• ベストアンサー

配偶者との関係が崩壊しても子供は愛せますか?

noname#20369の回答

noname#20369
noname#20369
回答No.8

初めまして。 私はkoeeeさんほど、辛い思いはしていませんが、先月両親と絶縁しました。やっと呪縛から逃れられる・・・そう思いました。 幼少の頃から、父母の離婚話があり(父が家庭にお金を入れず、母が働いていました)私は2人兄弟で(私=姉・弟)肉体的、精神的に虐待を受けていました。 「子供なんか要らなかった。」いつもそう言われて生きてきました。子供の頃から「他の家庭とは違う」と感じていて、家庭での会話はなく、一言でも意見しようものなら、罵倒&暴力、親の思いどうりにならないと、また暴力、これは父母の両方でした。 早くこの両親から離れたい、その思いしかなかったですね。 我慢の限界で高校卒業時に、私は家を出ました。 幸い弟は肉体的な暴力は免れたけれど、精神的なダメージが大きく、高校卒業と同時に県外に出て、そちらでカウンセリングを兼ねたサークルに入り・・・結婚に希望を見出せず今だ独身です。 親には連絡を取っていません。 私も弟も40代になりましたが、胸の奥底にしまいこんでいるだけで、その事を完全に忘れ去る事は出来ないと思っています。 親から愛情を感じない・・・同じ過ちを繰り返してはいけません。 たとえ何があろうとも、koeeeさんと同じ、そんな思いをお子様にあじあわせてはいけません。 私は今、親を反面教師として、生きることに決め子供に愛情を注いでいます。 でも最初からうまく出来たわけではありません。 両親に優しくされた記憶が無い私にとって、思った以上に子育ては難関で(仕事が忙しいせいもあったが、夫も非協力的だったため)最初の子供は厳しく育てすぎたと思います。悪戯がひどいときは、手が出ることもあり、これが「虐待の連鎖」だと意識しました。 独身時代にも私にとっては辛かった、兄弟3人の死(本当なら5人兄弟)、親友の自殺。 結婚後は最初の子供を、自身が癌になった為、堕胎して治療に入りました。その後、夫の借金、女性問題等、色々あり現在はシングルマザー(2児の母)です。 虐待の連鎖を意識できた時、私はカウンセリングに通い始めました。 今までの辛い気持ち、全てを何とかする為に、勇気を出して行きました。 自分のような思いを子供にさせたくなかったから。 我慢してきた事が原因で、子供を不幸にはしたくなかったから。 人を信じ、人を愛し、人を受け入れられる、そんな子供に育てられる母になれるよう、そんな人になれるように「育自」をする為、カウンセリングにかかり、約5年間通いました。 ただ私の場合は、親に愛情を感じてなかった分、「親友の自殺」で、傷ついた部分が大きかったですね。 本当は今も忘れることは出来ないし、これからも完全に立ち直れるのかどうかはわかりません。(精神的な問題として) でも、子供が教えてくれました。私が笑っていないと子供の顔から笑顔が消え、無表情になる事。 いくら心で愛していると思い、接していても子供には伝わらない事。 声に出して、体で伝えてあげないといけない事。 自分は無力で思い上がっていた事。 全ては「愛」から始まる事。それには自分の努力が必要な事! 婚約者の方に、「愛している」と・・・これから築かれるご家庭でも「愛している」と、奥様にお子様に、言ってあげてください。 自分から「愛してる」と言えて、初めて、相手からの愛を感じる事ができる・・・子供を育てながら(実際は私が育てられていると感じる)勉強している今日この頃です。 貴方が悲しい時は、いずれ奥様になられる方も、まだ見ぬお子様も、一緒に悲しみを分け合い、貴方を助けてくれます。 貴方が嬉しい時は、何倍にもして家族で共有し、喜んでくれると思います。 貴方は苦しみ傷ついたぶん、人の悲しみを良く知っていらっしゃると思います。 その貴方が、お子様への愛情を、疑ったり、変えたりする筈がないと私は信じています。「愛」は貴方に返ってきます。

関連するQ&A

  • なぜ子供が欲しいと思うのか

    突然ですが、質問させて下さい。 なぜ子供が欲しいと思うのですか? 寂しいから? ストレスのはけ口にしたいから? セックスがきもちよくて していたら子供ができたから? 自分のできなかった事を子供にさせたいから? なぜ人は子供が欲しい(結婚したい)と思うのでしょうか。 私がなぜこのようなとても変なアンケートを募るのかについては 現在 私が別カテでご意見を募集している ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 をお読みください。 私は友達も恋人もいないので、考えが変なのかもしれませんが、 本当に なぜ人は子供を欲しいのかと言う事が わからないのです。

