• ベストアンサー

臨床心理士取得のための実務経験とは

臨床心理士資格取得のための 実務経験とは、 学校での教員としての勤務経験も はいるのでしょうか? 病院での勤務のみでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://www.master-cp.jp/020.html >心理臨床経験を有する >臨床心理士の資格がなくても心理職として勤務することは可能 キーワードだけを切り抜きましたが、児童相談所やケースワーカーなどの心理職、更生施設などでの心理職、裁判所関係での心理専門官などならカウントできます。 あと、民間のカウンセラーとして心理職として働いていた場合、そこの在職証明をもらえると認定されることもあります。学校の場合、大学等の保健センターで心理職として働いていたなら、そのことを明記した在職証明があれば、大丈夫みたいです。 身内に臨床心理士、産業カウンセラー、学校心理士がいますが、産業カウンセラーや学校心理士として職歴があれば、それも実務経験として認定されています。他の民間の資格でも、公的な機関の心理職として働いていた経歴があれば、大丈夫ですが、フルタイムでないと期間の認定がちゃんと計算できないみたいです。個別に相談し、認定されるか問い合わせないと、実務経験として認定されない可能性もありますので、問い合わせないと個別のケースの判定は出来ないと思います。

参考URL:
http://www.master-cp.jp/020.html
travelair
質問者

お礼

なるほど! 参考URL含め参考になりました ありがとうございました