お葬式と夭折した友人の遺したフィルムで…

このQ&Aのポイント
  • 邦画のタイトルを知りたい方への質問
  • お葬式のシーンがあり、主人公の友人が病死した邦画についての質問。
  • 友人のフィルムには彼の生前の映像があり、主人公は彼の言葉を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

邦画のタイトル。お葬式と夭折した友人の遺したフィルムで…。

 2~3年前、深夜にTVでやっていた邦画で、面白そうだとビデオを回したのに、録画に失敗して一部分しか見られず、タイトルも確認しないままでした。  改めて観てみたいので、おわかりの方はよろしくお願いします。 *お葬式のシーンがある。 *死んだのは主人公の友人の男の人(20歳前後?)。病死のよう。 *8mmで、生前の彼を映した映像があり、彼が何か言ってるが、言葉が聞き取れない。友人は手術したのか、たぶんスキンヘッドで、帽子か何かを被っていた気がします。主人公はその言葉を知りたい。  曖昧な記憶なので自信がありません。私が観た数分間は、坦々とした情緒的な映像だったように思います。細部が違っててもお心当たりがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

1991年 35mm劇場映画 「喪の仕事」 企画・原案・脚本・監督/君塚 匠 だったような気がします。

hanaakari
質問者

お礼

そのタイトルで検索したら、その通りでした! ありがとうございます!!  キーワードをいろいろ入れても、自分では見つけられなくて、気になっていました。 ビデオがあるようなので、探してみます(^-^)

関連するQ&A

  • お葬式後にお焼香に伺う場合

    友人のご主人様が亡くなられたことを、お葬式が終ってから知りました。 亡くなられて一月近く経ちますが、友人数人でお焼香に伺うことになりました。 初めての経験で、いくつかわからないことがあるので、教えてください。 ・友人にはどのような言葉をかけたら良いのでしょうか。 ・服装は喪服ではなく、地味な私服で伺う予定ですが、鞄や靴も黒っぽいものがよいでしょうか。 ・お焼香は、宗派によってやり方が違うと思うのですが、自分の宗派のやりかたでやらせていただいてよいものなのでしょうか。 ・お香典、お供え、数珠以外に、何か準備していくと良いものがありますか。 他にも何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください!!

    たぶん2000年代の邦画でジャンルはSFだと思います。以前デスノートの予告で見かけたっきりです。主人公は能力者の若い女性1人と男性2人で、女性は白い羽でふわふわに変身したりして、男性たちの方は黒く変身したりしていたような…。断片的だったのでストーリーもわかりませんが、確か教会みたいなところで男性の首がはねられてた映像もみたような…。 なんだか無性に気になるので、お心当たりのある方は教えてください!ヽ(´o`

  • 自分の葬式に来て欲しくない人。

    自分の葬式に来て欲しくない人。 「自分が死んでも誰も悲しまないし、葬式には誰も来てくれないと思う。」と言う話はたまに聞きますが、その逆で自分の葬式にこの人には来て欲しくないなって思う人はいますか? 私は自分の葬式は要らないと思っていますが、もし葬式があったなら来て欲しくない人は…実はいます。 絶交した元友人、パワハラの酷かった元上司など何人かはいますが、その中でも苦労自慢が好きで私と人生観が正反対の口の悪い知人には死んだことさえ知られたくないです。 仲間意識が強くて考え深くて苦労の多かった知人に対して、一人で行動するのが好きで楽観的でマイペースな私。 普段は別に仲が悪いわけではないのですが、私の生き方が気に入らないらしく人生について語り合えばほぼ毎回口論になります。 一度激しい口論になった時、 「もし◎◎(共通の知り合い)が死んだら気が狂うけど、もしお前が死んでもどうでもいいしすぐ忘れる。」 と言う酷い暴言を吐かれました。 言われたのはこの時だけで、つい口論で熱くなってポロッと言ってしまったのかもしれないけど、共通の知り合いを引き合いにするのもどうかと思うしこの言葉には凄く傷付きました。 現在も付き合いはあるし後で謝ってはきましたが、この時からこの人には葬式に来るのはもちろん死んだのも知られたくないと思うようになりました。 もし生前に遺書などで意思表示が可能なら、「引っ越して幸せに暮らしてることにするとかして、死んだことは絶対知らせるな。」と頼んでしまいたいです。 皆さんは、自分の葬式に来て欲しくない人はいますか? どんな人ですか?どんな理由でですか? 教えて頂けるとありがたいです。(←アンケートカテなので、あまりドロドロしたのではないのでお願いしたいです。) よろしくお願いします。

