• ベストアンサー

きょうは勝つのか?

tetoracycの回答

• ベストアンサー
  • tetoracyc
回答No.1

もともとの実力差 1戦目の結果・今後の相手の違いによる余裕の差 現在のコンディション すべてにおいて残念ながらクロアチアが上回っていると思います。 「ひょっとしたらなんとかなるんじゃないか」的な報道は、 今回のW杯だけに限らずオリンピックやその他のスポーツでもよく行なわれていますね。 まぁもちろんメディアとしても「正直もう厳しいですね」とは言えない辛さはあると思います。 さて今日の試合ですが、客観的な分析をすれば質問者さんがおっしゃられているとおり、 日本が勝つというのは相当厳しいと思います。 本来日本としてはオーストラリアに勝って、クロアチア戦に臨むというのが青写真だったわけですが、 結果は予想外の負け、しかも2点差ということでした。 当初の予定であった「とりあえず引き分け以上でいい」というのと、 「絶対勝たなければいけない。しかも点差をなるべく開いて」というのは大きく違うはずです。 ただ可能性としてはゼロではありません。 サッカーはそういうどんでん返しが十分起こりうるスポーツですから。 今回のW杯では今までの大会と比べてあまり「下克上」は多くないように感じられますが、 それでもいくつかそういうゲームはありました。 そういった期待も込めて、勝つ確率は20%ぐらいではないかと思います。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと話はそれますが、日本が戦後復興の光となるべくプロ野球が再開されたのと同じように、戦争の多いクロアチアでは、戦火の中でも試合をやっていたほど思い入れが強いそうです。まあ、サッカーが国技のようなものかもしれません。冷静に考えれば日本の勝算は薄いようですが、そういう中、日本じゅうが一つになっていくことは意義があると思うし、がんばって欲しいですね。