• 締切済み

テキスト入力後にドラッグ可能にしたい

FLASH初心者です。FLASH8を使用しています。 テキスト入力画面があり、そこで入力されたテキストを 自由な位置に配置できるようにドラッグ可能にしたいのですが、 どのようなスクリプトを書けばよいのでしょうか?

• Flash

みんなの回答

• chem_taro
回答No.1

テキストをムービークリップの中に入れ、移動用にボタン(ウインドウの移動バーのようなものがいいと思います。)をつけます。 ボタンのアクションスクリプトに On(Press){ this.startDrag(); } on (release) { this.stopDrag(); } を入れれば、ボタンを押せばドラッグ、離してドロップすることができます。 OnClipEventのMouseDown/MouseUpは、ムービークリップを押した/離したではなく、マウスが押している状態/離している状態なので、ムービークリップ以外のところにカーソルがあっても、マウスダウンで動いてしまいます。やはり、移動用のボタン(バー)を配置するのがいいと思います。