  • 主人の大友人が亡くなりました。

    主人と中学・高校・社会人になってからもずっと交流をしていた大友人が 先月亡くなりました。主人は膝の靭帯を伸ばしていたので通夜やお葬式に出席する事が出来ませんでした。 今度仕事がお休みの日に一緒に友人さんの実家を訪れて・お墓参りをする予定です。私達は突然の事だったので、どのような格好をして行けばいいのか また香典袋にはどれ位すればいいのか分かりません。友人さんのご家族に対してどのような言葉をかければいいのかも分かりません。 皆様宜しくお願い致します。

  • 友人のご主人が亡くなった時のお悔やみを英語で。

    カナダの友人のご主人が癌と闘っていましたが、先日亡くなられました。英語でどのように言ったらよいか教えて下さい。メールをしばらく開かなかったので、5月29日がお葬式だったようで・・・。月が変わって1週間もたってしまっていますが、こんな時どうすればよいのでしょうか。メールではなくカードなどがいいかとも思いますが、なんという言葉がお悔やみになるのでしょうか。

  • 友人の両親が1日違いで立て続けに亡くなった場合の香典

    親友である女友達のお母様が病死して、お通夜の途中でお父様が突然亡くなり、通夜2回、葬式1回になりました。第一回目の通夜にお母様の香典を私の名前で5000円包みました。明日、お父様の香典を5000円包もうと思います。別の包みになるので悲しいのですが作法が間違っていたら教えてください。封筒に入れて友人にこっそり渡すのも考えたのですが、それこそ間違ってるようなきがして、、、今回は私の主人も行くので主人名でとも考えたのですが、夫婦で別々に包むのも非常識な気がしますので今回苗字だけで包む予定です。

  • 嫌いな親戚が葬儀に来たら『帰って』と言ってもいい?

    心配なので相談します。 主人の親戚に、主人も私も嫌いな人がいます。理由は以前その人がこちらにイチャモンをつけて お金をゆすり取ったことがあるからです。そのことは他の親戚もぼちぼち知っているようです。 主人は『恨む、許さない、あいつの葬式には行かないし、こっちの葬式にも来てほしくない』と言っていますが、相手にはっきり言ったわけではないので、そこまで具体的なことは伝わっていないと思います。 主人とその人は小さい頃はよくいっしょに遊んだ仲で、今はふたりとも70歳を過ぎています。 田舎ですし、近くに住んでいるので、どちらかが亡くなったときはすぐに知れると思います。 頭が痛いのは、本当に主人の葬儀になったとき、その親戚もほかの親戚の手前、参列していないと立場がないなどと考えて列席した場合、『お引取り下さい』と言ってよいものかどうか・・・ なるべくなら生前に主人本人から相手に『オレの葬式には来てくれるな』と伝えて欲しいのですが、今のところ確実に伝わっているのは『オレは怒っている、おまえと話をすることはない』という言葉のみです。 お葬式という最期のお別れのケースは、妻(喪主)としてどのように対応すればよさそうか、アドバイスをお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 埋もれてしまいましたので、先日の質問を再投稿いたします。 子供の頃に、深夜に放送される映画を見るのがとても好きでした。 そうして見た映画のうち幾つかが近頃不意に見返したくなるのですが、記憶が断片的でタイトルも思い出せません。 記憶している限りの手かがりを挙げ、映画の詳しい方のお知恵をお借りいたしたく思います。 思い当たるタイトルがございましたら、お教え頂ければ幸いにて。 1、洋画 ・視聴したのは十年以上前。 ・近未来の刑務所を舞台にした作品で、主人公の男性が脱獄を目指す話。 ・「自白を促す為に、狭く暗い部屋に入れられ、時折強い光を当てられて睡眠を奪われる拷問をされる」シーン。 ・「脱獄の際に、発見されて追い詰められ、レーザー光線のような武器で仲間が数人胸に穴を穿たれ、殺される」シーン。 2、洋画 ・視聴したのは十年以上前 ・ナチスの強制収容所を舞台にした戦争映画 ・「妊娠したので食べ物を分けて欲しい、と嘆願する女性を数人で部屋の奥へと引き摺っていき、妊娠が狂言であることを確かめる」シーン。 ・最後は何か教育上芳しくないシーンがあったのか、一緒に見ていた父に数分間目をふさがれました…!orz おかげで一番気になってます。 3、邦画 ・視聴したのは八~十年前 ・邦画のホラーと思しき作品で、人里はなれた洋館を舞台にしたもの。 ・嵐で迷い込んできた男女二人が洋館を探索して様々な怪奇現象とめぐり合う。 ・「シャワーから血が流れ出す」シーン。 ・ラスト「洋館が炎上し崩れ落ちる」シーン。 どれも記憶が曖昧で、或いは間違いもあるかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 特撮独特の画面

