• ベストアンサー

PHPでUNIXシステムコマンドをコールする方法

PHPでWeb Serverアプリケーションを作っています。 PHPでUNIXシステムコマンドを実行することはできますでしょうか? 具体的に何をしたいかというと、動的に作られるページだとgoogle等に登録されるまで時間かかるので、 あるページに情報が登録されるたびに、wgetで動的ページをファイルに吐き出して、検索はgrepで引っ掛けて、内部的に処理したいと考えております。 (1)PHPで、wgetを呼び出して、ファイルに吐き出すこと (2)Webページで、検索フィールドに文字を入力すると 入力文字がgrepの引数に渡されて、その結果をPHPで 受けること を実現する方法はございますでしょうか。

• kbr
  • お礼率43% (28/65)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 とりあえず、バッククォートまたは shell_exec という関数を用いることで、任意のコマンドが発行できます。 http://php.s3.to/man/function.shell-exec.html あたりをご覧下さい。 なお、設計次第では「OSインジェクション」などのセキュリティホールを生みますので、どうぞご注意くださいませ。

kbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 SQLインジェクションだけでなく、OSインジェクションというのもあるんですね。 勉強させていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたがサーバ管理者であるなら、全てのコマンドを利用する事が出来ます。 #1さんの指摘通り、セキュリティには万全の注意をする必要があります。 関数としては exec、shell_exec 等のプログラム実行関数があります。 http://php.s3.to/man/ref.exec.html ここで注意しなくてはいけないのは、この関数はPHPが動いている環境、おそらくapacheやnobodyの実行権限でされるという事です。今回の質問者さんのやりたいことですと、一般ユーザ権限で出来るwgetやgrepなので特に問題はありませんが、実行権限のないコマンド、例えばuseraddとか、passwdとかは、sodoを使って実行権限を委譲すれば、WEBからも実行可能です。sodoの使い方は長くなるので説明は省きます。 繰り返しますが、プログラム実行関数は非常に大きなセキュリティホールになる可能性がありますので、くれぐれも気をつけて下さい。 別にシェルスクリプトを作ってWEBディレクトリ以外に作成しておいて、実行権限をPHP(WEB、通常nobodyかapache)にしておいて、それを呼び出す、というのが比較的安全かもしれません。 なお、質問者さんのやりたい事ですと、curl関数でファイルに保存し、namazuモジュールで検索、という方法も考えられると思います。 curl関数 http://www.php.net/manual/ja/ref.curl.php PHPでnamazu http://suwako.plala.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5BPHP%A4%C7Namazu%5D%5D

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/?PHP
kbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりセキュリティには気をつけないといけませんね。 namazuをPHPで呼び出すのを調べたのですが、 UNIX用のnamazu呼び出しモジュールが現在公開されていないようです。