• 締切済み

Windowsからログオフしていると登録外字が利用できない

Windows2000 SP4にFAX送信サーバを立てています。メールをFAX送信サーバで受信し、イメージに変換してFAX送信する仕組みですが、外字が含まれたメールを受信しFAX送信する場合、外字が文字化け(・)してしまいます。(Administratorで外字インストールしましたが、当然ログオフした状態で運用しています) Administratorでログインした状態でメール送信すると外字が出力されるところまで確認しましたが、サーバとしてログイン状態のまま運用することはあり得ないので、ログオフした状態でも外字を出力できる方法をご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• PrintScree
回答No.1

外字はレジストリをみれば判りますが、ユーザー毎に設定するものです。 したがって、ログインしていない状態では外字は無効です。 では、ログインせずに外字を使用するにはどうすればよいか。 ヒントは、サービスの設定です。 FAXサービスを使用しているのであれば、サービスの起動オプションでユーザー名とパスワードを指定する箇所がありますが、そこをlocal\Administratorと指定してみてはどうでしょうか? 確証があるわけではありませんが、試してみる価値はあると思います。

bunnygirl0411
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございました。インストールユーザでサービスを立ち上げた上でログアウトし、FAX送信しましたが、状況は改善されませんでした。ご回答を見たときは、「これは!」と思ったんですが・・・残念です。ありがとうございました。