• ベストアンサー

銀行の目的ローン

銀行で目的別ローンを借りようと思っています。 そこでたとえば、バイク購入資金として見積もりを提示(80万円)し借り入れたとします。その後、その80万円をバイク購入資金として使わず時計購入資金に使用しても差し支えないでしょうか? 使った後、車検証等求められるでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1201
回答No.3

大変失礼ですが「時計購入資金に使用しても差し支えないでしょうか?」と思われること自体が問題です。 最初から時計の購入資金として使う目的であれば融資先の銀行へ虚偽の申告をすることになりますから、資金使途が違えば即時に全額返済を求められます。 当然、資金使途の検証はされます。(車検証の写し、領収証の提出も当然です) 質問者様のようにたまに流用を考える方もいるので銀行は防止策として本人の口座ではなく、購入先の口座に直接決済するのが一般的です。 場合によってはこれが原因で質問者様の信用情報に問題が発生しないとも限りません。 表現は悪いのですが、「銀行を騙して融資させる」ことになります。 よくお考えください。

その他の回答 (2)

回答No.2

差し支えはあるので、契約違反ということで 返金請求されるのは、既に回答がでている通りです。 そこで、質問への回答ですが、普通、そういった目的ローンを利用した場合 一時的に口座にお金が反映されますが、即座に、相手方の口座に その契約書の金額が振り込まれます。 そうすると、バイク用に借りたお金を時計用に転用するのはできないと思います。

2w-contakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですね、ローン的には幾度となく借りたり返したり便利なようですが・・・。 商品は以下のものでした。 http://www.shiawase.co.jp/kojin/loan/freeloan/00000062/

• HAL007
回答No.1

約款を良く読んでからにしましょう。 殆どの場合、目的以外で使用した場合直ちに返済する条項があります。 車検証のあるものはコピーなり提示を求められます。

2w-contakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。借りるのは簡単でも使い道は融通きかないものなのですね。