Windows7 ネットワーク接続切断の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のマシンを放置するとネットワーク接続が切断される問題について解決策をご紹介します。
  • ネットワークアダプタの電源管理オプションを無効にすることで切断問題を解消できる可能性があります。
  • また、ハードディスクの電源オプションやスリープ設定を確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 ネットワーク接続が切断される

Windows7のマシンをしばらく放置していると、ネットワーク接続が切断されます。 LANで別のマシンにアクセスしていたのですが、ネットーワーク接続が切れたようです。 ただ、放置後、pingでロスはなく、再度アクセスすると正常に動作します。 ネットワークアダプタのオプションの電源管理タブにある[電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックボックスをオフにしてみましたが、切断されてしまいます。 マイクロソフトのホームページに、「この機能は、ネットワーク アダプターでサポートされている場合にのみ使用できます。」と書いてあったので、使用しているネットワークアダプタではこの機能は使えないのかもしれません。 ちなみに、ドライバは最新のものに更新しましたが、やはり切断されてしまいます。 [コントロールパネル]の[電源オプション]で、[ハードディスク]の[次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る]はなしに設定しており、[スリープ]の[次の時間が経過後スリープする]、[ハイブリッドスリープを許可する]、[次の時間が経過後休止状態にする]の設定もしていません。 関係あるかわかりませんが、[PCI Express]の[リンク状態の電源管理]もオフにしています。 ネットワーク接続が切断されないようになる設定をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

#2です 自作データベースソフトを動かしていて というお話でしたか 私自身データベース使ったことがないので何とも言えないところがあるのですが 補足としてPC Aについての状況がまだ不透明ではないかと思います PC AのOSはなんなのか(PC BがWin7/XPでテストしたときでPC AのOS変わってないか) という点です もしPC AのOSに一切変更がないということならPC BのOS変化だけで 現象が出ているようですからPC B側の設定などが影響していると 考えていいと思いますが PC Aも変わってるとなるとさあどっち(両方?)って可能性が出てくると思います ネットワークドライブ割り当てとしてならこんな情報はありますが 該当しないようにも思えます http://support.microsoft.com/kb/297684/ja 逆の事象ですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240230797 なんてのがありました インタ-ネットエクスプローラの設定などで 設定されてるってこともあるのかもしれません(多分違う気がするけど)

ketan39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC AはOSは変更していませんので、PC BのWindows7の何らかの設定が影響していると思います。 紹介していただいた情報を拝見し、大変参考になりました。 コントロールパネルの設定ばかり見ていて、レジストリのことは考えていませんでした。 レジストリの設定を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

私だけかもしれませんが状況がよくわからないので確認させてください >Windows7のマシンをしばらく放置していると、ネットワーク接続が切断されます。 >LANで別のマシンにアクセスしていたのですが、ネットーワーク接続が切れたようです。 >ただ、放置後、pingでロスはなく、再度アクセスすると正常に動作します。 PC2台(仮にAとB)として 一旦LANアクセス(A->B)した後しばらく放置した状態で BからAへPingしたら応答がなく(その為切断されたと判断した?) 直接アクセス(B->A)したら正常に動いてPingも動いた ということなのでしょうか?    そうでないなら切断されたという根拠はどこからの物でしょうか? 現象によってはどちらのPCの問題かというところから 始まる可能性がありります PC何台でLAN組まれてるのでしょう?   原因特定の為には更に1台PCあったほうがいいのではないかと思いますが   (ないのならそんな話してもしょうがないので)

ketan39
質問者

補足

説明不足ですみません。 自作のアプリケーションで、データベースサーバとしてPCA、クライアントとしてPCBを使用しています。 PCBでアプリケーションを起動したまま、しばらく放置するとデータベースのコネクションがおかしくなり、アプリケーションが正常に動作しなくなりました。 PCBに一時的にデータベースを構築し、localhostで接続し、アプリケーションを起動したまましばらく放置しても、アプリケーションが正常に動作したことから、ネットワークの問題であると判断しました。 アプリケーションが正常に動作しない状態で、PCBからPCAにpingしたところ、ロスはありませんでした。 また、アプリケーションを終了し、再度起動しなおすと、正常に動作します。 PCBがWindowsXPの頃はしばらく放置しても正常に動作していました。 Windows7では省電力機能が強化されたということで、ネットワークアダプタの電源が切れるなど、一時的にネットワークが切断されたのではないかと思い、思い当たる電源設定を変更してみたのですが、効果ありませんでした。 なお、現象が必ず起きるよう2時間以上放置して検証を行いました。 PCはこれ以上調達できない状況です。 何か思い当たりましたらよろしくお願いします。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

とりあえずセキュリティソフトを削除してみましょう。 俺の場合は、犯人はウィルスバスターでした。必ずしもそうとは限らないですが 試す価値はあります。

ketan39
質問者

お礼

セキュリティソフトですか! 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7のスリープを止められません

    Windows7のスリープを止められません コントロールパネル 電源オプション カスタムプラン1を作成し ディスプレイの電源を切る:なし コンピュータをスリープ状態にする:なし にしてもスリープします。 詳細な電源設定の変更 の中を見ると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 というのがあるので、  +設定:なし に変更しました。 でも、スリープします。 見直しをしていると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 に戻っています。 どうすればスリープを止めらますか?

