PCを使用しない間の電源管理設定とは?

このQ&Aのポイント
  • PCを使用しない間のオススメな電源管理設定について紹介します。
  • スリープや休止状態、ハイブリッドスリープを利用することで、PCに優しい電源管理ができます。
  • PCに触れない間でもON/OFFすることでPCの負担を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを使用しない間のオススメ電源管理設定を教えてください

いつもお世話になっております。 現在Vistaを使っているのですが、毎日大体 7:00~19:00 PC電源OFF 19:00~24:00 PC電源ON~PC作業 24:00~翌7:00 動画エンコード(モニタOFFにして放置) という感じで駆動させています。 7:00~19:00の間、全く作業しないのでいつもはシャットダウンしているのですが、 スリープや休止状態、ハイブリッドスリープを利用されている方々が結構いらっしゃいますよね? 毎回電源のON/OFFするよりかはこういった電源管理を使用した方がPCに優しい(?)のでしょうか? 以前XPを使用してた時は何ヶ月も電源ONのままで過ごし、一度CooldbootしたらHDDが逝ってしまった経験があるので ON/OFFは負担かかるのかなーと思ったりしています。 皆さんはPCに触れない間はどういった利点から電源管理を設定されているのか教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頻繁にON/OFFは負担が掛かります。とりわけHDDはそうですね。でも相当頻繁ならと解釈してください。 シャットダウンせずにスリープや休止状態にしても起動するときの負担は同じです。復帰が早いか、遅いかの違いがあるだけです。 マイクロソフトとしては本来シャットダウンせずにVistaではスリープで常時使えるようと考えていたようです。

s_be_555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリープを使用しようかと思います。

関連するQ&A

  • パソコンのスリープについて

    ハイブリッドスリープがオンかオフかで異なります。 ハイブリッドスリープがオンの場合、スリープ+休止ですので休止からの復帰と同じようになります。 ハイブリッドスリープがオフの場合、シャットダウンしてからの起動と同じ展開ではなく強制電源オフやリセットボタンを押したときと同じ展開になります ときいたのですが、ハイブリッドスリープがオンの場合、スリープ+休止ですので休止このやりかたは、スリープ同様にコンセントつけておかないと維持できないのでしょうかね・・?それともほぼ休止と同じでこんせんとぬいてもいいのでしょうかね シャットダウンはコンセント抜いても平気ですが。 まあスリープだと90分以上やらない場合は電気代的にシャットダウンのほうがいいみたいで、

  • 休止状態を無効にしようかと思っています。

    休止状態を使用する事がないので、無効にしてみたいと思っています!! ○ハイブリッドスリープというのが有効になっていると良くないというページを見ました。 ○休止状態があるという事は?ハイブリッドスリープは無効になっているというのも見ました。 ○電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源の変更⇒スリープには、ハイブリッドスリープはありませんでした。という事は使用できないPC?? (1)ハイブリッドスリープの事は気にせず、無効にしても大丈夫という事で良いのでしょうか? 方法ですが ○すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロプント⇒powercfg/h off⇒Enterですよね? (2)コマンドプロプントで、/は入力出来ますか??逆が出来ないのでしたか?? (3)hとoffの間は、1つ空けるで良いのでしょうか? ○この作業でスタートメニュー⇒シャットダウンに、休止状態が消えるという事で良いでしょうか?? (4)休止状態にしたことによって、不安定や不具合などが起こったりしますでしょうか?? (5)これにより、メモリは増えますでしょうか?? よろしく、お願いします!!!

  • 電源管理

    PC(VISTA)がスリープ、休止状態、復帰がうまくいきません。 システムで電源管理を設定しなおしても、設定どおりになりません。 現状、電源ボタンをスリープに設定していますが、休止状態になります。 そこで、最後の解決方法として、BIOSの設定との情報があり、BIOS SETUP画面を確認したところ、電源管理(POWER MANAGER) の項目を探しましたがみつかりません。 どこにあるのでしょうか? PCは NECのVL300Hで BIOSはAMIです。

  • SSDの電源管理についてアドバイスください。

    パソコンのHDDをSSDに変えた場合、電源管理ではコンピュウターをスリープ状態にする をナシに変更し、詳細設定の次の時間が経過後ハードディスクの電源を切るもナシに設定 変更すべきでしょうか?ハイブリットスリープはオフになってます。 使用頻度は日中2時毎に1回ペースでパソコンを使い、夜は使わないので電源落としてます。

