• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文字列データからある部分のみデータ取得(その2))

文字列データから特定の部分のみデータ取得方法

このQ&Aのポイント
  • 特定の部分の文章を取得する方法について説明します。
  • 例えば、<caption class="cap1">タグ内の文章だけを取得する方法や、特定のタグを省いて文章を取得する方法などがあります。
  • これらの方法を使えば、文字列データから特定の部分のみを取得することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

> ... < の間を取り出すのは、質問No.2218983で解答したのと同じ方法で取り出して、そのあとで&nbsp;を取り除くのが手っ取り早いと思います。 $word[0]にはいっているとしたら、 $word[0] =~ s/&[^;]*;//g; でいけると思いますよ。 正規表現勉強しましょう。

rariko
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 正規表現これから頑張って勉強していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん・・・ どういう作業をしている中でご質問のようなことをしなければいけなくなったのか教えていただけませんか? プログラムを作成しているなかで生じた問題であればプログラミング言語などもう少し詳しい情報を。 単純にその文がほしいだけであればコピー&ペーストでいいかと。。。

rariko
質問者

補足

すみません、ここはperlのカテゴリだったのでその旨の説明を省いてしまいました。 テキストファイルに1や2のようなデータが入っていてそれをで読み込んでデータの編集して他のファイルに書き出すというプログラムを作成したいのです。 で、文字列の抜粋して取得するのに、正規表現ですっきり書けそうなのですが、 perl初心者なので、なかなか出来なくて時間がないもので ここで質問させて頂いてます。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • androidで各heightの値

    androidで下記のようにCSSの同じクラス名でheightの幅が変動する場合、 javascriptで各heightの値を var image_width = $(".image_brok").height(); のように取得したいのですがどうすればいいでしょうか? <div class="image_brok"> <div class="image"><img src="./photo.jpg" alt="海の写真" class="image_set"></div> <div class="caption">キャプションですよ</div> </div> <div class="image_brok"> <div class="image"><img src="./photo1.jpg" alt="海の写真1" class="image_set"></div> <div class="caption">キャプションですよ</div> </div> <div class="image_brok"> <div class="image"><img src="./photo2.jpg" alt="海の写真2" class="image_set"></div> <div class="caption">キャプションですよ</div> </div> <div class="image_brok"> <div class="image"><img src="./photo3.jpg" alt="海の写真3" class="image_set"></div> <div class="caption">キャプションですよ</div> </div>

  • PHPでの正規表現

    PHPでの正規表現 下記のようなソースがあり、「備考情報・・・」の部分だけを抽出する正規表現がわからず困っております。 -------sample code------- <div class="product"> <strong>商品情報:</strong> </div> <div class="comment"> <strong>備考:</strong>&nbsp; 備考情報・・・・・ </div>   :   : -------sample code------- 以下のような正規表現を書いてみましたが、上手くいきませんでした。 「<strong>備考.* ([^\n]+)」 「<strong>備考:</strong>&nbsp;」の次の行の情報で、改行されるまでの情報を取得したいと考えております。 何度か試みても&nbsp;のコードや改行コードの取得、判定がうまくいかず、頭を抱えている次第でございます。 どなたかご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • wordpress キャプションが<p>として吐き出される

    Limit Posts jaというプラグインを入れ、topページに記事(200文字まで)一覧を表示しています。 (PHPソース) <div class="box clearfix"> <?php echo tb_post_thumb(true);?> <div class="cts-list"><?php the_content_limit(200, "続きを見る"); ?></div> </div> これで投稿記事の画像と文章(200文字まで)を取得しているのですが、 画像のキャプションが文章として吐き出されているのです。 投稿記事のページでは、ちゃんとキャプションとして扱われているのですが。。 (HTMLソース) <div class="box clearfix"> <img src="http://www." width="90" height="90" alt="" /> <div class="cts-list"> <p>キャプションここに文章が入ります...<a href='http://www.//省略/?p=87'>続きを見る</a></p> </div> </div> キャプションが平然とした顔で<p>タグに囲まれてます......泣 なんとか一覧ページでキャプションが文章としてではなく、キャプションとして認識させれないでしょうか? なんでもいいです。 文章とは別物として扱えるようになれば。。 記事のページのHTMLソースも載せておきます。 <div class="box clearfix"> <div id="attachment_88" class="wp-caption aligncenter" style="width: 345px"> <img class="size-medium wp-image-88" title="ピクチャ 3" src="http://www" alt="ピクチャ 3" width="335" height="212" /> <p class="wp-caption-text">キャプション</p></div> <p style="text-align: center;"><p>ここに文章が入ります</p> </div> 宜しくお願いしますっ!!!!困ってます!!!すみません!!

