• ベストアンサー

配偶者との関係が崩壊しても子供は愛せますか?

aosawaganiの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

父親の立場から言えば、妻が浮気した時は子供が自分の子供かどうか疑います。 あるアフリカの国にこんな言葉があります。 『ママのベイビー、パパのメイビー』 つまり母親にとって子供は子供だけど、父親にとっては多分、子供だろうと言う意味です。 男は所詮、100%自分の子供だと言う子供を持つことは出来ないんです。2年間女性を完全に監禁でもしない限り・・・・ そこで男にとって死活問題が女性の貞操感です。尻の軽い女性と子供を作る事はそれだけ自分の子供の確立が減る訳ですので、男は結婚相手の貞操感にこだわります。 同じ浮気でも男の浮気と女性の浮気との重さの違いがここにあります。女性にとって夫が幾ら浮気しようが子供は100%自分の子供です。しかし男は全く違います。妻が浮気すること、それは自分の子供が自分の子供である確立は格段に下げてしまうのです。 あなたのお父さんの気持ちは分かります。子供にそんな酷い事言う父親を弁護する気持ちはありませんが、気持ちは理解できます。 嫉妬です。拗ねているのです。 その感情があなたにとばっちりとして向いたのがその行為や言葉なんです。決してあなたへの怒りではありません。 心の中ではあなたが自分の子供だとは分かっていても、裏切った妻が許せない感情が、あなたの父親を酷い父親に変えているんだと思います。 問題はあなたの男性に対する行動ですね。 あなたが結婚したときに、その結婚がうまく行かなくなる確率が高いと思います。 父親に対する不信感や絶望は夫に対する感情にリンクします。異性の親との関係がうまく行かなかった人は恋愛や結婚で失敗します。負の遺産です。 あなたにとって重要なのは父親を理解し許す事です。 そうでないとあなたは自分の親と同じ過ちを繰り返すと思います。 あなたの母親に対しては・・・ 愛情とはなにか? 本当に相手に愛情があるか? ・・・・そんなの誰にも分からない事です。 ただ愛情表現をするかどうかは客観的に分かる事です。あなたは両親に満足いく愛情表現を貰えなかった。だから親は私を愛していないのではないか?あなたの存在意義に関わる重要な問題です。 ただ、親には親の生い立ちや性格や人生があります。あなたの親も親に育てられて人間になった訳で、どの様に愛情表現を受けて育ったのか? 人生でどんな辛い事があったのか? あなたに親にも色々な事情があるものです。 父親に言った言葉は、所詮は言葉でしかありません。 人間、怒りや苛立ちや絶望感や嫉妬などがあるときはどんな最低な言葉も吐けます。 あなたは親が自分を愛してくれたのかどうかばかりを気にしているようですが、それはまだまだお子様の感情です。 あなたにとって必要なのは親を理解し許す事。 なぜ親は夫婦生活を続けられなかったのか? なぜ親は子供に対して愛情表現を与えられなかったのか? 親はどのような育てられ方をしたのか? 親は親に愛を貰えていたのか? 人間は子供に愛情を向けるとき、その表現方法は親から自分が貰った愛情表現を手本に行ないます。 自分の苛立ちや嫉妬や絶望に負けて子供であるあなたに辛くあたった親もまた、未熟だっただけに過ぎません。 あなたの両親は間違いなくその2人です。あなたは自分の両親を理解し許す事が必要だと思います。親を助けてあげないさい。 『親の気持ちを理解し、許す事が出来ない人は、親と同じ過ちを繰り返します。配偶者と旨く行きません。子供も旨く愛せません』 今更親を変える事は難しいかも知れませんが、あなたが変わることは出来ます。 未来のあなたの夫や子供のためにも、親を理解しなさい。 許しなさい。 そして愛しなさい。愛情表現をもらえなかったとしてもこの世に生まれさせてもらった事を感謝しないさい。 頑張ってください。

koeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『ママのベイビー、パパのメイビー』 つまり母親にとって子供は子供だけど、父親にとっては多分、子供だろうと言う意味です。男は所詮、100%自分の子供だと言う子供を持つことは出来ないんです。2年間女性を完全に監禁でもしない限り・・・・ この言葉に物凄く納得させられました…私の悩みとあのときの父親の気持ちの本質をついている言葉だと思います。女性にとって子供はどんなことがあっても自分のお腹から産まれている限り遺伝子の繋がりは100%ですからね。男はそれが実感しにくいものですから。  私が不安なのはまさにここです。私が父親になったとき、私の父親と同じような気持ちになってしまうのではと思うときがあるからなんです。私が今になって両親に愛されようとか理解しようとは思ってません。ただ、あの時の心情を客観的に見て判断したかったんです。

関連するQ&A

  • なぜ子供が欲しいと思うのか

    突然ですが、質問させて下さい。 なぜ子供が欲しいと思うのですか? 寂しいから? ストレスのはけ口にしたいから? セックスがきもちよくて していたら子供ができたから? 自分のできなかった事を子供にさせたいから? なぜ人は子供が欲しい(結婚したい)と思うのでしょうか。 私がなぜこのようなとても変なアンケートを募るのかについては 現在 私が別カテでご意見を募集している ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 をお読みください。 私は友達も恋人もいないので、考えが変なのかもしれませんが、 本当に なぜ人は子供を欲しいのかと言う事が わからないのです。

