問で、電源をONした時間と、OFFした時間を調べて、残業時間を調べたいとの要望があるんですが、何か良い方法とか、ツールとかあれば教えていただけますでしょうか。サーバは、Windows 2003でドメイン構築し、クライアントは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nde7
回答No.4

XPならシステム上にWMIに接続してWin32_OperatingSystemのLastBootUpTimeを取得することができますね。(Win2Kでは取得できなかった・・・) シャットダウンポリシーにVBSなりJScriptなりでLastBootUpTimeとnow()の時間を記録したログをメールorサーバーに書き出しするスクリプトを作成すると便利だと思います。 コード: strComputer = "." Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\CIMV2") Set colItems = objWMIService.ExecQuery( _ "SELECT * FROM Win32_OperatingSystem",,48) For Each objItem in colItems Wscript.Echo "-----------------------------------" Wscript.Echo "Win32_OperatingSystem instance" Wscript.Echo "-----------------------------------" Wscript.Echo "LastBootUpTime: " & objItem.LastBootUpTime Wscript.Echo "CurrentTime " & Now() Next MSのWMI Code Creatorがこういったスクリプトを作成するには便利です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2CC30A64-EA15-4661-8DA4-55BBC145C30E&displaylang=en
hamal
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

POWONというフリーソフトがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se081697.html
hamal
質問者

お礼

• foobar
回答No.2

力業では、定期的に各pcにpingを打って、応答の有無からpcのON/OFFを調べる、 という手もあります。 (予め、チェック対象のPCについてIPアドレスとの対照表を作る必要はありますが)

hamal
質問者

お礼

ありがとうございます。

• a-saitoh
回答No.1

窓の杜に、つかえそうなツールがありますね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/20/autotimerecorder.html
hamal
質問者

お礼