• ベストアンサー

DVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか? 例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか? 現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

データの質は変わりありません。  ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。  CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

その他の回答 (2)

回答No.2

画質、音質共にディジタルで保存されますので、品質に差は生じません。 CD-Rが余っているのであれば、静止画や動画を圧縮して保存しておけばいいと思います。 いくら安価になってきたとはいえ、まだDVDはCDに比べて高額なので、CDがあれば無理してDVDを購入する必要は無いと思います。 ご参考まで。

• toshi_2000
回答No.1

ディジタルデータで保存されますので、差は全くありません。