  • 婚姻中の子供

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463498 の質問で、 「婚姻中の子供は配偶者の子として推定される」 にもかかわらず、 「子供は不倫相手が認知すればいい」 という回答が良回答として選らばれています。 このままではこの人の子供は・・・・ という不安に落ちるのは私だけ? 確かに私も寝ぼけた回答しちゃったことはあるけど・・・(--;

  • 男性の方、意見を聞かせてください(長文その2)

    私は彼に「結婚する前に浮気したいだけじゃないの」と聞いたのですが、彼は「浮気とは違う。浮気ならほかの女でもいいけどお前は俺にとって特別だから」などど平気で言うのです。これって彼は何を考えて言っていることなんでしょうか。彼女のことが好きで私と別れて、その彼女が自分との結婚を望んでくれている状態でなぜ彼は私ときっぱりと別れないのか、私には彼の気持ちがさっぱり理解できないので男性の皆さんよろしければご意見を聞かせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=381064

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 配偶者に浮気をされても、子供への愛情は変わりませんか?

    私は両親(離婚済み)とは絶縁状態にあります。私から望んだことなので後悔はしていませんが、過去のことで精神的に少し変になってきました。両親の離婚の原因は双方共にありました。ただ、母親の浮気が決定的だったようです。母親の浮気が発覚し、私は父親に「俺はあの女(母)に裏切られた。そんな女だからお前は俺の子供だと思えなくなった。仮に遺伝上の親子関係が証明されてもあの女の子供だと思うと愛情なんて注ぐことは出来ない。むしろ憎い」と言われました。元々、仕事か遊びかは知りませんがあまり家にいない父親だったので愛情を注いでもらったという記憶はありません。ただ、何かトドメを刺されたような気がして物凄くショックでした。最近、今の彼女との結婚を考えるようになってからそのことがフラッシュバックするようになりました。もちろん、今の彼女のことは信用しています。しかし、万が一自分が父親と同じ立場になったとき自分がどうなるのか考えるようになってしまい、精神的におかしくなりそうな時があります。彼女を本当は疑っているのでは?というのではなく過去の呪縛から逃れられないのかもしれません。長々と書いてしまいましたが、相手の不貞等で離婚歴のある方は子供に対してそれまでと変わることなく愛情を注ぐことは出来ていますか?また、私の父親の発言はどのように思えますか?自分がこの呪縛から逃れるキッカケになればと思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 配偶者有り・子供無しの場合の相続人の場合

    男兄弟3人の長男が亡くなりました。 長男は、配偶者有り、子供無しです。 相続人は、配偶者、兄弟(2人)になると思います。 それで、これから戸籍謄本をそろえるのですが、兄弟より父・母が優先される為、そちらの戸籍の件ですが、父母の上は、法律上、どこまで遡らないといけないのでしょうか? 父母は、ともに故人で明治生まれです。その上の祖父母まで必要なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 不倫相手に会いに行く事

    こんにちは! 昨日こちらで質問させて頂きました。 皆さんのご意見を聞いて自分なりに考えてみてやっぱい浮気かなと思いました。 ただ泊まったという証拠しかないのですが、相手の女性は良く知っている人なので腹が立ちます。 会いにいってなんとかしようと思うのですがなにかいい方法はありませでしょうか。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651746

  • 男性の意見も聞きたくて・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057776 で先ほど質問させていただきました。男性の意見も聞かせてもらいたくて再度質問させていただきます。 自分の彼女がこんなんだったらどう思いますか・・・?そこまで気にならないですか・・・?お礼遅くなりますがよろしくお願いします。

  • 男の子供ぽっいところとは?

    度々すいません。気になったのでまた、質問させてください。 先ほど下の様な質問をさせてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238256 先ほどの回答で、子供ぽっい男は恋愛対象外とあったのですが、男のどのようなところが子供ぽっいと思えるのですか? よろしくお願いします。

  • ハングルは禁止された?普及された?その証拠は?

    日本が朝鮮を植民地化していた頃のことなのですが、 このサイトではハングルを禁止していたとあります。 http://www.lifeinkorea.com/information/history2j.cfm また今日議論になったのですが、母がその当時はハングルを禁止し、逆らう者は次々と殺し、重い税を課していたと言っていました。 しかし、ほとんどのそういう情報を扱ったサイト(例えばhttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html )では逆にハングルを普及したと主張していますし、このサイトでのハングルに関する質問でもそういう意見が多いす。自分もそれを信じたいのですが、母は自分がインターネットに騙されているみたいな言い様で聞く耳を持ちません。実際、事実がどうであったか判断する方法もよく考えればわかりません。本に書いてあれば真実というわけではないでしょうし。どうすればそういったことを証明することができるか、未熟な自分めに教えてもらえませんか? 参考にした質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566762 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361758

専門家に質問してみよう