• ベストアンサー

どうしたら?

ある会社に採用が決まりました。 面接で意思確認をし、「連絡します」と言われてすでに数週間経過しています。 人事異動等の時期ですし、忙しい業界だから・・・と思い連絡を待っているのですが、不安を感じてきています。採用にあたり書類をかわしたわけでもないので・・・。 きちんとした会社なので信用はしているのですが、こういう場合問い合わせた方が良いのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

noname#158689
noname#158689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「連絡します」と言われて数週間経過なら、あなたの方から連絡しても問題はないと思います。

その他の回答 (1)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

もちろん問い合わせます!! 数週間って、、待ちすぎですよ。 明日にでも連絡してみてください。 って明日は土曜じゃん。(><)

関連するQ&A

  • 就活・書類選考の連絡が来ません

    現在アパレル販売員への転職活動中です。 先週末に会社へ書類選考の書類を送付しましたが、未だ連絡は来ません。 まだ一週間弱しか経っていないので、特に行動はしていませんが、エントリー時の案内に「一週間以内を目安に通過者のみ、面接のご連絡をします」と書いてありました。 実は私は以前(一年ほど前)にこの会社で、面接をして落選しています。 当時は、面接後四日程で、選考結果と履歴書を返送されました。 今回のエントリーは、偶然ハローワークで求人を見つけ、まだ募集しているなら応募したい、とハローワークの方に会社へ連絡していただき、会社の採用担当の方から、履歴書を送って下さいと指示を頂きました。人事の方はとても良い人でしたので、選考結果を放置するような会社では無いと思いますし、落選したなら、すぐに書類を返送して下さると思うのです。 この会社では、一週間ほど前から、新卒者の追加採用を始めた様なので、忙しい時期なのでしょうか。 来週まで待っても、特に連絡がなければ、こちらから確認の連絡をしてみようかと考えています。 その際はどのように尋ねたら失礼にならないでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。 合否と連絡の仕方などについて、みなさんのアドバイスを聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 合格なのか不合格なのか…

    こんにちは。 就職活動の事で相談です。 9月7日に面接を受け、その日の夕方すぐに面接をしてくれた方から電話がありました。電話の内容は、面接を受けてみてどうだったか、働く意思は変わらずあるか、という確認の電話でした。もちろん、面接を受けた直後ですしそのときは働く意思は変わらずあったのでありますと伝えました。 更にその電話では、採用はほぼ決定で、あとは本社に書類を送ってOKが出れば採用です。私どももぜひ貴方と仕事をしたい、共に頑張りたいとまで言ってくれました。ただ、100%ではないし、この電話では断言できないので本採用が決定すれば来週の早いうちに書類を送りますと言われました。 その時に、質問はあるかと聞かれたのでもし採用になった場合、出勤日はいつ頃かと聞きました。締め日が20なので9月21日からを予定していると言われました。 面接を受けたのが7日金曜日です。今日は19日水曜日です。面接からもうすぐ2週間です。電話連絡も一切なし、書類も届かないのは、不採用ということでしょうか。 実際、面接を受けてみて後から冷静に考えたのですが、求人票には書いていない休日や残業の部分で納得出来ないところはあったので、今の気持ちとしては合格ならすぐ書類を送ると言われたのが連絡も来ないし、働く意思はかなり薄れています。こちらから一度電話をかけたのですが、出てもらえませんでした。今の時期は忙しいと聞いていたので、忙しさのあまり出られない、書類も遅れないのかと思いますが、ダメならダメで一言連絡をいただけたらと思ったりしています。今は不採用だと連絡が来ない企業もあるそうなので、私はダメなんだろうなと思って比較的前向きに次の仕事探しを考えています。 もし、まぁないとは思いますが、遅れて採用と言われた場合、断ろうと思っているのですが、その時の理由はなんと言えばいいのでしょうか…。 面接をした日にほぼ採用とまで言っておきながら、2週間連絡はないのはなんだか…残念です。始めからほぼ決定という電話をするのではなくて、採用か不採用か決まってから電話をすればいいのではないかと思います。それとも、その電話も面接の一部で、私の働きたい意思が足りなかったのでしょうか(笑) どちらにせよ、その企業では働きたくないなと思っています。 そこで、質問をまとめますと ・このようなケースはよくある事なんでしょうか。 ・もし、万が一採用通知が今になって来た場合、連絡がなかなか来なかったのでその間に働く意思が無くなったと正直に伝えてもいいのでしょうか。 この二点について回答、よろしくお願いします。 ちなみに、私は21歳女性で、高卒で一年間接客業の仕事をしていました。その会社を退職後は、フリーターです。 職種は事務職に応募しました。事務職は未経験です。正社員の募集ではなく、半年ごとに契約更新有りのフルタイムパートです。

