• ベストアンサー

CDプレーヤーで4.7GBのDVD-Rを再生したい。

いつもwindows media player11で700MBのCD-Rにmp3形式の音楽を焼いてビクターのCDプレーヤーで音楽を楽しんでいます。 しかし700MBのCD-Rだと音楽が15曲程度しか入らないので、もっと沢山音楽を入れたいです。 そこで考えたのですが市販されている4.7GBのDVD-Rに音楽を焼いた場合、CDプレーヤーで再生できるのでしょうか。 ちなみにwindows media playerだと4.7GBのDVD-Rは読み取ってくれないので焼けません・・。 他のソフト(出来ればフリー)でも良いので焼いて再生できる方法ってありますか??ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

CDプレイヤーでDVDは再生できません。 あきらめましょう。 一応解決策のようなものですが、 CDプレイヤーの中でも音楽ファイルが再生できるものがあります。 つまり、MP3やWMAの再生が出来るということです。 私のカーステレオのプレイヤーはそれに対応しています。 これならばCD-Rは時間ではなく、容量で焼くことができます。 もしお持ちのプレイヤーが対応しているようならデータCDの形で焼くと解決できます。 手順としては下記リンク参照。 こちらはデータCDで焼いてしまった方ですが手順は同じです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3311272.html
sky_2007
質問者

お礼

持っていたCDコンポがmp3に対応していたみたいで ちゃんとmp3のままで再生できました!! 参考URL非常に役立ちました。

その他の回答 (4)

• shredder
回答No.4

>いつもwindows media player11で700MBのCD-Rにmp3形式の音楽を焼いてビクターのCDプレーヤーで音楽を楽しんでいます。 mp3ですと通常は100曲以上記録できますが。何故15曲なのでしょう? クラシックの様な30分以上の非常に長い音楽ですか? >そこで考えたのですが市販されている4.7GBのDVD-Rに音楽を焼いた場合、CDプレーヤーで再生できるのでしょうか。 規格が違うのでCDドライブでは無理です。 DVDドライブも価格が安いので換装しては如何ですか。 と言うより曲を楽しむだけでデータがmp3で良いのならば必要ないですね。 只、DVDディスクでmp3データを読むことが出来るプレーヤーが あればですが。

sky_2007
質問者

お礼

持っていたCDコンポがmp3に対応していたみたいで ちゃんとmp3のままで再生できました!! 気がつくの遅かった(汗)ありがとうございました。

• gundai44
回答No.3

通常のCDプレーヤーではDVDの再生は出来ません。 なぜなら読み取りのレーザーの波長や仕様が違うからです。 DVD 650nm の 赤色レーザー CD 780nm の 赤外線レーザー PS2などはひとつのレンズから2つの波長のレーザーを出します。 DVDに焼く際にも上記の理由から 読み取りだけじゃなく書き込みが出来るドライブが必要です。

sky_2007
質問者

お礼

仕様が全く違うのは知りませんでした。 詳しい説明ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

DVDとCDは見た目は似ていますが全くの別物ですので、CD(専用)プレイヤーではDVDの利用は不可能です。 機械的に不可能ですから、ソフトでどうこうもできません。

sky_2007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

>ビクターのCDプレーヤーで再生できるのでしょうか。 「CD」プレーヤーですのでDVD-Rは無理です。諦めましょう。

sky_2007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。