• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古い映画のタイトルを教えて下さい。

多分30年以上前にテレビで観た映画のタイトルが分かりません。御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 内容はロマンティック・サスペンス・コメディーといった感じです。主人公の男は料理評論家か料理家か何かで、ヒロインはパティシエールでした。美食家の富豪の依頼で晩餐会か何かをプロデュース?そこに富豪への殺人予告が入る。ライバルとの恋のさや当て等色々あって、クライマックスはヒロインの作ったケーキに仕掛けられた爆弾を危機一髪で投げ捨てて命拾い。病床にあった富豪が、実は自分の自作自演であることを告白して息を引き取る。その直後に執事が告白を始め、真犯人は自分で、主人が美食で命を縮めるのを見ていられなかったのが動機だと分かる。主人の生前最後の言葉は、全てを知った主人が自分をかばうためのものだったのだろうと言ってお縄に。最後のオチでは、死んだと思った富豪が、シャックリとともに息を吹き返す。と、こんな感じだったと思います。タイトルも役者の名前も全く分かりません。製作費用はかかっていたように見えましたが、テレビ用映画だったのかも知れません。割と大人向けのシーンもいくつかありました。主人公のライバルがヒロインとベッドでいちゃつくシーンでは、ヒロインの背中に生クリームを塗って舐めたり、ヒロインが「昨晩は6回も天国へ行った。」と言えば、主人公が捨て台詞で「7回天国へ連れて行く女性を探しに行く。」と言ってみたり。 その他でも断片的に憶えているシーンがあります。ケーキ爆発のシーンでは、まず主人公が部屋に飛び込むなり「みんな伏せろー!」と叫んだら部屋違いで、レッスン中のバレリーナ達がキョトン、主人公はバツが悪そうに退散、仕切り直して正しい部屋に飛び込み、完成していたケーキを部屋の隅に放り投げて「全員伏せろー!」、悲鳴とともに皆伏せるが何も起きず、ヒロインが「ちょっとあなたこれは一体どういう事?説明してちょうだい。」と言ったとたんにドカン、といったシーンがありました。 どなたかお心当たりはありませんでしょうか?気になっていますが分からないままです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数1
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

「料理長(シェフ)殿、ご用心」かも。 http://tuka2tt2222.at.webry.info/200812/article_1.html 私にとっては懐かしくも恐ろしい(?)映画です。 http://okwave.jp/qa/q7319724.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違いなく、この映画だと思います! 長年気になっていたことが明らかになり、スッキリしました。 デジタルリマスターで再発売もされるみたいですので、入手してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル

    昔金曜ロードショーかなんかで見た映画のタイトルが思い出せません。 ・映画の最後に年老いた主人公とヒロインが一緒に息を引き取る。(確か真っ白な病室のようなところで) ・息を引き取る時に主人公が何か機械を止めていた(ような気がする) ・どちらか(多分主人公)が人間じゃない どれもうろ覚えですが心当たりがあれば教えて下さい。

  • 昔のホラー映画(洋画)のタイトルを教えてください

    15年以上前にテレビで放送されてました。 だいぶ前のホラー映画です。たぶんアメリカ映画だと思います。 最後の方のシーンで家主の主人がヒロインを屋根裏部屋(もしくわ地下)に閉じ込めます。そこに潜んでいたのは気が狂っている家主の実の息子。電気ショックなどでヒロインをおもちゃ代わりにします。 ラストのシーン、主人の妻がショットガンで息子?か旦那?を撃ち殺してヒロインの危機を救います。 とにかく屋根裏部屋(地下)の狂人がインパクトありました。 この映画のタイトルに何か憶えののある方がいましたら教えてください。

  • 洋画のタイトルが思い出せません

    多分3~4年くらい前の恋愛映画で、主人公が料理人で、その場にあるものを使ってヒロインにフレンチのような料理を作ってあげるシーンがありました。たしかヒロインは料理人ではなかったような気がします。主人公の俳優はエド・ウェストウィックっぽい系統の顔でした。記憶が曖昧なので、間違ってるかもしれません、わかる方がいたら教えてください。(洋画「恋するレストラン」ではありません。)

