• 締切済み

リストの行頭に画像を使う方法について

こんにちは。nekotoraと申します。 CSSを使用して、リストの行頭に画像を表示させる方法を2つ試しました。 以下、スタイルシートの部分です。 ul.kajo {list-style-image:url(images/list04.gif); vertical-align:middle;} li.ban {list-style-type:none; padding-left:22px; background-image: url(images/list04.gif); background-repeat: no-repeat;} 前者の結果は、画像と文字の距離を変更することが できないようです。 後者の結果は、画像と文字の距離を変更できますが、 左側にマージンを設定したように引っ込んでしまい ます。 前者のように表示して、画像と文字の距離を変更 することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

• HTML

みんなの回答

• rody555
回答No.1

こんなのはいかがでしょう? ul { margin-left: 18px; padding-left: 0px; list-style: none; } li { padding-left: 15px; background: url(images/list04.gif) no-repeat 0 0.25em; } ulのmarginでリスト自体の位置を変えられます。 liのpaddingでリストマークと文字の間隔を調節してください。 リストマークの縦位置の調節は最後の0.25emの数値を変えていじってみてください。

nekotora
質問者

お礼

rody555さん、こんにちは。 コメントありがとうございました。 結局、下記のように落ち着きました。 今回使用の画像が、文字に大体合っている大きさ だったのでラッキーでした。 でも0.25emの値を変更する方法は勉強になりました。 ありがとうございました。 margin-leftを使うことができたのですね。 自分が試したときは、どうしても動かなくて cssの中で泥沼化しておりました。 ありがとうございました。 ul {margin-left:20px} li {list-style-type:none; padding-left:22px; background-image: url(images/list04.gif); background-repeat: no-repeat; }