PCを使用しない間の電源管理設定とは?

このQ&Aのポイント
  • PCを使用しない間のオススメな電源管理設定について紹介します。
  • スリープや休止状態、ハイブリッドスリープを利用することで、PCに優しい電源管理ができます。
  • PCに触れない間でもON/OFFすることでPCの負担を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを使用しない間のオススメ電源管理設定を教えてください

いつもお世話になっております。 現在Vistaを使っているのですが、毎日大体 7:00~19:00 PC電源OFF 19:00~24:00 PC電源ON~PC作業 24:00~翌7:00 動画エンコード(モニタOFFにして放置) という感じで駆動させています。 7:00~19:00の間、全く作業しないのでいつもはシャットダウンしているのですが、 スリープや休止状態、ハイブリッドスリープを利用されている方々が結構いらっしゃいますよね? 毎回電源のON/OFFするよりかはこういった電源管理を使用した方がPCに優しい(?)のでしょうか? 以前XPを使用してた時は何ヶ月も電源ONのままで過ごし、一度CooldbootしたらHDDが逝ってしまった経験があるので ON/OFFは負担かかるのかなーと思ったりしています。 皆さんはPCに触れない間はどういった利点から電源管理を設定されているのか教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頻繁にON/OFFは負担が掛かります。とりわけHDDはそうですね。でも相当頻繁ならと解釈してください。 シャットダウンせずにスリープや休止状態にしても起動するときの負担は同じです。復帰が早いか、遅いかの違いがあるだけです。 マイクロソフトとしては本来シャットダウンせずにVistaではスリープで常時使えるようと考えていたようです。

s_be_555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリープを使用しようかと思います。