  • 書類に下に空欄があるので、よろしくお願いします。みたいなことを書こうと思うのですが、うまく思いつきません(T_T)

    就職活動にて書類選考を通過したのですが、社内事情により採用時期・面接の日時が不確定になり早くても2月以降になる。 という文書が会社から郵送にて届きました。 そこで、質問なのですが、同封されていた書類に応募意思の確認についてという書類もありまして・・・ 『連絡があるまで待つと』 という欄があるので引き続き応募する意思があれば、そこにチャックして返送するみたいなのですが。 その書類に下に空欄があるので、よろしくお願いします。みたいなことを書こうと思うのですが、うまく思いつきません(T_T) どう書けばいいでしょうか・・・ せっかく書類選考を通過したので、引き続き応募しようと考えています。 乱文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 外資系における最終面接結果の遅さについて

    外資系の面接を受けており、最終面接の結果が遅い状況です。 同じ経験の方、又は、外資系で人事経験のある方いましたら アドバイスを頂ければ幸いです。 状況は以下の通りです。 ・一次面接合格(結果は2日で通知) ・二次面接後、人事より連絡があり、高い評価である連絡有り。 ⇒ 承認の手続きが1週間~2週間、希望年収および入社時期を聞かれました。 ・2週間経過しても結果連絡が無い為、こちらから連絡  ⇒ 承認待ち(進展無し)と言われる。 ->不採用であれば、数日で結果が出る。 ->不採用であれば、二次面接後、人事より電話は来ない。 と思い、結果を待ち続けています。 何度も連絡すると嫌がられそうだし、かといって 待ち続けるのも精神的にキツイ状況です。 初めて外資系の転職活動をしており、経験が無く また、エージェントを利用していない為、自分が判断出来ず 戸惑っております。 結果において、1ヶ月~2ヶ月待たされることは 当たり前にある事なのでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 転職活動中の20代中盤フリーターです。

    転職活動中の20代中盤フリーターです。 かれこれ転職活動を始めて4ヶ月ほどになります。 数週間前は2次(最終)で落とされる日々で、うつになりかけてました。 そして復活をかけ、先日とある企業の面接に行ってきましたが、とても好印象に自分をみてくれているなという印象を受けました。 人事部部長と営業部長の二人が面接官でした。 これまでの企業とちょっとだけ違ったのは、この企業はそれほど大きくはなく(社員50名ほど)、WEBエントリー→書類選考でかなりの人数を絞ったらしく、一次面接もそれほど呼んでいないそうです。 さらに、2次はほぼ意思確認だけの面接の予定で、入社日等も決めたいと思います、とのことでした。 あくまで自分的にですが、手ごたえを感じていました。 最後に面接官から、2次へ進んでいただく方へも、そうでない方へも合否にかかわらず2週間以内に連絡しますといわれました。 が・・・先週の火曜日に面接を受けたので、今日で10日目になりますが、連絡はきません。 まだ2週間経過していないのだから・・・ということになるかもですが、私の経験上、通過した場合は、その週末には必ず連絡がきていました。そして、2週間以内というのはあくまで決まり文句みたいなもので、落ちても連絡は一週間以内にはきていました。 一次面接者の人数が少ないなら、なおさら結果は早く出るはずだと思いますし・・・ つまりは、実はすでに私は落選していて、電話での連絡だからなるべくギリギリまで連絡はしたくないというのが本音なのでしょうか?好印象で落とすのは採用側も心苦しいから、忘れたころの期限ギリで連絡しようとのことだとは思うのですが・・・ どう思われるでしょうか?? よろしければご回答お願いいたします。

