• 締切済み

CB350Fのリストア

山梨県甲府市の実家に10年以上乗っていないCB350Fの不動車があります。娘が中型自動二輪免許を取得したので市内または近隣で安価にリストアしていただける業者を探しています。また、程度にもよると思いますが一般的な費用とリストア期間をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.7

Clubmanという雑誌の Long Term Impression というコーナーで扱っていました情報が得られるかも知れません 公立の図書館で見られると思いますので確認下さい。 http://www.neko.co.jp/guest/magazine/clubman/228/index.html http://www.neko.co.jp/guest/magazine/clubman/

KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんからのアドバイスを参考に業者に問い合わせ中です。また、何かありましたらよろしくお願いします。

• kata_nin
回答No.6

ええはなしやなぁ~。 ご質問聞いてほのぼのとしました。 20年前のバイクブームの頃、会社の同僚が節約を重ね やっとのことでカワサキGPZ400を買いました。 「結婚して、将来息子が免許を取ったら、息子に引き継ぐ」 と言っていたのを思い出しました。 あれから20年、どうなったことやら。 現実的には、新車・中古を買うほうがいいでしょう。 でも、CB350Fにもう一度「火」を入れて欲しいです。 とりあえず、安全に動く程度、修理してもらって、 外装部品等は、父と娘でコツコツと補修し、新車の 状態に近づけていったらどうでしょう。 父と娘でツーリングなんて、いいですねえ。

KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんからの回答を拝見し費用的に正直迷っていますが、皆さんのアドバイスを参考に娘にも手伝わせて何とか乗れるようにしたいと思います。

• RZ350RR
回答No.5

CB350FOURですか。。。。超なつかしですねぇ。 安価にと考えられているようですが、バイクの状況が判りません。納屋とかに入っていて錆びも少々なら、近くのバイク屋で安価に直せるかと思います。 レストアレベルでしたら、#4さんが仰る(現行車)バイクを買った方が間違いなく安価です。その後のメンテナンス費用も少なくて済むでしょう。 最低でも72年式なんでホンダからはパーツはほとんど出ません。 信頼がおけるレストアさんでもご紹介しておきます。 一度、相談されては?

参考URL:
http://www.geocities.jp/crft_h/a.html
KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ご紹介いただいたSHOPに聞いてみます。

• d--b
回答No.4

#1です,補足いたします #2さんのおっしゃる通り↓ですかね.   誤[リストア] 正[レストア] 一般的にレストアと言うと不動,稼動に関わらずある程度古いもの・劣化の著しいもの綺麗にして乗れるようにすることで(乗れても乗らないで飾って置く場合もありますが)この場合はレストア専門のショップに頼むが良いかと思います. 外見はともかく安全面を含めて機能的に動くようにしたいなら,普通のバイクショップで問題ないと思いますが,やはりネックと成るのは純正パーツで欠品している物が多いことでしょうか. これらのパーツを最近のほかの車両のパーツで補うことも可能ですが,こうなるとカスタムショップと呼ばれるところに持ち込んだ方が費用はレストアに比べて半分位で済むのではないでしょうか. 形だけ似ているのならこんなバイクもあります. http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/5975/cb400four.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/5975/cb400four.html
KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生のときのアルバイトで苦労して買ったバイクなので愛着もあります。レストアやカスタム専門店にも相談し検討してみたいと思います。

回答No.3

CB350Fですか~。渋いですね。 旧車に趣味として乗りたいというのでなければ、新たに中古車を買った方が良いです。 30年近く前の車種ですし、10年不動ならキャブレターのアルミも腐食している可能性が高いです。 純正部品が出るかどうかも分かりませんし、各地の旧車会が主催しているパーツ交換会などで部品を探しながらの作業になる可能性もあります。 現在の程度が分からないので予算は見当も付かないというのが正直なところなのですが、普通に走れるようにするだけでも最低数十万はかかるのでは? また、期間もどこまでやるか、部品が出るかによって大きく変わるので、回答できないです。 一ヶ月~半年くらいでしょうか。 娘さんが特にCB350に乗りたいというのでなければ、現実的はないです。

KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生の頃メッキ工場でアルバイトをしていたので自分でタンクとサイドケースをクロームメッキにしてあります。娘も実家でバイクを見て乗りたいというのでレストアしてみようと思った次第です。確かに新たに中古車を購入し、タンクとサイドケースを取り替えればレストアするより安く仕上がるかもしれませんね。大変参考になりました。

• heyboy
回答No.2

自分の場合ですが、 一部フロントが壊れて動かなくなっていた NS400Rをヤフーオークションで 足りないパーツや外装を4,5万円 車検を含めた修理代で23万円ぐらい かけました。 ヤフオクでタンクやさび気になる 外装を集めてみれば かなりお金をおさえるハズです。 えーと、「リストア」 「レストア」の間違いでは?

KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すべて業者任せにせず安価に仕上げるにはオークションを活用するのもいいですね。娘と手分けして調べてみます。*「レストア」でした。失礼しました。

• d--b
回答No.1

程度にもよると思いますが以前雑誌(確かモーターサイサイクリスト)で紹介されていたら事例でGS750の不動車の全リストア(エンジンフルオーバーホール,車体・外装の塗装,再メッキなどを)は¥70万円位だったと思います. ただし,この場合でも一部エンジンの脱着などは自分でやっていた様なのでもしか知るともっと掛かるのかも知れません. 新旧に関わらずエンジンのフルーバーホールすれば,部品代だけでも¥10万円位に成りますので,あながち間違った金額では無いと思います. ショップは知りませんが,どこに出しても分業(下請けに出す)事になるので,どこでも良いので一度見積もりを取って見た方が良いかと思います.

KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅近所の横浜のバイク屋ではバイクは見ていませんが部品がないので難しいと言われました。実家近所(甲府)で見積もりしてくれるお店を探して依頼してみます。