• ベストアンサー

「あんよが上手は床上手」の意味?

「あんよが上手は床上手」という言葉の意味を教えてください。 「料理上手は床上手」の意味はわかります。  つまり、「床上手」の意味はわかりますということです。  だからこそよけい、 「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。  答えにくい質問かと思いますが  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.4

> 「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。 これは地口(じぐち)の類だと思います。つまり、「意味」よりも語呂合わせ優先です。野暮天の私が言うのも何ですが、粋人だけに分かるような意外なつながりや意味があるわけではなく、エロ親父的な感性で結び付けたのでしょう。ご参考までに、鴎外の『ヰタ・セクスアリス』をどうぞ。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_22806.html > 「足じゃろうがの」 > おばさんも娘も一しょに大声で笑った。足ではなかったと見える。(中略) > 「坊様。あんたあお父さまとおっ母さまと夜何をするか知っておりんさるかあ。 > あんたあ寐坊じゃけえ知りんさるまあ。あははは」(中略) > 「あの来んされえが君のおっかさんと孳尾(つる)んで君を拵えたのだ。 > あはははは」などと云う。お国の木戸にいたお爺さんと択ぶことなしである。(中略) > その外、少年の顔を見る度に、それ(引用者注:自慰)をするかと云い、 > 小娘の顔を見る度に、或る体の部分に毛が生えたかと云うことを > 決して忘れない人は沢山ある。 このようなエロ親父の手にかかれば、歩き始めた赤ちゃんの「あんよ」から「閨房のテクニック」を連想するなど、朝飯前です。赤ちゃんをかわいがるよその若妻を見て、「夜は旦那にそんなふうにかわいがられてるの」と連想するような連中です。 また、脚、足、ストッキング、ハイヒールなどは性的な隠喩でもあります(脚フェチじゃなくても)。「床上手」という語は女についても男についても用います(「床上手な遊び人」、「小男の床上手」)。春画では、陰茎が足みたいに大きく描かれたりします。

akira505
質問者

お礼

かなり深い解釈をありがとうございます。 また『ヰタ・セクスアリス』の件など、とても勉強になりました。「あんよ~」の解釈もそういう連想が働きませんでした。とても参考になりました。 たいへんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.5

「あんよがじょうず」という場面を想像すれば、赤ちゃんを『立たせて』どこかに「往かせる」(目的地に行かせる)ことだと思います。 それが上手な人を「床上手」というのでは?

akira505
質問者

お礼

いわゆる「掛詞」の一種ですね。どうも「あんよ」という赤ちゃん用語が納得できなかった面もありましたが、そういう解釈もできますね。 ありがとうございました。

回答No.3

これは男性側のスキルの話で、つまりここでの「あんよ」は、 真ん中の足だったんですね。 なんてね。

akira505
質問者

お礼

それも、多少は考えたのですが、いかんせん、「あんよ・・」という前半の部分が腑に落ちなかったのです。 ご回答ありがとうございました。

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.2

「あんよが上手」=「歩くのが達者」ってことで、運動して足腰の筋肉が丈夫な女性の方が、家に閉じこもっておしとやか(=運動不足)にしている人よりもなにかと具合が良ろしいというような意味じゃないすか。

akira505
質問者

お礼

なるほど、これだど、言葉の流れ・意味的に、全く不自然さがないですね。 「歩くのが達者」というふうに解釈すれば、かなり説得力があります。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

単に XX上手の言葉遊びでしょ? 語呂合わせ。 そんなの一般常識じゃないし、聞いたことないです。 検索しても出てきませんしね。

akira505
質問者

お礼

そうですね。辞書にもないので、言葉遊びかなと。 ただ、最近ふとしてことで、こんな言葉を聞いたものですので。。何か特別な意味があるのかと。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床上手って??

    床上手=セックスが上手 ですが、どういうのが床上手なのでしょうか? 私は床上手なのかわかりません。。

  • 床上手について(字が違ってたら済みません)

    私は 女性です。 ある友人(男性)に、よく 「床上手そうだから、私の彼氏が羨ましい」等とか言われます。 男の人になら、その言葉もアリかと思うのですが、 女にも 「上手」ってあるんでしょうか? 受け身っていうイメージが、とても強かったので、 何だか考えてしまいました。 ちなみに、その人は、自分の事も「床上手」だって言ってます。 私が無知だったのかも知れませんが、「女の上手」ってピンとこないです。 一般的な「コレ」みたいな行為がありましたら、 女の「床上手」って、どんな事が上手い人なのか、教えて頂ければと思いました。

  • 女性は聞き上手が好き?? 話し上手が好き??