    古くは『ヴォイスラッガー』『ヴァニーナイツ』等、深夜の特殊枠の 放送番組や、現在では特撮戦隊ものの番組にみられる、 あの独特の画面と申しましょうか、あれはなんというのでしょうか。 大変分かりにくくてすみませんが、あの画面やカメラワークを 見るだけで「これは特撮ものだ」と分かる、独特の画面を 言い表す言葉はありますでしょうか。 技法、カメラワークの名前等の名前だと思うのですが。 海外の映画や、テレビドラマ等とは、一目見るだけで違うとわかるのに、的確な言葉を知りません。 割と低予算の邦画には、同じ雰囲気の画面が見られます。 分かりにくくて、すみませんが、お心当りがある方は、 是非教えて下さい。

  • 職場の同僚というだけでお通夜やお葬式前に顔を見に行く事って・・・。

    私ではなく、母と姉の事ですが、姉の同僚が亡くなりました。最初はお通夜とお葬式に参加すると言っていたのですが、ほかの同僚がお顔を見にいったと聞いたとたん、私達も行くといい始めました。お通夜が今日の夕刻からなのですが、早く行くというのです。姉は1年前に退職し、現在は離れたところにすんでいるのですが、お見舞いは2年間の闘病期間に2度ほどほかの同僚と行ったと聞いています。それに母は、保険の外交員をやっており、亡くなった方が仕事をしている頃、保険に入ってもらい、少し顔見知り程度です。私が思うに、ガンで闘病した後に亡くなったのであれば、多分やせてしまったりしていると思いますし、親御さんが本当にあってあげてほしいと思うような公認の相手なら、事前にそう連絡が入ると思うのです。ですから、「そんな事をしては、何だか興味本位で見に行くと思われたらどうするの?それに御通夜の前で忙しいでしょうし、親の気持ちを考えたら、亡くなった途端、まるで親友だったかのようになれなれしくふるまうのはひど過ぎるから、お通夜とお葬式に参加したらどうか」といいましたら、「お前は冷血人間だ」といわれてしまいました。でも、昔、私の友人がなくなった時、その日の深夜に「会いにきてやってください」と連絡が来ましたし、お葬式では、お父様が途中で見ないでくれ、とみんなの前で棺おけの蓋を閉めてしまったのを見た事があるのです。それに、私がもし死んでしまったら、元気な頃の自分の姿をみんなの心にのこしてほしいと思います。自分の子供にも、顔や姿が変わってしまっていたら、見せないでくれと主人にも頼んであるくらいです。それに、いいお顔なら、お葬式のときに、親御さんが皆さんにお別れをさせてくれると思いますし・・・。 私の考えは冷たいでしょうか?最後のお別れは、顔を見なくてはいけないものでしょうか・・・。とても悲しい気持ちです。