• ベストアンサー

留学についての相談にのってください!

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.2

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。 年に何回か入学のチャンスがある(学校によっては随時入学可能?)普通の語学学校と違って、ESLの場合は時期が限られている場合が多いです。セメスターごとに入学できる所もあると思いますが、学部生と同じく学年の始まる8月下旬~9月から授業開始になります。そのためには、早い所で3月末、遅いところでも6月末ぐらいまでに手続きしなければなりません。できれば今年中に学校を選択されて、書類を送ったりの手続きを始めた方が良いと思います(直前まで学校が決まらない、というのも精神的にツライですので、早く決まりすぎて余裕がある方がラクだと思います)。 > やっぱりいざ留学するなら遊びじゃなくて本格的に > 英語を勉強してしっかり身に付けたいです。 そうですね、人によって自分に合った留学というのは様々だと思いますが、語学が目的ならばカリキュラムが充実している方が良いと思います。 でもESLでも、前回書いたように、学部生より厳しいと言われるくらいの所もあります。そういう所で学部生と同じような苦労(?)と経験をしながら勉強するのも良いと思います。逆に、ESLだとある程度時間が持てるというような学校もあります。そういう所で英語の勉強も適度にしながら学校生活のアクティビティなどを充実させて過ごす、、、というような形もあります。どのような留学になるかは、全てどんな学校へ行くかにかかってると言っても過言ではないです。私は学校を選択するのに半年かけました。自分でしんどい思いをして選んだ学校では、多少ツラくても頑張ろうと思えます。他人の意見はあくまで参考です。その意見を参考にして自分自身で決定するコトになります。その辺りを理解しないで「あの人が良いっていうから、この学校に来たのに」と文句ばかり言うようになる留学生をたくさん見てきました。そんな人は自分で何も調べず考えず決めず、来てしまった人達です。留学って良い意味でもツライ意味でも、頼れるのは自分だけです。しっかり自分で考えて自分で行動を起こしていれば、必ず実のある留学になります。なんてエラそうな事を言ってみても、私自身も必死こいて過ぎてきて、振り返れば「そうだったなぁ」と思えたのですが(笑) > これからも私の相談にのってもらえませんか? こんな私で良ければ、ご相談下さいね。 ただ語学留学の経験はないので、詳細では分からない事もあるかも知れませんが、アメリカ留学の全般的な事なら、ある程度アドバイス出来ると思います。

ai_love_pooh
質問者

お礼

これからいろんなことをちゃんと調べて自分のやりたいこと・あったことのできる学校選びたいと思います。 やっぱり人に振り回されて自分の将来を決めるのは自分のためにもならないし、 後悔は絶対したくない。 自分が決めてこれでいいんだって思いたいから! 私の親は私が留学することは反対はしてないんだけど、 一番心配していることがあります。 それは高校を卒業してすぐ留学してちゃんと正規大学に入れるかってことです。 もしESLで1年とか勉強しても入れなかったら、ただ単に留学してました、 でも大学には入れませんでしたっていうのをすごい気にしてます。 私は高校を卒業して行くのだから入れなかったら日本に帰って来たら、 高校卒業っていう資格だけになっちゃうんです。 今の経済から考えると高校卒業ってだけじゃ採用してくれる企業なんてほとんど ないから大丈夫なのかなっていうのが心配らしいんです。 ちゃんと勉強すれば入れるんだろうけど今はまだその保証がないから心配です。

関連するQ&A

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 進路相談。人生相談。そして、大学の留学とは?

    自分はサービス業と英語に興味があり、手品好きな高校3年生です サービス業は今のところブライダルに興味があり、 英語が話せるようになりたい。英語で接客が出来るようにもなりたいと思っています。 大学、専門学校、留学、ワークホリデーなど、進路選択について悩んでいます。 今のやりたいこと&目標は、 ・結果的にサービス業につきたい。 ・英語が話せるようになりたい。 ・友達を増やしたい。 ・外国人の友達を増やしたい。 ・外国で1年間ほど生活してみたい。 大学、専門学校、留学、ワークホリデーなどで詳しい情報、体験談、 上記の内容に当てはまるものを教えていただけるとうれしいです。 アドバイス、感想、意見等もお待ちしております。 そこで気になったことがあります。 大学の留学って、何するんですか? 楽しいことはあるんですか?

