• ベストアンサー

絵の上手下手の見分け方

絵の上手下手の見分け方 絵心が無くてよくわからないので質問させていただきます。 よく、絵の上手下手を見分ける方法として 一本線を描いてもらうとわかる と言われますが 具体的に一本線の何を見て判断してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それを仰るなら直線と真円です。 手を思い通りに動かせる指標になります。 鉛筆であっても素人と製図職人の直線の差は一目瞭然です。 (素人は筆圧も一定せずに線幅が波打つ) で、 製図職人とわざわざ書いたのは、 上手い絵というものは被写体が正確に書かれている(←変換ミスじゃありません) という価値基準のみです。 良い絵と上手い絵は一致しません。

HutoshitaGimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人とも詳しく教えて頂いたのですが co_marimonさんの回答が一番納得 (被写体が正確に~のあたりと思い通りの線を描けるかという点で)できましたので 遅くなりましたが、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

追加です あとは、 線の長さ:絶対的な長さと、紙の中でどれぐらいの割合かという長さと、両方。 も大事ですね。 それと線そのものではないですが、線によって分割される面という要素も出てきます。 線が用紙の端に掛かるのかどうか、「線の位置」にも含まれる問題ですけれどこれも大きい問題。

• Postizos
回答No.2

「一本線を描いてもらうとわかる」と言っている人に聞いてみないとわからないと思いますが。 一枚の紙に描かれた一本の線というのは(誰が描いても)大体美しいものだと思います。 それだけでドローイングや絵画として成り立つと、描く人が思っているかどうかは影響するかもしれないですね。 でも下手くそでも美しい一本の線は描けると思いますね。偶然にせよ何にせよ。 一本の線には描くストロークのスピードとか、線の太い細い、強弱、あるいはそれの無さ、線の色、かすれ、にじみ、曲がりかた、方向、紙の上での位置、などの要素があります。