• ベストアンサー

債権回収について質問です。

昨年家を改装しある建設会社に工事をお願いしたのですが、 当初の予定よりも時間とお金がかかり最終的に予算より1000万弱も多く請求がきてしまいました。 納得できる分と出来ない分があり、 お互いの確認不足と曖昧な口約束でここまでのずれが出来てしまいました。 今その会社がどうやら倒産の危機にあるようで、 脅し気味に残金の支払いを要求してきました。 もし払わなければ銀行に債権を渡すと言われたのですが、 それはどういう事を意味するのでしょうか? この後の対応で気をつけなければいけない事はどんな事でしょうか? 相手が倒産したらどういう処理が可能になるのか、 どなたかご存知の方アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただの脅しでしょう。 債権の譲渡は、拒否してください。 やってみろなんて、間違えても言わないように。 あと、債権の回収については、架空請求詐欺で知られるように、国が指定する債権回収業者でなければ出来ません。 なので、銀行に債権回収権利はありません。 はったりですよ。 銀行も、そんな代行回収するほどの人件費投入すお金と時間があれば(裁判で勝っても弁護士に15%もとられますし)、この会社潰して債券整理回収したいはずです。 支払いについても、初期予算以上の請求については拒否しましょう。 とりあえずは、倒産されああとで良いと思いますよ。 あちらは生きるか死ぬかの瀬戸際ですから。 >当初の予定よりも時間とお金がかかり最終的に予算より1000万弱も多く請求がきてしまいました なので、資金繰りが途中で止まってたものと思われます。

tsunzuro
質問者

お礼

順番が逆になってしまいましたが、迅速なお返事とアドバイスにとても力づけられました。garnetscreinさんありがとうございます!!

tsunzuro
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ただの脅しですか・・・ 実は相手が債権は銀行にまわすと言った時に こちらには非がない気持ちを表そうと ”どうぞご自由に”と言ってしまったのです。 話の終り方としては、こちらの納得のいっている分の金額だけはお支払いし残りは拒否するという流れで 既に一部支払いは済ませました。 軽率な行動だったでしょうか? 先に質問すればよかったです・・・

その他の回答 (1)

  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.2

「当初の予定よりも時間とお金がかかり」というところですが、普通は、工事の前に契約書を交わしますよね。 増加分は「口約束」ということだったのでしょうか。 銀行に債権を渡す、というのもよくわかりません。↑のような状況で、銀行が受けるというのは考えにくいと思います。 むしろ、銀行が受けてくれるなら、きちんと話し合いができるのではないでしょうか。 建設会社が倒産した場合も、むしろ、破産なら破産管財人、民事再生なら元の経営者かもしれませんが、監督人がつく(いずれも弁護士のはずです。)ので、納得できる分を支払うつもりと資金があれば、話し合いができると思います。 なので、心配しなくても大丈夫だと思います。

tsunzuro
質問者

お礼

そうですか。少し安心しました。 契約書の金額は当初の予定の金額で 追加分の契約はしておらず、向こうから請求書だけが工事後送られてきただけです。 知識がないとものが強く言えないので とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 債権者 異議申し立て

    勤めていた会社が倒産しました。倒産直前に会社にお金を貸していたので、社員でありながら一般債権者になってしまいました。 社長からは、なんとか返済していくという口約束でしたが、なかなか 返済されません。いろんな内部事情を知っているので、債権者会議で、異議を申し立てる旨を社長につたえ社長から幾らかでも返済させるつもりですが、それでも返済しないときは、異議申し立てを実際にするつもりです。一人の異議で管財人は、調査していただけるのでしょうか?債権者会議は、もうすぐと、思います。

  • 会社倒産による債権回収

    会社が倒産し、破産宣告をしたのですが、 給与をまだもらっていない分があります。 この分の給料は、債権者集会終了後、どれくらいで もらえるのでしょうか? 噂ではすごく時間がかかる、と聞きますが一体 どれくらいなのでしょうか? 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 売掛金の残金が回収できずに困っています。

    1年半以上も前に完成した工事代金が中々回収できず、電話で何度も催促を繰り返し、毎月少しずつ返済してもらい、昨年末には残金も少なくなってきたので、全てを支払う約束をしてもらったのですが、入金されませんでした。 12月は電話での口約束だったので、今度は3月末までに残金を払うようを督促状送ったのですが、3月末時点で5万円が未回収になっています。4月始めに4月中旬までに支払うという約束を取り付けたのですがその日になっても支払われず、電話をすると4月末まで待って欲しいと言われました。結局、昨日も入金されず、取り合えず休み明けに当社に来ることになりました。残金も少ないので会社としては費用を掛けずに回収したいようなのです。 私は会社に入って半年になるのですが、経理の経験もなく、どうしたらいいのかわからず、こちらで質問させていただきました。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 債権放棄の書面について

    私は、小さなマンション(全6戸)の不動産賃貸業を営んでいる者です。 1階で居酒屋を営んでいる入居者がいるのですが、昨年、何回も催促したにも関わらず、 家賃を支払うのが厳しいということで、昨年の8~11月分の家賃を受け取らない(債権放棄)代わりに、 12月から家賃を引き下げて再契約をしました。 しかし、債権放棄は口約束でしかしておらず、なんら書面を取り交わしてはおりませんでした。 現在、昨年の確定申告の最中なのですが、税務署に質問したところ、口約束だけでは 債権放棄した分の家賃を貸し倒れとして処理することは認められないとのことでした。 そこで、今から債権放棄の書面を取り交わしたいと思うのですが、どんな名称の書面を 作成すればよろしいのでしょうか?(文例の紹介もお願い致します。) また、今からで作成する契約書の日付を昨年の日付にすることは、法律上問題ないのでしょうか? (昨年口約束で債権放棄をした日に遡及して効果を発するのでしょうか?) 以上、ご意見・ご回答をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 債権譲渡 身に覚えのない

