• 締切済み

windows7の電源管理についてお聞きしたいことがあります。

windows7の電源管理についてお聞きしたいことがあります。 windows7のデフォルトの電源管理[バランス]では ・20分後にHDDの電源を切る ・30分後にスリープモードに入る(ハイブリッドスリープモードはON) となっています。 キーボード・マウスの操作を行わなくなったときから、その時間がたてばそれらのアクションに入ると思うんですが、 理屈で考えると、先にHDDの電源を切っているのに、メモリの内容をHDDに退避させておくということはできないと思うのです。 これは実際はどういうことになっているのでしょうか? 同様の質問なのですが、私はバックアップを深夜に設定しております。 このとき私は寝ていますので、上記のようにHDDの電源はきられているはずなのですが、 どうしてこの時、バックアップが取れるのでしょうか? バックアップ先は非システムの内蔵HDDです。 PCに詳しい方、お願いします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

スリープというのはメモリの電源を生かした状態で他を止めることであって、HDDへの待避を行わないため、HDDが止まっていようが何の影響もないです。HDDにメモリ内容を待避して電源を落とすのはスリープではなく、休止状態(ハイバネーション)です。 もしスリープ中にバックアップが取れているのだとしたら、その時間に自動で立ち上がっているだけではないですか?ただこれは、どんなPCでもできるわけではなさそうな予感はしますね。 ちなみに、HDDの電源を制御するための条件は人間の操作の有無ではなく、アクセスの有無で判定しています。HDDが1台しかないPCではわからないんですが、複数搭載されたPCだと、アクセスしていない方は例え人間が絶好調に操作しているさなかでも、電源が切られますよ。逆に、止まっている方のHDDへのアクセスが発生すれば、人が全く触っていなくても電源が復帰します。ということはつまり、HDDの電源が切れている時に休止状態に移行する条件となったら、その時はいったんHDDの電源を入れてからメモリの内容をHDDに待避し、終わったらシステム全体の電源を切ることになります。

count2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少ししっかり書けばよかったのですが、ハイブリッドスリープモードなので、 メモリの情報はメモリ上とHDDの両方に保存されます。 質問のほうで退避と書いたのは、その後者のことを指したつもりでした。 詳細:http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/13/w7/index.html アクセスの有無での判定というのは知りませんでした。 後半の説明で挙げられた、休止状態の設定にしたときの例で大方納得しました。 一旦HDDの電源がそのときに入ると考えれば辻褄合いますね。