メーカが設計ミスで異常動作をする製品を販売、欠陥品を流通させた問題について

このQ&Aのポイント
  • メーカが設計ミスで異常動作をする製品を販売し、欠陥品を流通させていた問題が発覚しました。
  • 顧客への無償修理を社内で周知していたが、販売店には隠していたことが判明しました。
  • 顧客は異常動作のビデオ記録を提示し、欠陥品を承知していたメーカに製品の購入代金を返済させる要求をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは詐欺になりますでしょうか?

メーカが設計上のミスで異常動作をする製品を販売しました 異常がを申告してきた顧客には無償修理する旨社内周知して対処方法を確定してありましたが、その周知はメーカ直営故障修理部門だけだ、販売店には隠してました 異常動作を知らない販売店は通常のまま売っており、顧客も欠陥品だと知らず通常故障かと思って販売店に相談しても、状況の確定が難しく異常状況の確定が出来ず、販売店とメーカは故障が再現しなくては直しようがないといってました 顧客は、異常状態の出現をビデオ記録により確認して、異常状況の発生ケースを確認して販売店とメーカに示して問い合わせました するとメーカは設計ミスであったことを認め、欠陥を社内周知した後も、販売店に内緒で流通させていたことを認めました 欠陥品を承知して流通させていたメーカに対し、その欠陥を立証するのにかけたコストとその製品の購入代金を返済させる要求は不当でしょうか? どなた様かアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.1

それは詐欺より製造物責任法の責任を問う方が立証が楽なんじゃないですか。 欠陥は立証されてるんですよね? 製造物責任法はメーカーの過失を立証しなくて済むのでそのほうが簡単かと。

daruma3
質問者

お礼

PL法のことでしょうか? 早々の回答ありがとうございました