• ベストアンサー

水疱瘡の予防接種は1歳以上??

おとといから上の子(2歳0ヶ月)が水疱瘡です。 下の子(4ヶ月)にも「おそらく感染しているでしょう」と病院で言われました。 2週間ほど潜伏期間があるので、仮におとといに感染したとして、発疹は今月末かと思うんですが。 この状況で、下の子に対しての水疱瘡のワクチンは意味は無いのでしょうか? そして、別サイトで1歳以上からと書いてあったので、4ヶ月では無理でしょうか。。 少しでも怪しい発疹を見つけたらすぐ病院へ行って 薬をもらって飲ませる方法しか、 軽く済ませる方法はないでしょうか…。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22059
noname#22059
回答No.2

水ぼうそうは非常に感染力が強いわりに、低年齢で罹るほど症状は軽いので、昔はわざわざうつされるように自分の子を近づけることもあったくらいです。 また、我が子の主治医に相談した際の返答として、水ぼうそうワクチンの効き目は50%とのこと。 ワクチン受けても罹る子もいるからね、と言われました。(結局、病院でうつされました) だから任意接種(当時の話)なんだなと納得しましたよ。 家族内ではうつっている可能性は高いし、プロ(病院)もそう言っているのですから、今月末まで待ってみたらいかがでしょうか。 予防接種法は色々な事(有効性、重症度、罹患率、副作用等)を勘案して勧奨と任意に分けていますから、そんなに心配せずに、上のお子さんの主治医によく相談されるのがベストですね。 お大事にしてください^^

miwako_buzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、質問した後に水泡を見つけました。。 心配してる前から結局感染してたようですね…。 同じ場所で感染したようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoshikuzu
回答No.1

予防接種は一歳以上です。 はしかと同様で小さい子の内はお母さんからもらった抗体があり、接種しても免疫がつきにくい事があるようです。 接触して72時間以内に予防接種をすれば、もし罹っても軽く済みます。 ウイルスは水泡の中にいて感染力も強いので移ってるでしょう。水泡は潰さないで下さいね。 赤い湿疹・水泡が出たら小児科へ行って、痒いのでかかないように気をつけてあげて下さい。

miwako_buzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、質問した後に水泡を見つけました。。 同じ場所で感染したようです。 ありがとうございました。