    初めまして、教えて頂ければ幸いです。 建設会社の元請会社(A社とします)に勤める者です。 昨年から、下請会社(B社とします)に工事を発注して、途中何度かの出来形払いをしながら 5月に工事が完成しましたので、全ての工事代金をB社へ支払いました。 今月(6月)に、そのB社が倒産したのですが、何故か債権譲渡通知書が会社(A社)へ 届きました。 譲受人(個人)、譲渡人(B社社長)ともに表示があり、債権の内容については、 下記の通りです。 「貴社に有する債権全額又は本書面到達時及び以後発生する売掛債権が金、四佰伍拾萬に 満つるまで」(文字は書かれている文章そのままです) 工事代金は全て支払っておりますし、今後も発生するモノは無いのですが、どうも譲受人が 怪しい筋の方らしいとの事ですので、何か対策をしなくてはいけないものがあれば 教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 記憶に無い債権回収連絡

    突然債権回収会社から封書が届くようになりました 記憶がなかったのでどこかの変な会社かと思い知らん顔していました 突然電話があり 引っ越しや離婚で名前が変わっていた事もあり平成14年に作ったカードの残金があり平成22年に債権を引き継いだとの連絡でした カード会社の契約書を送付するので確認をしてくれと言われたのですが昔車屋さんと取引があり頼まれてカードを作ったのは間違いないようでした 10年も前ですし記憶は定かではないですが… このように相手から支払の請求が無い場合時効等はありますか 狐につままれたようでどうしてよいか解らず不安です アドバイスお願いします

  • 会社倒産による債権回収で困ってます

    取引先の店舗工事会社が倒産して何とか売掛金を回収できないかアドバイスを頂けませんか。 状況ですが、突然取引先の自己破産申立の委任弁護士より自己破産手続きの通知が届きました。 当方は売掛金の内容が店舗工事で使用する資材を納入したものです。 工事は9割方完了の進捗状況ですが完了はしていません。 お金の流れですが 施主⇔リース会社 がリース契約を結んでいます。 リース内容は店舗内装工事です。 リース会社→店舗工事会社→当社 にお金が入る予定でした。 当社は7月に納入したので7月に請求書を出しています。 リース会社は8月末日に店舗工事会社に支払う契約になっていたようです。 そのリース会社の支払をストップさせて当社の納入分をもらう事は可能でしょうか? 何卒よきアドバイスを頂けませんか。 宜しくお願いいたします。

  • パル債権回収での債権が返済延滞中なのですが・・・

    ローンの延滞事故によりジャパンネットバンク→アットローン→パル債権回収へと債権譲渡され電話で毎月の返済額を決め返済していたのですが、多重債務に加え失業により返済ができず先月分の支払いを延滞中です。 返済が困難である事をパル債権回収に電話すると「毎月決められた額を返済するという事で和解してるのだから延滞は困りますよ。じゃあ返済できない分の補填はいつしていただけますか?」との事で今月支払うと約束してしまったのですが今月も情けない事に返済が困難な状況です(他への返済で手一杯・・・) やはり2ヶ月分を延滞となると裁判所を通じて(強制執行?差し押さえ?)の返済要求となってしまうのでしょうか? ちなみにパル債権回収からは債権譲渡の通知ハガキが届いたのみで、毎月の返済額を決めての返済も電話で約束しただけで和解契約書のような書面による約束・契約のような物はパル債権回収側からは一通も受け取っていません。またこちらからも「返済が遅れた場合は強制的に・・・」のような誓約書に同意する書類も提出していません。 そもそもはきちんと返済しない自分が悪いのですが・・・

  • 建設会社倒産による過払工事代金の債権種類は?

    建設会社に工事を発注し、施工途中に民事再生法の適用となりました。 工事の出来高より工事代金支払額が多い状態、過払いの状態になっています。 この場合債権の種類はどのようになり、債権の回収はできるのでしょうか? 回収額を多くするためには、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか? 建設会社は工事の中止を考えているようです アドバイスをお願いします。

  • 債権回収会社との交渉

    今さら確認する事ではないのは重々承知しております。 自業自得ですが、有識者の方どうか教えて下さい。 約2年半前にクレジットカード会社への支払いが滞ってしまい、債権回収会社へ譲渡されました。 発生時の金額は、約71万円でした。 その後、毎月2万5千円ずつ滞りなく26回支払ってきました。 受取通知などもこなかったのですが、債権回収会社へ連絡し確認するとまだまだ残っているとの事でした。 不思議に思い、残額の分かる書面を請求し、届いた書面を確認すると残存債務額合計が55万になっていました。 約65万円支払ったのに債務額が16万円しか減っておらず驚きました。 債権回収会社へ確認した所、まず元本に充てているので元本がなくならない限り遅延損害金が増えていくのは当たり前との回答でした。 現在の収入では毎月2万5千円ずつの返済が限界です。 ただ、このままだと元の負債額の倍以上払わなければなりません。 今までの自分の計画性&危機感のなさに後悔、反省しています。 もうすぐやっと完済だと思っていたので、かなり落胆しています。 ただ、債権譲渡された際に封書が届きこちらから電話で相談した際にそのような事を言われた記憶がありません。 今回のケースは普通なのでしょうか? また、元本に対しての遅延損害金などは交渉でなくす又は減額する事はできるのでしょうか? 読みづらい文面で申し訳ありません。