• ベストアンサー

タイトルを教えてください。

友人に「アニメのタイトルを思い出したいんだけど知らないか」と尋ねられ、私なりに調べたのですがどうにもそれらしきものが見つかりません。 ・今から10~15年前。 ・日本テレビ系列かフジテレビ系列。 ・放送開始時間は19時頃だが、18時54分のように半端な時間から始まっていた気もする。 ・放送曜日は月曜日ではなかった(プロ野球中継で放送されなかったことがある)。 ・オムニバス形式で2~3話で1まとまりのストーリーだった。今でいう『名探偵コナン』のような形。 ・主人公は話ごとに変わっていた。 ・『ドラえもん』や『プリキュア』のようにアニメ然とした絵ではなく、写実的な絵だった。映像はわりときれい。 ・怖い話が多かった気がするが、感動的な話のときもあった。 ・「○○は~~~と言った」のようなテロップが表示された。でも登場人物は日本人。 ・郵便配達員が街を周回していて、事件?に巻き込まれるシーンがあった。  私自身の記憶ではない上にかなり曖昧で情報量も多いとは言いがたいのですが、お心当たりがある方にお知恵を拝借できればと思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.2

ご質問を読んでいて、なんとなく頭に浮かんだのが 「視聴者からの投稿ストーリをアニメにして放送する番組」でした。 1回に2~3話が放送されてたように思います。感動的な話、ちょっと怖い話、不思議な話」などなど。 タイトルが思い出せず、娘にたずねたら、「週刊ストーリーランド」と答えました。 たしかに、そうでした。私の頭に浮かんだのはそれです。 しかし、娘は高校2年。17歳です。 もし、15年前の番組だとすると、これは違います。 この番組を見ていたとき、娘は小学生だったと思いますので、10年前ぐらいですね。

MoenchJade
質問者

お礼

友人に確認したところ、「週刊ストーリーランド」で間違いありませんでした。 友人も「小学生か中学生の頃見ていた」とあやふやな記憶だったので、それに該当する年が10~15年前でした。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんの仰るとおり「週刊ストーリーランド」で間違いないと思います。15年も前ではありませんが1999年10月14日から2001年9月13日まで日本テレビ系で木曜日19:58 - 20:54に放送されていました。 西村雅彦と笛吹雅子が司会をしていたのですが思い当たりませんか? よく野球中継で潰れていました。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/on_air_back/story/index.html
MoenchJade
質問者

お礼

友人に確認したところ、「週刊ストーリーランド」で間違いありませんでした。 司会者のことも「言われてみればそんな気がする」と言っていましたが、参考URLの画像を見て「これだ!」と確信したようです。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

週刊ストーリーランド じゃ、ないですよね?

MoenchJade
質問者

お礼

友人に確認したところ、「週刊ストーリーランド」で間違いありませんでした。 お早い回答をありがとうございました。