• 締切済み

CD-RとDVD-Rの違いって・・・?

今手元に、データ容量600MBのDVD-Rがあります。これを容量700MBのCD-Rにコピーして、DVDプレイヤーで観賞することはできるのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみると、両メディアの違いはデータ容量や音質くらいしかなく、音質にこだわらなければコピーは可能のような感じに受け取れるのですが・・・。 今までDVDメディアのデータはDVDメディアに、CDメディアのデータはCDメディアにコピーするのが「当たり前」と思っていたのですが、今回不思議に思ったので・・・。 実際にコピーをやってみるのがいいとは思いますが、先に結果を知りたかったので質問してみました。ご存知の方、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.6

>中身がDVD-Video。 それならわざわざCD-Rにコピーする必要があるでしょうか? 容量600MBのDVD-Rをそのまま直接DVDプレーヤーで再生できないですか? 多くのディスクトレイは8センチディスクも収められるようにくぼみがありますよ。

回答No.5

DVD-Rのデータの種類ととDVDプレーヤーが対応しているか・・・に、よりますので一概には言えません。  DVD-RのデータがMPEG2でDVDプレーヤーがMPEG再生可能な機種(パイオニア等)でしたら可能です。  DVDビデオ形式をCDに入れる“miniDVD”形式と言うのもありますが、ほとんどの機種で対応していません(または、対応を公表されていませんし・・・知られていません)。

yamakou121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「データ」の中身については#1さんへの回答を見てください。とは言うものの、皆さん「無理」という意見が多いので、素直にDVD-Rに焼こうかと思っています。 ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.4

DVDプレーヤーのなかでも、I-OデータのリンクプレーヤーのようにPCファイルに対応している例外もありますが、普通一般のDVDプレーヤーではDVD-VIDEOフォーマットかDVD-VRフォーマットで記録された映像しか認識できませんし、再生もできません。 記録メディアも、DVDプレーヤー向けにはDVD-Rのほか、対応している場合のみRWやRAMが使えますが、とくにVIDEO-CDフォーマットに対応している場合を除いてはCD-Rは認識しないでしょう。

yamakou121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コピーしようとしている「データ」の中身については#1さんへの回答を見ていただきたいのですが、なんにせよCD-Rは使わないほうが無難みたいですね。 ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>DVD-Rがあります。これを容量700MBのCD-Rにコピーして、 >DVDプレイヤーで観賞することはできるのでしょうか?  コピーするデータによるかと・・・ どんなデーター? 一般的なDVDプレイヤーで観賞は、無理だと思って下さい。

yamakou121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「データ」の内容については#1さんへの回答を見てください。 >一般的なDVDプレイヤーで観賞は、無理だと思って下さい。 ならすっぱり諦めます。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

全く別物です。 DVD-RがCD-Rの容量アップ版ではありません。 >今手元に、データ容量600MBのDVD-Rがあります。これを容量700MBのCD-Rにコピーして、DVDプレイヤーで観賞することはできるのでしょうか? DVDプレーヤー(レコーダー)で再生出来るものは機種にもよりますが基本的にDVD-Video(形式)とオーディオCDです。 あなたの言う「データ」が何を指すのかによって全く違ってきます。 動画がMPEG4とかWMV、YouTube等のFLVなら再生不可です。

yamakou121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「データ」の内容につきましては#1さんへのお礼を見て頂きたいと思います。 でも、「全く別物」であればDVD-Rに焼いたほうが無難ですね。とにかく単純な容量アップ版でないことが確認できてよかったです。ありがとうございます。

回答No.1

ものによりますね。音楽のMP3のようなものであればDVDがOKならCDでもOKと思います。 ただ、DVD-VideoとかDVD-VRの動画などはPCでしたら再生は可能かもしれませんが、家電品のプレーヤーではCDだとだめだと思います。メディアの種類も一応見て判断してますから、こりゃ対応外だなとはじかれちゃうでしょう。

yamakou121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなデータかを書くのを忘れてしまいましたが、ビデオカメラをPCで取り込んだものと思われます。フジテレビの展望台に、あたかも自分がニュースキャスターのようにテレビ画面に写ることができるイベントみたいのをやってまして(通常のニュース画面に自分の画像を合成するものです)、その画像を納めたDVDです。レーベルをみるとDVD-Video と書いてありました。形式まではまだ確認していないです。 見た目が同じ光ディスクでも、やっぱり構造上は全く違うものなのですね。 ありがとうございました。