• ベストアンサー

星空って?

私はきれな星空を見たことがありません。住んでいるところは周りにお店とかが結構あって、夜も明るいほうなのですが、山とか海とか電灯とかないとこだときれいに見えるのですか?天の川とかを一度でいいから見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cvn63
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

私は天体クラブに所属しています。初めて山に天体観測に行った時は本当に感動しました。普段見える星の数と桁違いでした。ちょうど流星群の時だったので、流れ星もたくさん見ることができました。一晩中観測していたら、天頂を横切るようなものすごい大きさの流れ星に出会いましたが、その感動は今でも忘れられません。以来星が大好きです。ぜひ山などの明かりが少ない所に出かけ、一晩中シートや寝袋に寝っころがって天体観測してみてください!本当に感動しますよ☆ただしお天気と防寒には本当に要注意です。夏であってもコートや毛布は持って行った方が良いです。あったかい飲み物・食べ物を楽しみつつ寝っころがって天体観測すると最高ですよ☆ 天体観測に関するおすすめのサイト「つるちゃんのプラネタリウム」を紹介しておきます。ここで季節別の天体現象の見所をチェックして天体観測に出かけてみてください☆http://homepage2.nifty.com/turupura/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/turupura/
toro554
質問者

お礼

流れ星いいですね!もちろん私は見たことありません。寝っころがって飲み物飲んだりしながら星空見てると時間も経つのも忘れそうですね(^∀^)サイトも見ました!ここで星座を覚えて、星空見ながら星座を見つけるのも楽しそう。なんだか、ますます星空を見たくなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.6

こちらは北海道です。 函館からの国道5号線を走っていても 綺麗な星空を見る事が出来ますよ。 先日も、大きな流れ星が見えました。 都会の喧騒から離れてみたらいかがでしょうか! 感激して欲しいなぁ

toro554
質問者

お礼

北海道に住んでるんですね!うらやましいです。テレビとかで北海道の景色とか見るたびに憧れます。今は仕方なく都会に住んでるのですが、お金たまったら田舎に住むのが実は夢なんです。回答ありがとうございました(^∀^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

周りにネオンその他人工的な明かりが、あると、星は見づらいでしょうね。 沖縄のオクマビーチで見た星空はすごく星が近くに見えて、ずーっと見ていても飽きないほどでしたよ。 あとは、朝方日本海で見た星が綺麗だったかな? (オクマビーチには比べ物にならないですが) まあ、それでもちょっと山奥や、田舎の海等に行くだけでも綺麗ですから、一度行ってみてくださいね。

toro554
質問者

お礼

そうです。私の家の周りには明かりがたくさんあるせいで、星空なんてパラパラとしか見えないんです・・・。沖縄の海で見る星空ってすごいキレイだろうな~。星空も見てみたいですが、私は海もすごく好きなんです。今度行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですね…。 私のすんでいるところはとても田舎で、夜中、近隣の灯りが消えてしまえば、普段からキレイな星空を眺めることができるのですが…。 天の川も、ほんのりですが見えることがあります。 私がこれまでの人生でもっともきれいな星空をみたのは、グアムまで船旅をした時ですね。 船上から星空を眺めるイベントがあり、船の明かりを全て消して、デッキに寝転がってみた星空は、文字通り「降ってきそうな」星空でした。 やはり、都会から遠く離れた海や山が一番きれいに見れる場所だと思いますよ。

toro554
質問者

お礼

毎日星空がきれいな星空を見れるなんてうらやましいです。私も田舎に住んで、屋根の上に上ったりなんかして見れたらすごい幸せです(^∀^)グアムって海がきれいですが、星空もきれいなんですね。旅行してみるのもいいな~。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

目が悪くないうちに 山奥に行ってみましょう。 振るような星空といいますが、 怖いくらいきれいですよ。 映像ではとても表現できません。

toro554
質問者

お礼

振るような星空、一度でいいから見てみたいです。やっぱり山などではキレイな星空が見えるのですね!夜の山奥、ちょっと怖いですが行ってみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

空気が澄んでいる場所(信州とか高山など)へ行くと、きれいな星空が見えます。 もちろん天の川も見えます。

toro554
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。空気の澄んでいるところですか。探してみたいと思います。天の川を是非見てみたいので(^∀^)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星空が綺麗な場所

    わけあって星空が綺麗で天の川とか見れる場所を探しています。 その理由とは片思い中の女の子が星をみるのが好きなので感動するくらい綺麗な星空をみせたいからです。 今は千葉県の東京よりに住んでいるのであまり星がみれないとこです。地元の長野ではいつも天の川が見れたんですけど、千葉からあまり遠くない範囲でよいスポットあったら教えてください!お願いします☆

  • ハワイ島で子連れ星空体験をするには?

