• ベストアンサー

バックアップ?

去年パソコンのデータが全部消えてしまい、今度からはバックアップしようと決めていたんですが、やり方がわからずまだやっていません。 今、DVD-R(データ保存用、PHILIPS製)が手元のにあるのですがこれにどうやったらファイルをコピーできるのでしょうか?もう二度と、データを消したくないので、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0480
回答No.6

もしかして下のURLのやつで、ライブ交換などしていませんか? もししていないのならもともとDVDに場書き込みは出来ないドライブでCDしか書き込めません。 外付けでDVDの焼けるドライブを買ってください。7000円くらいから売ってますよ。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX99V/lineup.html
sarurokku
質問者

補足

わかりました。では、ドライブを買ってからバックアップを試みようかと思います。丁寧に説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Ishiwara
回答No.7

私の作ったソフトを試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325730.html

sarurokku
質問者

補足

ドライブを買ってからぜひ使ってみます。

• 0480
回答No.5

書き込めるドライブがついていることを前提で書きますね。 ライティングソフトを買ってくるのが一番ですが、 インターネットで「ライティング フリーソフト」みたいな感じで検索してみればいくつかヒットすると思います。 ダウンロードしてインストール。ヘルプもしくは使用方法なんかを見て使ってください。 ただし、あなたのドライブに対応しているかどうかは分からないので使える保証はないですけど・・・

sarurokku
質問者

補足

DVDは見れるんですが、DVDにライティングがどうしてもできません。 パソコンの機種がPCG-FX77V/BPなんですけど、対応してないんですかね?かなり不安です・・・。

• AthlonXP
回答No.4

DVDへのデータの焼き方を覚えてください。

sarurokku
質問者

補足

確かにそうなんですけど、どうすればできるのかよくわからなくて ・・・。

• kaduno
回答No.3

>DVD Decrypter ってので、できるんですかね? 回答とは関係ないので私の書き込みが削除される可能性(大)ですが… DVD Decrypterって単語出していいんでしたっけ? NGワードだったような気がするのですか…

sarurokku
質問者

補足

すいません。以後気をつけます。

• rav4_hiro
回答No.2

バックアップソフトを買うのが一番早いと思いますが?。お金がかかりますが費用対効果考えればね。

sarurokku
質問者

補足

なるべくお金をかけたくないもんで。すいません。

• char2nd
回答No.1

DVD-Rに対応した光学ドライブと、DVDに対応した書き込みソフトを用意しましょう。  ドライブがあれば、大抵ソフトも付いてきています(もともとPCにドライブが装備されていれば、ソフトはインストール済みでしょう)。  後は、そのソフトをインストールして、付属のマニュアルに従って作業するだけです。

sarurokku
質問者

補足

DVDに対応した書き込みソフトは DVD Decrypter ってので、できるんですかね?