-PR-
解決済み

信販会社の目的別ローン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84000
  • 閲覧数91
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (48/85)

信販会社のフリーローン(目的別)を利用したいと持っていますが、借り入れをする際、借り入れ目的の見積もりを提出しなければなりません、仮審査では記載欄に家具購入と記載しましたが、実際はマンション購入のための頭金として使用したいのです。

そこで質問なのですが、家具屋など複数業者から合計2・300万円の見積もりをとり、提出した場合通る確率はどのくらいなのでしょうか?また、信販会社が本当にそれに使用するか調査などするのでしょうか?仮に通った場合、頭金として使用しても問題ないのでしょうか?

また、何か審査を通りやすくするやり方などご存知の方がおりましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>家具屋など複数業者から合計2・300万円の見積もりをとり、提出した場合通る確率はどのくらいなのでしょうか?
一般的な家庭で家具を2~300万円も購入することは余りありませんし、
申込書に収入金額を記入すると思いますが、収入金額とのつりあいが取れていないと
不審に思われるかもしれませんね。
確率的には相当低いと思います。

>信販会社が本当にそれに使用するか調査などするのでしょうか?
このような調査はあまり行われていないようですが、
住民票や登記を調査することはあります。

>仮に通った場合、頭金として使用しても問題ないのでしょうか?
だいぶ問題があると思います。
バレなければ良いのかもしれませんが、
立派な有印私文書偽造になるのではないでしょうか。

現在、マンション購入の際にほとんど頭金を用意しなくても
販売会社でローンを用意していますから
そちらに相談してはいかがでしょうか。
お礼コメント
hide333

お礼率 56% (48/85)

回答ありがとうございます。そうですよね、2・300万円の家具購入には少し無理があるようですね。
犯罪になってしまうのは困りますし・・・。
投稿日時 - 2001-06-04 01:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

信販会社ではありませんが、金融関係で仕事をしている者です。

目的別フリーローンは、金利が安くて審査が早く、便利ですね。
しかし、購入を証明する添付書類の提出が必要なんですよね?
違う目的で提出した場合の審査通過率は良く知りませんが、
(審査は意外に慎重で、通らないケースも多々あります)
仮に今回通ったとしても、返済途中等でバレた場合、
すごく困ると思いますよ。
ウソの申告をしたことは、全金融系のデータに載りますので、
後々マンション購入ローンを組めなくなったり、
リフォームローン等を組めなくなったりする可能性大ですから。

それより、ちゃんと「マンションの頭金」と申告して、
住宅ローン系を借りられるのでは?
(このローンの方が、金利が安いのでは?)
名義や時間や金額等で、何か問題でもあるのでしょうか?
お礼コメント
hide333

お礼率 56% (48/85)

回答ありがとうございます。今後ローン系を組めなくなるのは困りますよ。やめとけってことですね。問題は、金融公庫を使った上に、頭金でフリーローンを申し込んでもとうらないのでは?という心配があったからです。
投稿日時 - 2001-06-04 01:05:41