     今年の7月にハワイ島に家族旅行に出かける予定です。メンバーは、夫婦と7歳と3歳の男児の4人です。ハワイ島といえば、溶岩観光と星空観測が2大観光ということだそうですが、星空観測については、15歳以下は、マウナ山ツアーには参加できないとのことだそうです。子連れですので、本格的な星空観測は考えていないのですが、子供に天の川がどのようなものであるか、一度体験させてやりたいと考えています。ついては、コハラコーストのホテル(ヒルトンワイコロアビレッジを予定)から近くの山の中腹から星空を体験するようなことはできないのでしょうか。特に山に登らなくても海岸から天の川が見えるのであれば問題はないのですが。よろしくお願いします。

  • 関西圏(大阪から3時間くらい)で夜にドライブに出掛けて空一杯の星空や夏

    関西圏(大阪から3時間くらい)で夜にドライブに出掛けて空一杯の星空や夏に天の川が見れるとこはないですか?できれば車を止めてゆっくり眺められて写真撮影できるとこはないですか?

  • 北海道の星空が忘れられない。

    北海道の星空が忘れられない。 4年ほど前(10月中旬)に北海道へ一人旅に行きました、 夜の7時くらい釧路から網走へ向かう峠道をレンタカーで走っていました。 (はっきりとは覚えていませんがこのへんかと) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.573432858213266&lon=143.35623020919584&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=43.89047635046&hlon=144.27580411228&layout=&ei=utf-8&p= ふと思い立って、車を脇に止めて、降りて空を見上げたらビックリ! ありえない位の星の数と天の川に仰天しました。 周りに市街地も全くない山道で、空も真っ暗、 地平線(山沿いの)ぎりぎりまで星で埋め尽くされていました。 大阪で育ったので、星空など見る機会も少なく たまに旅行で田舎へ行って、そこそこの星空を見るだけでしたので、 生まれて始めての北海道の星空にいたく感動しました。 その星空が忘れられず、昨年も北海道へ行ったのですが、 3日とも完全に曇りで、星空は拝めず・・・。 その後、近場で星の綺麗なスポットを探して、 長野県の「しらびそ高原」に行ったのですが、 地平線沿いは市街地の明かりで明るく、雲も多くて 北海道の星空とは程遠いものでした。 (この時は雲が多かったので、コンディションが悪かった事を付け加えておきます) 詳しい方にお聞きしたいのですが、 私が見たような北海道の星空を、大阪近辺(出来れば西日本・東海・四国あたり) で見られるような所はないのでしょうか? やはり北海道まで行かないとダメでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 言葉では表現しにくいのですが、以下のような星空です。 ・明かりが全くなく、地平線ギリギリまで完全に真っ暗 ・天の川がハッキリ見える(逆に星が多すぎて、天の川がかすんでしまうほど) ・主要な星座を探そうと思っても、あまりに星が多くて困難 ・いうならば図鑑の写真のような星空

  • なぜ富士山の星空はあんなに綺麗なのか。

    このあいだ富士山の夜間登山をしたときに、星空がものすごく綺麗でした。 生まれてこの方あんな綺麗な星空をみたことがなかったので、なぜ綺麗にみえるのか疑問を抱きました。 自分の考えた理由 1 周りに灯りが少ないから(でも街の夜景はあった) 2 空気がきれい 3 山の5合目でも標高2400メートル。つまり星に近いから(ということは高い場所ほど、星が綺麗にみえる???) ご教授お願いします。

  • あの星空は何だったのか

    小学校5年の時、自宅のベランダから見えた星空が、テラ(ものすごく)見えた事があります。 あれから20数年、何度も星空を気にして覗いていますが、一度もあそこまでテラ見えたことはありません。 どういう状態かというと、普段は黒い空間の中に星がいくつか点在していて素朴に星座が見える程度なのが、空一面びっしりと宝石のような色とりどりの大小さまざまな星々が、きらびやかに“たれこめている”のです。 天の川もはっきり見えました。 私が見とれていたら、西がぴかっと光ったと思ったら、波動砲みたいなすさまじい巨大な閃光が、西から東に飛んで行きました。それはとんでもない流れ星でした。普段見えるつまようじみたいなのとは別物です。 もっともそれは偶然なのかも知れないですが。 時間は真冬の午前4時ごろでした。 あれに匹敵する映像はハッブル宇宙望遠鏡のくらいじゃないでしょうか。 何でそんなすごいのが地上から見えたんでしょうか? 20年来の謎です。