  • 婚姻中の子供

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463498 の質問で、 「婚姻中の子供は配偶者の子として推定される」 にもかかわらず、 「子供は不倫相手が認知すればいい」 という回答が良回答として選らばれています。 このままではこの人の子供は・・・・ という不安に落ちるのは私だけ? 確かに私も寝ぼけた回答しちゃったことはあるけど・・・(--;

  • 男性の方、意見を聞かせてください(長文その2)

    私は彼に「結婚する前に浮気したいだけじゃないの」と聞いたのですが、彼は「浮気とは違う。浮気ならほかの女でもいいけどお前は俺にとって特別だから」などど平気で言うのです。これって彼は何を考えて言っていることなんでしょうか。彼女のことが好きで私と別れて、その彼女が自分との結婚を望んでくれている状態でなぜ彼は私ときっぱりと別れないのか、私には彼の気持ちがさっぱり理解できないので男性の皆さんよろしければご意見を聞かせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=381064

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 配偶者に浮気をされても、子供への愛情は変わりませんか?

    私は両親(離婚済み)とは絶縁状態にあります。私から望んだことなので後悔はしていませんが、過去のことで精神的に少し変になってきました。両親の離婚の原因は双方共にありました。ただ、母親の浮気が決定的だったようです。母親の浮気が発覚し、私は父親に「俺はあの女(母)に裏切られた。そんな女だからお前は俺の子供だと思えなくなった。仮に遺伝上の親子関係が証明されてもあの女の子供だと思うと愛情なんて注ぐことは出来ない。むしろ憎い」と言われました。元々、仕事か遊びかは知りませんがあまり家にいない父親だったので愛情を注いでもらったという記憶はありません。ただ、何かトドメを刺されたような気がして物凄くショックでした。最近、今の彼女との結婚を考えるようになってからそのことがフラッシュバックするようになりました。もちろん、今の彼女のことは信用しています。しかし、万が一自分が父親と同じ立場になったとき自分がどうなるのか考えるようになってしまい、精神的におかしくなりそうな時があります。彼女を本当は疑っているのでは?というのではなく過去の呪縛から逃れられないのかもしれません。長々と書いてしまいましたが、相手の不貞等で離婚歴のある方は子供に対してそれまでと変わることなく愛情を注ぐことは出来ていますか?また、私の父親の発言はどのように思えますか?自分がこの呪縛から逃れるキッカケになればと思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 配偶者有り・子供無しの場合の相続人の場合

    男兄弟3人の長男が亡くなりました。 長男は、配偶者有り、子供無しです。 相続人は、配偶者、兄弟(2人)になると思います。 それで、これから戸籍謄本をそろえるのですが、兄弟より父・母が優先される為、そちらの戸籍の件ですが、父母の上は、法律上、どこまで遡らないといけないのでしょうか? 父母は、ともに故人で明治生まれです。その上の祖父母まで必要なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 不倫相手に会いに行く事

    こんにちは! 昨日こちらで質問させて頂きました。 皆さんのご意見を聞いて自分なりに考えてみてやっぱい浮気かなと思いました。 ただ泊まったという証拠しかないのですが、相手の女性は良く知っている人なので腹が立ちます。 会いにいってなんとかしようと思うのですがなにかいい方法はありませでしょうか。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651746

  • 男性の意見も聞きたくて・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057776 で先ほど質問させていただきました。男性の意見も聞かせてもらいたくて再度質問させていただきます。 自分の彼女がこんなんだったらどう思いますか・・・?そこまで気にならないですか・・・?お礼遅くなりますがよろしくお願いします。

  • 男の子供ぽっいところとは?

    度々すいません。気になったのでまた、質問させてください。 先ほど下の様な質問をさせてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238256 先ほどの回答で、子供ぽっい男は恋愛対象外とあったのですが、男のどのようなところが子供ぽっいと思えるのですか? よろしくお願いします。

  • ハングルは禁止された?普及された?その証拠は?

    日本が朝鮮を植民地化していた頃のことなのですが、 このサイトではハングルを禁止していたとあります。 http://www.lifeinkorea.com/information/history2j.cfm また今日議論になったのですが、母がその当時はハングルを禁止し、逆らう者は次々と殺し、重い税を課していたと言っていました。 しかし、ほとんどのそういう情報を扱ったサイト(例えばhttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html )では逆にハングルを普及したと主張していますし、このサイトでのハングルに関する質問でもそういう意見が多いす。自分もそれを信じたいのですが、母は自分がインターネットに騙されているみたいな言い様で聞く耳を持ちません。実際、事実がどうであったか判断する方法もよく考えればわかりません。本に書いてあれば真実というわけではないでしょうし。どうすればそういったことを証明することができるか、未熟な自分めに教えてもらえませんか? 参考にした質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566762 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361758

専門家に質問してみよう