• ベストアンサー

文字列の取得について

配列には下記のような文字列が表示されています。 $array[$i]="text kldfjk kldof" このような長い文字列の場合にそこの ”text"とという文字列が表示されている場合には フラグを立てるというプログラムにしたいのですが、 このような処理ではうまくいきません。 何かよい解決策があれば教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。 $single_1=strpos($array[$i],"text"); $flag=1;

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

$flag=0; if( ereg("text",$array[$i]) ) $flag=1; で、如何でしょうか?

aiurai54
質問者

お礼

すみません。私の手違いでした。 うまくいきました。 ありがとうございます。

aiurai54
質問者

補足

やってみたのですが、うまくいきません。 $array[$i]="ksl text klskl"; というように文字の途中に入っていた場合でもうまく検索できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

$flag = strpos($array[$i],"text") > -1 ?1:0; とか。

aiurai54
質問者

お礼

すみません。私の手違いでした。 うまくいきました!! ありがとうございます。

aiurai54
質問者

補足

同じようにやってみたのですが、、、 うまくいきません。 ほかに何か根本的に間違っている部分があるのかもしれません。