  • ワンシーンだけ覚えている映画のタイトル

    映画に関しての質問です。 もう何年前になるかも忘れてしまったのですが、テレビのロードショーでたまたまやっていて、 ワンシーンだけを覚えている映画の題名をどうしても知りたく、質問させて頂きました。 覚えている限りの情報は以下の通りです。 (1)アクション映画だったはず。 (2)はっきりと断言はできないが、記憶にある主人公の風貌からアジア映画ではないかと推測。 (3)はっきり覚えているシーンは主人公がヒロインにキスする場面。    敵の本拠地に侵入するか何かで移動中、付いてきたヒロインに「危険だ」みたいな事を言う。  それに対してヒロインは気丈に「覚悟はできているわ」と返す。  すると主人公が、「ならその覚悟ってやつをみせてもらおうか」と言い、次の瞬間ヒロインにキス。    少ない情報で申し訳ないのですが、覚えている限りこんな感じだったと思います。 記憶がおぼろげなので、上で挙げた条件の中でも、もしかしたら違っているところがあるかもしれません。 全く一緒ではなくても、似たようなシーンを見た事がおありの方、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    ひょっとしたら今から10年近く前になるかもしれません。 テレビ放送していた映画のタイトルを教えて下さい。 土曜の九時だったかな。 SF映画で主人公は男性。 未開の星が舞台だったと思います。 残酷なシーンもあってロボットの生き物?に人が殺されるシーンが印象に残ってます。 砂漠を高速で移動するサソリ?のようなロボットが登場した記憶があります。 最終シーンで、女性のロボット?アンドロイド?(ヒロイン)が最後は主人好に心を開きます。 もう一体の敵の女性アンドロイドと戦って、男性が宇宙船で星から脱出するのを助けるんですが、その戦いで傷ついて死んでしまいます。 男性は戦中に助けようとし、船の向こう側にいる二体を覗きこむのですが、足だけしか見えずどちらが味方のアンドロイドか分かりません。 最終的には船のエンジンを点火して炎で敵アンドロイドを焼き殺します。 敵アンドロイドは断末魔を上げ丸こげになって破壊されます。 そしてクライマックス。 息たえだえの味方アンドロイドを男性が抱きかかえ涙を流す。 アンドロイドは「あなたには、愛という感情を教わった」的なことを言って息絶える。 というような映画でした。 長くてすいません笑 タイトルが分かる方、なにかヒントになりそうな情報をお持ちの方、 どうかお願いします!

  • この韓国恋愛映画のタイトルを教えてください。

    この内容の映画のタイトルを教えてください。 まず、おそらく韓国の恋愛映画です。韓国の俳優の方が出ていました。 とてもイケメンでプレイボーイな主人公が、 恋愛経験がほとんどなくて、初体験も済ましていないヒロインと恋をします。 ヒロインと主人公は学校の論文か何かを共通点に知り合い、ヒロインは主人公に惹かれていきます。 ヒロインは主人公に初めてを許しますが、主人公にはすでに恋人がいて、婚約もしている事がわかります。 ヒロインは主人公に「どういうことなの??」 と聞きに行きますが、主人公は自信満々の堂々とした態度で 「君も婚約者もどちらかを選ぶ事は出来ないんだよ」 みたいな内容の事を言います。それでヒロインは納得させられます。 そこから恋人の目を盗んでヒロインと主人公は深い中を保ち続けます。 また、主人公の恋人にも気になるような人がいて、結婚式の日に主人公と結婚しようか悩みだします。 で、そこからラストまでは記憶が曖昧なのですが、ラストシーンで 屋根の上に主人公とおじさんが座り話をしています。 たぶん主人公は天使か何かだったと思うのですが、せりふをあまり聞いていなかったので曖昧です・・・。 全体を通してコメディー恋愛映画という感じでした。 真面目な恋愛映画なら通じないような無茶苦茶な設定も、 コメディだから無理やり押し通していたという感じがありました。 主人公の俳優さんもヒロインの方も何回も見た事のある、かなり有名な方でした。 この映画のタイトルがわかる方、教えてください。お願いします。