    こんばんは ご無沙汰しています。 では早速質問なのですが、女性は聞き上手が好きなのですか?? 話によると聞き上手が好きと聞いたことがあるのですが、その聞き上手に成るにはまず何からはじめればいいのでしょうか?? モテル男になるにはまずは一つ一つクリアしていかなければならないと思い頑張っている17才の高校3年の男なのですが、現在好きな人がいます、それにはなみなみならない努力しないとダメだと思い頑張ることにしました。 それと空気読める男になるにはと、早口を直すにはどうすればいいのですか?? 本当に悩んでいます、明日にでも会うかもしれないので 皆さんのアドバイス、回答ご意見よろしくお願いします。

  • 「馬の上手」

    漫画日本史の播磨国一揆の場面で、農民が下級武士と組んで一揆に向かうのですが、武士が農民に「誰ぞ馬の上手(じょうず)を出してくれ」という台詞の「上手」がわからなかったです。 馬の扱いの巧い人、の意味でしょうか? 上等な馬、のいみでしょうか? それ以外の意味でしょうか?

  • 料理上手は合成調味料は使わない?

    私は固形ブイヨン、ウェイパー、オイスターソース、クレイジーそると....etc とにかく使いまくります。 カレーを作るときも絶対バーモンド甘口に市販の粉コショウを振り掛けます。 ここで質問です。 料理上手はどういう合成調味料は使わないものですか?

  • 絵の上手下手の見分け方

    絵の上手下手の見分け方 絵心が無くてよくわからないので質問させていただきます。 よく、絵の上手下手を見分ける方法として 一本線を描いてもらうとわかる と言われますが 具体的に一本線の何を見て判断してるのでしょうか?

  • 『床余』ってどういう意味ですか

    キルティングのラグマットを買ったら、表のミシン目に小さな布切れが混じるように一緒に縫いこまれていました。 縫っている人が、布に何かメモして、それを縫いこんでしまったのかもしれません。手書きで『床余』と書かれているようでした。(たぶん2文字です。) 中国製なので、中国語だと思うのですが、どういう意味なのでしょうか。 ちなみに、その字が本当に『床』なのか、何かの略字なのかよく分からないのですが、私には『床』に見えたので、ここではそう記しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • なぜ男性は料理上手や掃除上手など高能力を求める?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 学習障害 アラフォーの婚活独女です。 とあるサイトで、 男性は、女性に、 料理上手や 掃除上手を、 求める、、とありましたが、 なんで、、上手とか高能力が必要なんで しょうか? 無農薬だろうが、なんだろうが、 長生きする人はいるし、 汚部屋だろうが、なんだろうが、健康な人は、健康なんだし、、 世の中は、努力したって、焼け石に水だったり、 全ては、遺伝子が決めていますよね。 何もしなくても、遺伝子効果で、体が丈夫とか、記憶力が良いとか、、上手く行ってる人も多い、 でも、自分みたいな、病気とか、ハンデを、抱えている人間は、普通並にも、なれないから、婚活しても、効果ないってことですよね。 普通並でない、レベルが低い女性が、好きな男の人っていないのでしょうか? ちなみに私は、家事が大の苦手です。 料理はなぜか毎回焦がすし、、 埃やチリがあっても、気にならないというか、ハリポタの世界みたいで、ファンタジーの趣があるのがいいです。 それで、焦げは癌の元とか、言われ、 思わず、 ふんっ、癌とかは、運命だから、いちいち細かいんだよ、、たくっ、とか、 言い返してしまいました。

  • あんよが遅かった子のママさん教えてください。

    現在1才1ヶ月の娘がおります。ハイハイは10ヶ月、つかまりだちは1才直前でした。まだ現在もほとんどハイハイとつかまりだち程度しかしておらず、たまーに興味があるものがあると伝い歩きを2,3歩しているくらいです。手押し車も2歩がやっとですぐにひざをついてしまい1回失敗するともう止めてしまいます。まだ体が歩くまでしっかりしていないのは見ていてよく分かります。 のんびりいこうと思ってはいるのですがこのままでは1歳半でも歩けないかも??と思ってしまいます。 あんよはゆっくりでいいとかみなさん言われるけれど、実際歩き始めが遅かった子のママさんの経験談やアドバイスなどが聞きたくて質問しました。よろしくお願いいたします。