• ベストアンサー

初心者の車の運転

yfnctの回答

• ベストアンサー
  • yfnct
回答No.7

参考になるか分かりませんが,自分の運転向上術. (7年経ちましたが,今もやってます.) 1.運転が上手な人(周りの人が勧める人)の助手席に座らせてもらう. point:ハンドルの切り方からアクセルの踏み方をみる.    他の車両の動きに対しての,対処の仕方をみる.    だんだん,自分との差が分かってくると思います. 2.上手な人に一緒に乗ってもらえるときは,危険なポイントを言ってもらう.(飛び出しや見えにくい場所) 3.他の車の動きを見ていて,自分が運転しやすいなと思う車の動きを参考にする.  逆を言えば,嫌だな思う車の動きも見ておいて,自分はしないように心がける. 4.「上手な運転=燃費のいい運転」とほぼ思っていいと思いますので,自分なりに考えて運転してみる.燃費計算して,カタログ値(10・16モード)の8割程度(街のり)出れば,上出来(経験から). 5.JAFの危険予知の問題を解く.結構当たり前のことばかりですが,見落とします. 6.一番重要ですが,自動車学校で習ったことは,安全運転の基本です.できるなら見直す事をお勧めします.事故原因は,これら安全行動の無視も多いです. (例:交差点の左右確認,前後左右の車やバイクの有無確認など)  自身ありありで運転されても非常に困りますが,無さ過ぎでフラフラ運転でも周りは困ります.周りに自分の意志をはっきり示して運転されることをお勧めします.  ひとまずこれらのことができれば,後は向上心さえ失わなければ,安全運転は上達されると思います.

yuu0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転向上術、参考になりました。 運転のうまい人の車に乗ってるとき、意識してその人のハンドルさばきなどを見るようにしようと思います。 JAFの危険予知問題、早速やってみようと思います。 向上心を持って、過信せずに練習をしようと思います。