• ベストアンサー

この邦画のタイトルを教えてください

有名な出演者としては高島(弟)が先生役で出ていました。 中学校の女の子3人?の物語で、一人の女の子は病気かなにかで死にます。 そして、飲むと「友情が永遠に続く」という水(川の源流)を求めて 川の源流を探す小さな旅をするという話です。 ラストの方でその水を飲むシ-ンがあり、また「その水を飲むと友情が 永遠に続く」という話は一人の女の子の作り話だったと思います。 基本的に女の子は、いつも制服姿でした。 十年ぐらい前の映画だと思います。 ぜひタイトルを知りたいと思いますのでよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.1

こんにちは! 検索してみた所、『STAY GOLD ステイ・ゴールド』と云う作品が該当しそうな感じなのですが…。 1988年公開作品で、高嶋政宏さん(兄のほうですね)・少女役の一人として 『水原里絵』と云う芸名だった深津絵里さんが出演されています。 参考URL(深津絵里ファンサイト)にストーリー解説等掲載されていますので、 確認してみて下さい(*^_^*)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukatsu/summer.html
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ステイゴ-ルドという単語を覚えていたので間違えないです。 ずっと前にテレビでぼんやりと見ただけだったですが 深津絵里が出ていたのですか。もう一度みたいなと思いました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

「ステイゴールド」ではないでしょうか? 私はその映画を見ていなくて申し訳ないのですが、今、調べてみたら、これかなと思ったので・・・。 私もその映画、見たくなりました。 下記URLにあらすじが書いてあります。 ちなみに、先生役は高島(兄)となっています。 出演者の中で「水原里絵」っていうのは、深津絵里ちゃんの前の芸名かなと思うのですが、違いますか?(となるとますます見てみたいです・・・)

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/teaeye/eiga.html
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ステイゴ-ルドで間違えありません。 ずっと昔にぼ~とテレビでやってるのを見ただけだったのですが なんかすごく綺麗な映像だったという印象が今でも残っています。 また見たくなりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • コドモのコドモでの、上野樹里

    友情出演として出ていますが、 映画を見る限り、何かこれと言って、物語に大事な役柄でも無かったような・・・ それとも自分が気付かないだけで、彼女の登場が、主人公の女の子にとって何らかの影響を与えたのでしょうか?

  • 本のタイトルを教えてください

    10年位前に父の部屋に転がっていたものを、なんとなく手にとって読んだ小説です。大きさは、普通の文庫サイズだったと思います。 その小説は主人公が2人いて、小さな女の子と、大人の男性だったと思います。 男性の方は違っているかもしれませんが、女の子は確かです。 二人の主人公の章が交互に出てくるのですが、最初のうちはまるでつながりのない二つの物語で、確か字体も主人公ごとに変えてあったと思います。 ラストでようやく二つの物語がつながるようになっていました。 女の子は仲のいいネコ(複数だったかもしれませんが、ともかくネコはいました)がいて、 ここから先は非常に記憶が曖昧なのですが、確かネコが誰かに(もう一方の主人公に?)いじめられたような、ともかく何かがあって、ラストに女の子が男性にその報復をしていたような・・・ どっちかというトホラーというか、ともかくちょっと怖いなと思った気がします。 まず間違いないというのは ・主人公が二人いて、最初のうちは違う話を交互に読むような形式になっている。主人公ごとに字体も変えてある。 ・主人公の片方は小さな女の子で、仲のいいネコがいた。 ・最後に二人が出会い、物語もつながる。 くらいです。 最近東野圭吾さんの「分身」読んでふと思い出して、猛烈に気になっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 本のタイトルをご存じないでしょうか

    10年ほど前に読んだ本(児童書?)のタイトルが思い出せません。 シリーズ物といったらいいのでしょうか?同じ女の子が主人公の物語が 何冊かあったとおもいます。 アリスにお話が似ていたような気がします。 内容もうろ覚えなので、わかりづらいと思いますが思い当たる物語が ありましたら回答お願いします。 ▼私のおぼえている限りの本の内容です。 主人公は女の子。小学3、4年生くらい。 森に迷い込んでしまう。 うさぎ(多分)が木苺や朝露を持ってきてくれる。 森の精霊(森の王様の娘?)の様な女の子(主人公より年上)と出会い仲良くなる。 物語の終盤、王様の娘は主人公を逃がす途中に川のほとりで 王様の力によってとげとげの木にされてしまう。←王様は娘が森から 出ることを許さない。 挿絵はふんわりした絵だったと思います。

  • タイトルを教えてください!