  • Windows7 スリープ復帰時のネットワーク接続

    Windows7 Professional 32bit SP1でスリープ時にネットワーク接続が切れてしまうようで、復帰時に必ず切断された状態から再接続するため、スリープ時に開いていたWORDなどのファイルがそのまま上書き保存できない状態になり、別名で保存する必要がでてきます。 こうならないように何か対策はないでしょうか? ちなみにデバイスマネージャーでのネットワークアダプターのプロパティで、 「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外しましたが、それでも症状は変わりませんでした。 いろいろ検索してみましたが有効な方法が見つかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • Windows7 のNIC電源管理

    Windows7 と XPでネットワークを組んでいます。 XPから、リモートデスクトップで接続したり、Wake on LANでWindows7のスリープを解除したりしたいんですが、 5分程度で、Windows7に接続できず、pingも返らない状態になってしまいます。 コンピュータの電源は1時間でスリープになるように設定しているので、ネットワークアダプタの電源がオフになっているんだと思うんですが、 アダプターの電源管理で、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」を、 オフにするとWake on LANのが効かなくなってしまいます。 どのように、設定したら良いでしょうか?

  • ダイヤルアップネットワークの自動切断ができなくなりました

    過去にもこの質問があったようですが、うまく行きません。 しかもIE6.0にしてから出来なくなったのです。 今までは20分経つと自動切断されていて、 「再接続しますか?」というメッセージが出ていたのですが それが出なくなりました。 IEのツール→インターネットオプション→接続→設定 →ダイヤルアップ設定の詳細設定で確認してみましたが 確かに「アイドル時間が次の場合切断する」にチェック付いてます。 うっかり屋さんなので切断したつもりが気づいたら1時間経過してた! なんてことがあるのでぜひこの機能を復活させたいのですが。

  • ネットワークに接続できなくなる

    現在TOSHIBAのノートパソコン(OS:vista)を使っているのですが、 バッテリ駆動していて気付かないうちにバッテリがなくなり スリープ状態になりバッテリ電源に切り替えて起動しなおすと ネットワークが切断されてしまいます。 接続方法は無線LANでパソコンのほうは内臓です。 私のほうでいろいろパソコンをいじってわかったことなんですが ネットワークデバイスを認識してくれないようです。 なのでブロードバンドルーターを認識してくれません。 ちなみにですが任意でスリープ状態にした場合ネットワークは切断されることはありません。 さらに、切断されたとしても再起動すれば治ります。 回答をお願いいたします。

  • スリープ時にネットが切断される

    windows7、COREi5のノートPCがスリープから復帰するとネットが切断されます。 ネットワークアダプタの電源管理では 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする」の チェックボックスを外し済です。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? お願いします

  • win7の休止状態

    休止状態で落としてもまたすぐに起動します。 vistaの場合はネットワークアダプターのwake on関係をオフにすれば良かったのですが、win7ではどうすればよいのでしょうか。 次のことはやっていますが効果がありません。 ネットワークアダプターからの電源管理のスタンバイ解除オフ マウスの電源管理オフ 電源オプションからの詳細な電源設定の変更からスリープの各項目オフ

  • ネットワークの切断

    vistaを購入し、ネットワークを接続しようとしました。 無線LANを使用しています。 しかし、ネットワークが途中で勝手に接続できなくなります。 時間は1~5分くらいで切断されます。 いつも、同じ画面で作業をしていると発生します。 エラー内容 ・IP再取得を行うと接続できます。 ・再起動を行うと接続できます。 ・ネットワークのプロパティを見ても、  切断はされていません。 ・どこを確認しても切断をしているようには見えつけられません。 接続ができても、時間が経つと接続できなくなります。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スリープ中もネットワーク接続を維持する方法求む!!

    LenovoのIdeaPad 5 14ARE05で質問です。 ※OSはWindows 10 Home (Ver. 21H2)で、CPUはAMD Ryzen 5 4500U with Radeon Graphics 2.38 GHz、メモリは8GB、ストレージは256GBになります。 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/slim-5-series/IdeaPad-5-14ARE05/p/81YM009MJP スリープ状態でのネットワーク接続が切断されないように設定したいのですが、どこにもその設定ができそうな項目がありません。 以前使用していたSurface Goには、 設定→システム[電源とスリープ]→「ネットワーク接続」の項目で [スリープ中もWi-Fi に接続したままにする]のチェックボックスにチェックを入れることでスリープ中のWi-Fi 接続を維持することができていましたが、IdeaPadにはその項目がありません。 そこで「デバイスマネージャー」で「プロパティ」→「電源の管理」タブを使えば解決できるかと思いきや、なぜかネットワークアダプタのプロパティに「電源の管理」タブ自体が存在していません… ドライバを再インストールするなどしてみましたが、解決できそうにありません。 何とかならないでしょうか…? ※ネットワークアダプタは「Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapter」という機種(?)のようです。 ご回答の程よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windows7休止状態にならなくなった

    Windows7HPでいままで、休止状態になっていたのが、急にならなくなりました。 システムの復元も試みましたが効果ありませんでした。 電源オプションの詳細設定で ハイブリットスリープをオフにして 休止状態に入れるように設定をしたのですが。 設定状況とスペックです。 OS Windows7HP CPU Pentium dual Core E5300  2.6GHz メモリ 2G HDD  80GB LAN 無線LAN使用 電源オプションバランスモードの設定です。 ディスプレイの電源を切る  10分 コンピュータをスリープ状態にする  30分 詳細設定 スリープ 次の時間が経過後スリープにする    設定30分 ハイブリットスリープを許可する      設定オフ 次の時間が経過後休止状態にする   設定60分 スリープ解除タイマーの許可       設定有効 主な設定事項は以上ですが、漏らしているものがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 ドライブのファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良セクタをスキャンし回復する も行いました。 でも改善しませんでした。