  • 留学と大学進学について

    高校3年生で今進路について考えていますが、 留学しようか大学に進学しようか悩んでいます。 留学については、 卒業後の就職がどうなるのか不安です。 大学に進学については、 今のところ学校・学科選びで悩んでて不安を持っています。 留学はお金がかかるので、 中途半端にはできません。 でも、将来的に外国で暮らしたいし、 外国で働けたらいいなと思っています。 今、外国で暮らしている方、 または、留学している方、 経験者の方、 留学、海外での生活について教えてください。 お願いします。

  • 留学するにあたって

    現在高校一年生ですが,大学からカナダに留学しようかと思っています. そこで質問なんですが,留学するにあたりTOFELやTOEICまたは英検は取っておくべきなのでしょうか? また,それぞれの違いや最低これくらいの点数/級は取得しておいた方が無難などありましたら教えて下さい.

  • 留学したいけど…

    私は高校3年生で,今進路についてすごく悩んでいます。 高2の春休みにオーストラリアに2週間ほどHome stayをして以来,大学は留学するのが夢でした。 しかし魅力的な大学は学費も高いし滞在費とかを考えると費用がすごいのであきらめて日本の大学に入ってから交換留学しようと思っていました。 今はハードな塾で受験勉強をしています。勉強は好きですが受験勉強は楽しくないです。 何気なく留学情報を調べてみると、やっぱり海外に行きたくなってしまい色々調べて留学の斡旋業者などを知りました。学校の先生に相談すると反対されて、留学トラブルの現状を知りました。 しかし留学したい!という気持ちは変わりません>_< 帰国子女とかでもない限り留学は厳しいのでしょうか?? 斡旋業者はコストも高いし怖いので利用しないで留学したいです。普通の日本人が留学するならどういった形態が一番いいのでしょうか?? 日本の難関大学への進路希望を変えてまで不慣れな地へ行き最悪の場合drop outするくらいなら安全に日本の国際系の大学へ行き交換留学するほうがbetterですか?? 真剣に悩んでます>_<周りに詳しい人がいないので教えてください!!ネイティブと話せる英語力はつけたいし、将来UNESCOがしてるような海外で教育ボランティアなどで働けるような教養も能力もある人になりたいのですが…

  • 就職か?留学か?

    私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学に関して!!

    みなさん、こんばんは。 9月から大学の単位修得のプログラムで北京外国語大学に留学しようと思っています。 そこで質問なのですが、大学の書類で留学の願書と共に入学許可書も大学に5月27日までに提出しなければならないのですが、今から入学許可書を取得するにはどうしたらいいですか? そこの大学に通っている友達は日本から手続きをしたら1ヶ月半くらいかかったと言っていたのですが、そんなにかかったら日本に書類を送るのに間に合いません。 私は今交換留学で天津に住んでいるので、北京の大学まで行って入学許可書を取得するのは難しいでしょうか? とりあえず急ぎなので何かいい方法があれば教えてください!!

  • 留学

    私は今、中学3年生なんですが進路について悩んでいます。 どんな些細なことでもいいので、回答お願いします。 今、進路を松が谷高校にしようと話を進めているんですが、松が谷高校の外国語コースでは韓国に交換留学することができますか? 調べてみると、韓国語も勉強することができるみたいなんですが留学については書いてなかったので、知っている方に答えていただけるとありがたいです。 おねがいします。

  • 大学院留学後の進路

    こんにちは。 私は日本の大学を去年卒業して、今はイギリスの大学院(MA)に通っています。専攻は文学と文化研究で、特にゴシック文学・文化に興味があります。 今年の9月に大学院を卒業するのですが、その後の進路について教えていただけないでしょうか。 希望としては日本に帰って大学院博士課程に進み大学教員を目指したいと思っています。 しかし何校か調べてみたところ第二外国語が受験条件になっていました。これは博士課程に入るには絶対に必要な条件なのでしょうか。 加えて今から日本の教授の推薦を頂くのは難しいと思うのですが、それも必要事項にはいっている様なのです。 やっぱり大学院留学後の日本での博士課程進学は難しいのでしょうか?もう一度日本の大学院に修士課程として入るべきですか? それに大学教員になるのは今は非常に狭き門のようですね・・・。 進路自体考え直したほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 編入で留学すると…

    高校3年生で、日本語教師を目指しています。 以前からずっと英語圏への留学を考えていたのですが、進路相談で、留学という形ではなく、日本の大学に入学して籍を置いておいて、その後外国大学に編入することを薦められました。 確かに、留学は容易なものでなく、挫折してしまう人も多いと聞いていたので、自分自身不安だったし、日本語を教えるなら、日本語を学問として学ばなければならないと思うので、現在はその方向の進路を検討しています。 その方法を取るとしたら、まず、日本では日本語を学べる大学・学科に進学し、その後編入して教育学を学びたいのですが、(教育学では向こうの方が進んでいると聞くので) 1.学科を変えても大丈夫ですか?学科を変えると単位はどうなりますか? 2.最終的にはどちらの大学を卒業したことになるんでしょうか? 本当に困っているので、情報のある方、よろしくお願いします。