    いつ頃の映画だったか忘れてしまったのですが、どうしてももう一度見たいのでタイトルを教えてください。 二人の少年の物語なのですが、ある少年の住んでいる家の隣に、母子家庭の親子が引っ越してきます。その引っ越してきた少年はHIVに感染しており、体が弱いため、家の中で生活をしていて友達がいません。 母親は友達のいない息子のために、隣に住む少年に「息子の友達になってください。」とお願いします。 最初はギクシャクした関係の二人でしたが、家の中で生活している少年が外へ出たいという気持ちを汲んで外へ連れ出し、いろいろなことを経験することで友情が深まっていきます。 ラストでは少年が入院してしまい、二人で看護師さんを驚かせるために何回か死んだ振りをするのですが、最後には死んだ振りをしたまま目を覚まさず、亡くなってしまうという話だったと思います。 ぜひよろしくお願いします。

  • タイトルが分からない本を探しています!うろ覚え)

    ・表紙はオレンジ色で夕日のイラスト、おそらくそこに女の子のイラストも描いてある。 ・中国の漁港が舞台? ・小さい女の子のが主人公、もう一人登場人物でうっすら覚えてるのが女の子のおじいさん。物語の最後で多分死にます。 ・物語の終盤海が大荒れになる。 ・私が小学生の時に図書館で読んだので児童書のカテゴリーだと思います。 ・当時小学生ながら涙が出るほどかなり感動する話だった。 ・多分2014年辺りに発売された。 覚えてるのはこれくらいです・・・どうしてもタイトルが思い出せないのでモヤモヤしてます!

  • 映画のタイトル

    どなたかこんな映画知りませんか? ・多分アメリカ映画 ・時代は不明 でも、出演者の衣装は「大草原の小さな家」っぽかったような(全く自信無し) ・多分怖い話 ・主人公は、多分女の子。10歳くらい ・自分が気に入らない人間は殺しちゃう。女の子が小さな声で「死んじゃえ…」って言うシーンがとても印象に残ってます。 ・女の人が吊橋らしき所で落ちかかってて、女の子に助けを求めるんだけど、女の子は靴の底でその女の人の頭や手をカンカン殴る。女の人は落ちて死ぬ?(記憶無し) 子供の頃、深夜のテレビで観たんですけど、途中からだったのでタイトルが分からないままになっています 。しかもどんなラストかも全く憶えていません。 「なんとなく」でも結構ですので、教えて下さい。

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どもが塾でもらってきた国語のプリントに載っていた物語なんですが、 タイトルや作者名が載っていなかったため、続きを読みたくても読めずに困っています。 物語のタイトル(作者名)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 <あらすじ> 主人公はある学校に転校してきます。 そのクラスにひとり活発な女の子がいるのですが、家で鳥を飼っているらしく 餌にしたいからといってクラスメイトから要らない給食のパンをもらっています。 クラスに馴染んでいない転校生は初めのうちは静観していたのですが、 日にちがたち、色々な学校行事などを経験するうちに、 どうやらその女の子の家は大変貧しいらしいということがわかります。 パンを欲しがる本当の理由を知った主人公が、はじめて女の子にパンをあげたところ 女の子は突然泣き出し、主人公にそのパンを投げ返しました。 以上のようなお話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください ダコタファニングが出演した映画だと思うのですが記憶が曖昧なので覚えているシーンだけ書きます 最初車の中でも男ともう一人の人物(男女不明)が話しをしていて、その後いろいろあって女の子(喘息持ち)が誘拐されます 女の子は携帯を持っています 誘拐した犯人達は女1人男2人の計3人だったと思います、女のほうは誘拐された父親に好意があるように近づいて父親と部屋で2人になった途端に銃を取り出して脅し始めます 女の子はもう一人の気の弱いけっこう優しい男と一緒に小屋にいて男が何か布を女の子に渡したときに舞い上がった埃が原因で喘息を起こします 最後は赤いセスナ機に乗って女の子を救いに来たと思います

  • 漫画の作者・タイトルが思いだせません

    昔どこかのサイトで見たエロ漫画の作者・タイトルが思い出せません。 内容も大まかなものしか覚えていませんが大体下記の様な内容だったと思います。 中学生か小学生くらいの女の子二人の話。 一人は家庭環境の影響(父親から性的暴行を受けてる?だったかと)で不良というかちょっとグレた感じの女の子で、もう一人はその子を心配してるちょっと大人しい女の子だったはずです。 不良の女の子は自分に関わってくる女の子を鬱陶しく思ってる感じでした。 他に不良の女の子を余りよく思わない男子数名がいて、不良の女の子も自分が男子達に目を 付けられてることを知っていて男子達を騙すことと大人しい女の子に痛い目を見せる為に、 男子達に自作自演の手紙を送り(校舎裏?に自分が縄か何か縛られて抵抗できない状態でいるという匿名の内容っだったかと)抵抗できない自分を男子たちに襲わせます。(実際には張りぼて?みたいので上半身と下半身は別々で被害にあったのは大人しい女の子の方) 結局、自分でないことがバレて不良の女の子はその場から去ろうとしますが縄かなにかにつまずいて結局自分も男子達に襲われてしまします。 しかし、大人しい女の子は自分が被害にあったにも関わらずに、男子達から不良の女の子を庇おうとします。結果的には二人共男子達に襲われてしまい男子達が去ったあとに自分の運命や生い立ちみたいのに涙する不良の女の子を大人しい女の子が「私がそばにいるから」といった優しい言葉をかけ二人のあいだに友情のようなものが芽生えます。 その後、月日は流れ誰にもこの出来事は知られないまま男子たちは一人また一人と転校していき...。 と続きの最後が思い出せません。 確か感動的な最後で物語が終わったような気がします。 長文失礼しましたが上記の内容で 心当たりのある方結末も是非気になるため何卒情報をお願いします。