  •  近畿圏で星空の綺麗に見えるところを探しています。

     近畿圏で星空の綺麗に見えるところを探しています。 大阪に住んでいます。以前は滋賀県北部に親戚の家があったので行って望遠鏡で見ていました。 しかし、その場所も照明が増えてきて星空が見えにくくなってきました。以前は国立天文台が日本の星空が綺麗なところと言うのを紹介していましたが、今はありません。山間部では綺麗なのでしょうが、周りが山で低い星は見えないので、条件的に良いところがあれば車で出かけようと思います。お勧めの場所がありましたらお教えください。

  • 星空のコンポジット撮影について

    星空の撮影方法として、長時間露光で星を流してとる方法があると思います。 もちろん、星の流れた写真も素敵なのですが、やはり溢れんばかりの星空や鮮やかな天の川の写真は、見ていて惚れ惚れします。是非自分でも撮ってみたいものです!! そういった写真は、赤道儀を使って長時間露光していると思うのですが、赤道儀を買うにはちょっと財布が寂しいので、どうにか同じとは言わずとも近づける撮影方法が無いかと調べていました。 そこで発見したのが、同じ設定(星が流れないシャッター速度)で4枚ほど写真を撮り、photoshopで位置を調整して合成する方法です。RAWで撮影し、現像は4枚とも設定を同期させて、結果が同じになるように行っていました。 そのサイトの写真では、確かに1枚の写真よりも4枚を合成した方が素敵な天の川になっていました。 やり方は割と簡単だったので理解できたのですが疑問があって、同じ写真ならば何枚合成しても何も変わらないのではないのですか? そのサイトにはコンポジット合成によってノイズが減るとは書いていましたが、1枚写真と4枚を合成した写真ではそれ以上の違いがあるように思います。 具体的に言うと、天の川のモヤッとした雲のような部分が濃くなったように思います。 どういった仕組みなのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

  • ペルー観光地での星空観賞オススメ場所

    ペルーのメジャー観光地で天の川を鑑賞及び撮影できる場所を教えてください。 4月下旬に6日間でペルーに旅行します。(ちなみにその後にカンクンに行きます) マチュピチュとチチカカ湖に行きます。 高地での天の川を撮影しようと思っています。 天候は運ですので考慮に入れないことにして(雨が降ったり曇りならすっぱり諦め、晴れか少しの曇りを前提) (1)マチュピチュ村で星が一番見やすいホテルはどこですか? あるいはマチュピチュ村のホテル周辺でおすすめのスポットはありますか? 星空に関してはインカテールマチュピチュかサンクチュアリロッジを考えています。 どちらがおすすめでしょうか? (2)チチカカ湖で星空におすすめのホテルはリベルタドールレイクチチカカですか? Casa Andina Private Collection PunoやSonesta Posadas del Inca Lake Titicacaとどちらが星空観賞撮影には適していますか? あるいはホテル周辺でおすすめのスポットはありますか? チチカカ湖の中の浮島が星空が綺麗だと思いますが夜に行く方法はありますか? 天の川目的でタキーレ島やアマンタニ島に行く価値はありますでしょうか? できれば浮島にも行きたいのですが、スケジュールの都合上厳しいです。 (3)マチュピチュからクスコへ帰る途中も満点の星空みたいなのですが、 おすすめの場所はありますか? 途中立ち寄れるならオプションでもつけたいです。 クスコは明るすぎて天の川は見えないでしょうか? 質問だらけですみません。 色々調べたのですが、情報収集には限界があり、現地に住んでる方や行ったことのある方からぜひとも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 天の川が見たいです。

    私は埼玉県川越市に住んでいます。 小学校2年生と3歳の子供がおります。夏休み最後の土曜日の夜に満天の星空と天の川を見せてやりたいと思っております。私は以前、父親に富士山の五合目まで車で連れて行ってもらい、星空を見たのですが、天の川が見れたかどうか覚えておりません。10年ぐらい前はオーストラリアのエアーズロックから車で人口の明りが見えないところまで行き星空を眺めて非常に感動しました。そのときは天の川が端から端まで見えました。この感動を夏休みの締めくくりとしてあげたいなと思っております。ぜひ、日帰りで行けるところを教えてください。富士山ぐらいの距離ならOKです。どうしても天気が悪ければ、後日連れて行ってあげようと思っております。

専門家に質問してみよう