影武者として生きる市民が政治を変える映画

このQ&Aのポイント
  • 政治的に重要なイベントを控えた大統領(?)が亡くなり、似た顔を持つ一般市民が影武者として生きることになる
  • 周囲の言いなりになりながらも、主人公は前大統領の財政のずさんさに気づき、政治を変えるための行動を起こす
  • 真夜中に財政を見直し、福祉関係に予算を割り振る案を出すことで、主人公は政治を変えることに成功する
回答を見る
  • ベストアンサー

大統領(?)の影武者をする映画のタイトルを教えてください

お世話になります。 もう10年ほど前になるかと思いますが、テレビの洋画劇場で放映し一度きり見た映画で、凄く印象に残っており、もう一度見たいと思っているのですがタイトルがまったく思い出せないのです。 内容は、政治的に重要なイベントを控えた大統領(?)が不慮の事故か、病気で亡くなってしまい、お飾りでもよいから、あと数週間生きていることにしなくてはならない状況になり、顔の似ていた主人公の一般市民が、影武者としてすりかわる話です。 影武者として、周囲の言いなりに、大統領(?)の生活をする主人公ですが、前大統領(?)の財政のずさんさを見て、自分にも何か出来ないかと行動しようとするも、周囲から『そんな必要は無い』『出来るわけがない』と一蹴されてしまうのですが、同じ一般市民の会計士の友人と、真夜中に一つ一つの予算項目を見直して、最終的には、福祉関係に予算を割り振れるような案を出して政治を変えてしまう・・・という内容だったと思います。 (最後は、そのイベントを終えて、大統領(?)が病死したことになり、主人公は日常生活に戻ったはず・・・) とてもうろ覚えなのですが、真夜中にひたすら財政を見直しているシーンが、すごく心に残っていて、もう一度見てみたいと思っています。 本当に少なく、正確な情報ではないのですが、どなたかタイトルに心当たりのある方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「デーヴ」でしょうか?↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10253 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15095
yutarou111
質問者

お礼

star-gazer様 間違いありませんでした。長年、探していたので、本当に嬉しいです。 即答に近い時間でのお答え、ありがとうございました!

yutarou111
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! URLを見ましたが、ものすごく合っているように思います。 早速レンタルしてきます。