• 締切済み

Windows7 のNIC電源管理

Windows7 と XPでネットワークを組んでいます。 XPから、リモートデスクトップで接続したり、Wake on LANでWindows7のスリープを解除したりしたいんですが、 5分程度で、Windows7に接続できず、pingも返らない状態になってしまいます。 コンピュータの電源は1時間でスリープになるように設定しているので、ネットワークアダプタの電源がオフになっているんだと思うんですが、 アダプターの電源管理で、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」を、 オフにするとWake on LANのが効かなくなってしまいます。 どのように、設定したら良いでしょうか?

みんなの回答

• potanx
回答No.1

『電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする』チェックをONで最初はWake on LANが使えているが5分程度で使えなくなるということでしょうか? NICにもよりますが設定はあっています。銘柄によってはチェックを外すものもあるので複雑です。 NICはオンボードですか? オンボードの場合マザーボードによってはWake on LANに対応していないものもあるようです(マザーボードよりNICのメーカーによる?) またNICの銘柄によってはどのような設定をしてもダメだった経験があります。NICを換装したらコロッとうまくいったなんて事が多いです。 解決策ではないですが経験上、うまくいったNICの銘柄です。 1)ブロードコム(Broadcom)製 オンボードも含むギガビット対応製品 2)Intel製 ギガビット対応製品 ※マザーボードや電源の仕様によってはだめかも・・ Broadcom製は手に入りずらいのでIntelのギガビット CT デスクトップ・アダプタ EXPI9301CT(PCIe接続) なら通販でも手に入ります。設定も日本語でわかりやすいです。 三分の一以下の価格で他銘柄(オンボードと同じメーカー?)の製品が手に入りますが価格差以上に(以下自主規制・・・・・) なお上記製品でしたらマザーが対応(BIOSで設定)しているなら電源OFF状態からの起動もOKでした。 一度BIOSの設定も見直してみたり色々やってみてだめならNICの換装(増設?)も視野に入れてみてください。

anubis37
質問者

お礼

potanxさま ご回答いただき、ありがとうございました。 私のもBroadcom Gigabit Etherだったので、ドライバーの更新などやって見ましたが、ドライバは最新とも事でした 結局のところ、無線LANの不具合だったようです。 インターネットには問題なく接続できるので、まさかとは思いましたが、ファームウエアを更新すると、問題が解決しました。 無線LANはバッファロの WZR-HP-G302H でした