• ベストアンサー

式変形が分かりません

なぜ以下の等式が成立するのか分かりません。 exp(ax)-exp(-ax)/exp(ax)+exp(-ax)=exp(ax)+exp(-ax)-exp(-2ax) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.3

この式を簡単にすると、なぜ exp(-ax)/exp(ax)=exp(-2ax) となるのかが分からないということですよね。 ※削除した部分は左辺と右辺と同じなので それで、 exp(-ax)/exp(ax)=exp(-ax)×exp(-ax)=exp(-2ax) という計算になります。

その他の回答 (2)

• kakkysan
回答No.2

指数法則を復習してください   a>0 の時   a^x/a^y = a^(x-y)  

• tatsumi01
回答No.1

もし学校の課題だったら丸投げは削除対象です。 ヒントだけですが、両辺で違う部分に注目して下さい。