  • 映画のタイトル、教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。(情報はワンシーンのみです) 家族が昔観たという2本の映画を探しています。 ただ、タイトル・出演者・監督・ストーリーほぼすべてを覚えておらず、うろ覚えでも手がかりになるのが唯一映画の中のワンシーンだけ、という有様なのです。(なので検索も出来ずにいます。) 情報が少なすぎる状態ですが、お暇な時にでも答えていただければ幸いです。 (それぞれのシーンには下ネタが含まれます) ・その1(洋画) ヒロインと主人公(?)の男性がレストランのようなところで食事をしている。(おそらく昼間で、人がまわりにたくさんいるような店内) 二人が何かのきっかけで口論か何かになる。 そこでヒロインがいきなり男性に向かってあえぎ声のような声を出して見せ、 「(こんな風に)女はベッドでだっていくらでも演技することが出来るのよ」 といった内容の台詞を言い放つ、というシーンだそうです。 ヒロイン役の女優はメグ・ライアンかミシェル・ファイファーのような気がする、とのことです。 (↑あまり似ている二人のようには思えませんが……。) ・その2(洋画) マンションか何かの屋上で、主人公の男性とその彼女がいちゃついている。 建物前の道を通りかかった人がその様子を見てしまうのだが、主人公は堂々としたもので、彼女のお尻を丸見えの状態でそのまま見せびらかす。 という映画だそうです。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    お世話になります。 昔観た映画なんですが 約20年くらい前になると思います。 ヨーロッパの映画だったと思います。 時代背景はおそらく第二次世界大戦前後です。 ストーリーは 冒頭で主人公の中年男性が逃げ回っていて 追いかける連中に捕まってしまい とある部屋の一室に軟禁されます。 主に部屋の中でストーリーが展開されます。 結局逃げ回っていた主人公は 死んでいたという話です。 ラストシーンは主人公が清々しげに 外に出て行くシーンで終わったと思います。 又観たいのですが タイトルが思い出せません。 漠然的ですが 宜しくお願いします。

  • この内容の韓国映画のタイトルを教えてください

     内容は、はっきり言ってたわいの無い青春エッチコメディーで、日本に入ってきているかもあやしいのですが。  映画は、白いレオタードで踊るヒロインと、歓迎コンパかなにかで吸殻や唾入りの無茶な酒を飲まされる冴えない主人公のカットバックから始まります。  主人公を含むもてない学生4人組と、ヒロインを含む4人の女子学生グループの絡みが話の中心です。  いろんなトラブルもありつつ、主人公とヒロインはだんだん接近していくのですが、誤解などもあって、ヒロインは別のモテ男君とエッチをしてしまいます。  モテ男君が帰った後、ちょっとした用事を足そうと下着姿で寮(?)の廊下にでたヒロインが自分の部屋に戻れなくなり、やむなく主人公の部屋に逃げ込んできて、という所までしか見れませんでした。  輸入されていれば邦題を、でなければハングルのタイトルでもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

     子供頃にテレビで公開されていたアクション映画なのでタイトルやストーリもほとんど覚えてないのですが、子供ながら凝ってるなぁと感じさせられた映画です。覚えているシーンを以下に記述します。    ・狙撃銃のスコープで目の周りに傷を作ってしまう。素人がスコープ  に目を近づけすぎるとよく起こると主人公が言っていたような記憶  があります。    ・ラストシーンで主人公が走り去っていく車の運転手(宿敵)を大口  径(?)普通のライフルかも知れませんが、射殺する。  ・ラスト付近で部屋に閉じ込められるが、テレビか電球だったか定か  ではないですが、それらを使って爆薬を起爆させ脱出する。 どれも曖昧な記憶なので、間違っている箇所もあると思いますが、類似したシーンがあるような映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の方よろしくお願いいたします。