    • 締切済み
    • PHP
  • CB350Fのリストア

    山梨県甲府市の実家に10年以上乗っていないCB350Fの不動車があります。娘が中型自動二輪免許を取得したので市内または近隣で安価にリストアしていただける業者を探しています。また、程度にもよると思いますが一般的な費用とリストア期間をご存知でしたら教えてください。

  • 文字列データからある部分のみデータ取得

    いつもお世話になっております。 Perlは初心者です。 例えば下記のような内容のデータから "6月1日(木)"と "午後6時30分~午後7時30分" のみのデータを取得したいのですが・・ <tr valign="top"> <td class="td1">6月1日(木)</td><td class="td1">午後6時30分~午後7時30分</td> </tr> 正規表現で簡単に表せそうなのですが、 うまく出来ません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 私は外国人留学生です。今は学校を卒業しました。区役所から住民税ハガキがきました。

    こんにちは。私は中国からまいりました。今は千葉に住んでいますが、そのまえは山梨県甲府市に住んでました。去年11月に千葉市引っ越してきました。問題は今年に入ってから甲府市区役所から住民税ハガキがきました。それと、一緒に国民健康保険料金がきました。とても高い金額でした。甲府市に住んでいるときは大学生1年生から住民税を払う葉書がきたのを私は何もしらないままそのハガキを捨ててしまいました。何で留学生まで住民税を払わなきゃだめですかと自分でかってに思い住民税はがきを全部捨てました。もう一つは、国民保険料金が急に高くなってきたので、1万以上でした。これも、そのまま放置しまいました。そして、2008年11月に千葉市引っ越してきて、千葉市の区役所に登録に行って、その数日後千葉市の区役所から国民健康保険料金が来ました。それも、なんと1万以上でした。それで、私は区役所に行ってなぜこんなに高いかと聞いたら甲府市で平成19年の収益が170万になったことでこの金額になります。ことになりました。なぜ甲府市からもきてるし、千葉市からも来るんですか?おかしいでしょう? 今年3月に大学を卒業して、今は家族びざです。 でも、私の友達から聞いたら、まったく私と同じように友達も平成19年に130万収益があって、国民健康保険が8000円だったのを安く払ったそうです。私も安くできますか? 友達の学校で大学に在籍書類をもって住民税科に行って話したら、その住民税の職員が 書類をみて住民税は免除して、国民健康保険料金も安くなって、毎月国民健康保険が900円で進みました。 私も友達のようにやすくできますか? もうひとつは今旦那は国民健康保険に入ってます。私も一緒に入ることができますか? よろしくお願いします。 どうすればいいか順番教えてください。

  • 【EXCEL2007 VBA】Validation入力規則→編集

    【EXCEL2007 VBA】Validation入力規則→編集 こんにちは。 通常Validation入力規則を使用すると、入力したセルデータはそのまま使用しますが、例えば↓のようなコードで"山梨県"を選択し、その同一セル内で"山梨県"に加えて"甲府市"と入力するとエラーが現れます。 そのエラーが現れなく方法はあるのでしょうか? Sub ChooseThenEdit() With Range("D2").Validation .Delete .Add Type:=xlValidateList, _ Formula1:="福岡県,岡山県,山梨県" End With End Sub Validationの使用にはこだわりませんが、とにかく 1.選択肢の表示 2。選択 3.編集 を素早くやりたいのです。 注1.上の例であれば隣のセルで山梨県の市を選べるようにすればいいじゃないか、という指摘があるかもしれませんが、あくまでも例なので、それはナシとして下さい。 注2.ListBoxを使用すればまあ出来ますが、ちょっと素早くできないと思うので、ご勘弁ください。 ではでは。ご回答ありがとうございます。

  • 今回の地震で、近所のビルが少し傾いているのですが。

    当マンションの隣にある、小さな雑居ビルですが、今回の地震で、こちらの方へ少し傾いてきました。 雑居ビル自身は、相当古く、ガタきているようです。たぶん、現在の建築基準法にはあてはまらないかと。 このまま、何の手を打たなければ、こちらのマンションにも被害がおよびそうです。 こういった場合、どこへ相談すればよいのでしょうか? やはり市役所でしょうか? また、もし、雑居ビルオーナーが、傾いているのを放っておいて、こちらのマンションに損害を与えた場合、単なる事故扱いになるのでしょうか?

  • 携帯電話の基地局についての疑問

     携帯電話の基地局(マンションやビルの屋上有るアンテナ)についての質問ですが、前から不思議に思っていたのですが、公務員の働いている職場(市役所 保険所 合同庁舎 公立学校)の近くに無いと思いませんか?(有ったとしても窓のない方向)  5年ほど前に、携帯電話基地局から発生する電磁波による健康被害が、メヂア等で話題になっていましたが、本当に人体に影響が無いなら、市役所の隣のマンションやビルの屋上に携帯電話の基地局を設置しても問題無いのでは?  上記の事を市役所及び保健所に問合わせたところ、明確な回答は無かったのですが、この事についてどの様に思われますが?ご回答よろしくお願いします。  

  • 免許取得後の運転について

    この度、教習所の卒業検定に合格し火曜日に免許センターにて学科の試験を受け免許証を交付していただく予定ですが免許を取得したらその足で親の職場に行き車を借りて一人で市役所まで運転しようかと思っています。 職場から自宅まで15分程度、自宅から市役所まで25分程度かかるんですが免許取り立ての自分が一人で運転しても大丈夫なものなんでしょうか… 運転は仮免許時にほとんど毎日運転していました。(後半のほうでは仮免練習中の紙を貼らず一般の車に合わせて運転してました) 運転をいつもしていた方向とは逆方向に行くので道を間違えないか心配です。 また初心者マークをつけるということで後続車からの煽りがないか心配です。 長野県の田舎なので多くても二車線の道路なので自分的には大丈夫だと思ってます。 また市役所からは免許をもっているいとこが隣に乗ります。 教習所を卒業しただけの人よりは運転量も多く路上のルールなどもわかっているつもりですがそれプラス教習所で習った事を実践したとしてもいきなり一人は自殺行為ですか? 意見をお願いします