  • windows7の電源管理についてお聞きしたいことがあります。

    windows7の電源管理についてお聞きしたいことがあります。 windows7のデフォルトの電源管理[バランス]では ・20分後にHDDの電源を切る ・30分後にスリープモードに入る(ハイブリッドスリープモードはON) となっています。 キーボード・マウスの操作を行わなくなったときから、その時間がたてばそれらのアクションに入ると思うんですが、 理屈で考えると、先にHDDの電源を切っているのに、メモリの内容をHDDに退避させておくということはできないと思うのです。 これは実際はどういうことになっているのでしょうか? 同様の質問なのですが、私はバックアップを深夜に設定しております。 このとき私は寝ていますので、上記のようにHDDの電源はきられているはずなのですが、 どうしてこの時、バックアップが取れるのでしょうか? バックアップ先は非システムの内蔵HDDです。 PCに詳しい方、お願いします。

  • Mini-ITXの電源管理

    Mini-ITXマザーボードで次のようなこと(電源管理) は可能ですか? (1)キーボードから電源ON (2)LANからの電源ON (3)現在ATXボードでは可能なアプリケーションからの電源コントロール    (ON OFF 休止状態など)

  • PCの休止設定について

    Windows7(32bit)です。 時間が経過すると自動的にPCが休止状態になるように設定しているつもりですが、 時間が経過しても休止状態になりません。設定が間違っているか教えて下さい。 【設定を行った手順】 (簡単に⇒で書きます) 1.[コントロールパネル]⇒[電源オプション]⇒[電源プランの選択]⇒『お気に入りのプラン』にある[バランス]チェック⇒[プラン設定の変更]をクリック   ※バランス:[ディスプレイの電源を切る]⇒『●●分』   [コンピューターをスリープ状態にする]⇒『なし』 2.[詳細な電源設定の変更]⇒[詳細設定]ダイアログ⇒[ハイブリットスリープを許可する]⇒[-]⇒[設定:オフ] 3.[次の時間が経過後休止状態]⇒[-]⇒[設定:●●分]⇒『OK』

  • Windows7 のNIC電源管理

    Windows7 と XPでネットワークを組んでいます。 XPから、リモートデスクトップで接続したり、Wake on LANでWindows7のスリープを解除したりしたいんですが、 5分程度で、Windows7に接続できず、pingも返らない状態になってしまいます。 コンピュータの電源は1時間でスリープになるように設定しているので、ネットワークアダプタの電源がオフになっているんだと思うんですが、 アダプターの電源管理で、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」を、 オフにするとWake on LANのが効かなくなってしまいます。 どのように、設定したら良いでしょうか?

  • 電源管理の時間について

    電源管理で何分後とか設定できますが、 これはマウス、キーボードに触れていない状態から数えて の時間でしょうか? しかし、エンコードとかCPUを使う作業をしている時はどうなるのでしょうか? 同時にマウスやキーボードを触っていればいいですけど、 放置して寝ていたりしたらエンコードとかが途中で終わってしまうと 困ると思います。 どうなんでしょうか? また、HDDの電源OFF設定は定期的にアクセスしているので意味がないと 思うのですが。停止するんですか?

  • PC(非サーバー機)の電源管理について

     一般的デスクトップ(IBM-A50p)の電源の管理ついて教えてください。  このPCと数台をネットワークで結んで、このPCの共有フォルダにあるファイルを数人が共有しています。このマシンは非サーバー機なので、常時電源を入れておくのは好ましくないと認識していますが(日中はたちがりぱなしです)、使用頻度が極めて少ない夜に、ログオフの状態(XPのようこそ画面がでている状態)にしておくこともやはり好ましくない(HDDの影響など)とかんがえていいのでしょうか?  なお、このPCと接続している一台の端末にはXPのリモートで、リモート操作できるようにしております。このリモート操作で、電源のオンオフができればいいのですが、、、(?)  やはり、作業をはじめるとき、あるいは終えるときに、きちんとこの共有フォルダの本体PCに向かって電源をオンオフするのが一番いいのでしょうか?  基本的なことですが、電源の管理で、HDDの電源をきる、システムスタンバイ、システム休止状態、などとのHDDなどマシンの寿命に与える影響、及びリモートでできる範囲など教えてください。  どうかよろしくご教授願います。