  • 二次面接について

    現在就職活動中で、一次面接を終えた状態です。面接時に、この週は、面接の週なので1週間後に採否の連絡をしますとの事でした。1週間経って連絡がなかったので、こちらからメールでお尋ねしたところ、電話がかかってきまして、二次面接をしたいとの事でした。 転職サイトを利用したのですが、そこには、書類選考→面接→採用としか書かれていませんでしたが、どういう理由で追加面接をされるのでしょうか。 一次面接は、社長と人事担当の方と私の三人で、面接時間は1時間半ほどあり、このときにほとんどのことを話してしまいましたので二次面接のときに今度は何を聞かれるのだろうと大変心配です。 この会社にどうしても入社したいので、二次面接では失敗したくありません。そう思うと一次面接のときに何か引っかかることを言ったのではないかと不安になります。

  • 面接後の連絡に関して

    採用面接の結果連絡についてお尋ねします。12月21日に 大阪府摂津市にある、チルド食品の配送会社へ配送ドライバーの 採用面接に行ってきたのですが面接結果を2・3日中には、 連絡できると思います。と言う話だったのですが面接後、 1週間経過する28日まで連絡がありませんでした。 1週間後の28日の日曜に電話で確認をすると年内には、 連絡できると思います。と言う話だったのですが。31日までには、 連絡があるだろうと思っていたのですが結局ありませんでした。 採用・不採用どちらになったとしても連絡をくれるような様子だった のですが。こういう場合、もうしばらく待った方が良いでしょうか? 応募者が多数で検討するのが遅れていると言う事なのですが。

  • 転職活動時の合否の連絡について(やや長文です)

    転職活動中で、ある企業(建設業界大手)の営業部門(中途採用枠)を受けているところです。 現在、1次選考(書類選考)→2次選考(面接)→3次選考(面接+適性検査)→4次選考(論文+適性検査)まで来ており、4次選考が合格しますと、あとは最終面接になると聞いています。 しかし、この4次選考の合否結果の連絡がこないのです。 4次選考が行われたのは3月下旬。 半月して(4月上旬)、問い合わせをした時は人事部に確認してみますとの返答はあったものの、その後人事部から連絡が無いまま、GWを迎えてしまいました。 友人に相談してみると、「この時期は新入社員研修や決算やら、人事予算を組む時期なので、遅れているんだと思うよ。大きな会社だし、不合格でもここまで来ていれば連絡ぐらいは常識的にするはずだよ。GW明けには、どちらにしても連絡は有るんじゃない?」・・・との返答でした。 合格すれば、是非とも行きたい会社なので、二度も問い合わせしてしまう事が、悪い印象になるのではないかと不安になってしまいます。 かといって、不合格ならすぐにでも別の会社を探さなければなりません。 最終一歩前まで来ていながら、合否の連絡が無いというのは、どんな事が考えられますか? 人事担当経験者様、転職経験者様、どうか意見をお聞かせください。

  • 採用を期待してしまいます

    現在、転職活動をしており、某大手企業の二次(最終)面接に行ってきました。 ステップとしては、書類選考→一次面接(配属部署長と人事採用担当者)→二次面接(配属部署担当役員・人事部長)といった流れです。 二次面接の日時を決める際に、一次面接をしていただいた人事採用担当者より、面接官も有力候補と言っていて、時間も15分程度で終わりますので是非とも二次面接に進んで下さいとのことでした。 面接は先週水曜日に行い、業界内の現在のマーケット状況について意見を求められ、緊張しうまく話せない部分もありましたが、なんとか無事に終えることができました。 これまで書類・一次共に10日以上経ってからの連絡なので、まだ現在も結果は来ていないのですが、正直なところ、二次面接の設定の際に人事担当の方から言われた言葉があるため、採用を期待してしまいます。 このような場合、採用される確率は高いでしょうか?推測の範囲内で構いませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 面接後の結果について

    失業中で、中途採用で会社を面接しました 社長さんと人事の幹部が出てきて、一時間以上、比較的話は良い雰囲気でした ただ、別の媒体に求人を出していてそれがあるので一週間くらい待ってくれ、いずれにしても電話します 留守電にしといてくれれば必ずやメッセージを残しておいてくれるということでした しかしながら、面接を受けすでに二週間以上経過しております 連絡してみたところで、その場で結果を教えてくれれば良いのですが…その可能性は低いでしょう むしろ、こちらからお断りしなければならないやもしれません 心証の悪い会社ならそれで良いのですが、まあまあ良いところだったので、どうしたもんか悩んでいます どうでしょうね!?皆さんのアドバイスお願いいたします