文字列の中の1文字比較方法とエラーの解決方法について

このQ&Aのポイント
  • XP,Studio.NETでC++を書いている場合、文字列の中の1文字を比較する方法がわからず困っています。
  • 具体的には、string[300]に入っている文字列から1文字ずつ取り出して比較したいのですが、処理中にエラーが発生してしまいます。
  • エラーメッセージは「定数が多すぎる」と表示され、2行目にもエラーが続いている状況です。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の中の1文字を比較するには?

XP,Studio.NETでC++を書いています。 文字列の中の1文字を比較したいのですがどのようにしたらいいのかわかりません。 今以下のような文字列がstring[300]に入っているとします。 「\nは改行コードです。printf("");では"から"までの文字が画面に表示されます。」 このとき、1文字ずつを取り出し、文字を比較したいのですが (iを増加) if(string[i]=='\') flag=1; //処理→次にnが来る。 if(string[i]=='"') flag=2; //処理→文字はダブルコーテーション という処理をしたいのですが、 エラー:定数が多すぎます。 エラー:定数が2行目に続いています。 と出ます。どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamaYoshi
回答No.1

エスケープシーケンスですね。 '\\'と'\"'に変えてみてください。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec05.html ここらへんを参考に