• ベストアンサー

ひなげしの育て方

東京都世田谷区の道端に咲いていたひなげしの種を取ってきました。橙色の花で種はとても小さいものです。これを長野県の標高1200メートルの所に直蒔きしたいのですがだいじょうぶでしょうか?冬は積雪80センチ位で-12度くらいまで下がります。5月のゴールデンウイークのころに丁度カタクリや桜草が咲きます。 種をまく時期とか、管理の仕方など、どなたかお分かりでしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ながみひなげし」ですよね。(違ったらごめんなさい) 割とどこでも生えているので、耐乾性などはありそうですが・・、積雪は厳しいかもしれませんね。 でもそれ以前に帰化植物なので、やめたほうがいいかもしれません。 ご質問の答えになってなくてすいません。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/819.html
agedbaby
質問者

お礼

ご指摘いただいた「ながみひなげし」という名前で検索したらいろいろな写真を見ることができました。その結果まさに「ながみひなげし」でした。ありがとうございます。ただ帰化植物なのでやめたほうが良いのはなぜでしょうか?魚のブラックバスのように繁殖力が旺盛で他種を駆逐して、植物の生息バランスをこわしてしまうからでしょうか? いずれにしても名前が特定できただけでも大収穫でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • D_B_A
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

ここのページ(サカタのタネ↓)参照 「花→ハ行→ポピー」又は「花→ハ行→ポピー/八重咲きひなげし」 http://www.sakataseed.co.jp/syouhin/index.html

agedbaby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘のホームページ見てみましたが花が違うようでした。八重ではなくて一重で、どこにでもある野草のような感じでした。 いずれにしてもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志賀高原~草津ルート

    志賀高原~草津ルートの開通について教えて下さい。 先日(2013年4月末)、長野市から白根山の湯釜の方までドライブに行こうとしましたが、道路凍結や積雪でルートが閉鎖されてました。別ルートへ行ってみても同じで、沢山のツーリングの人やドライブの人達が引き返していました。 あるルートには、5/3から開通すると書いてありましたが、私は既に夏タイヤ。本当にゴールデンウィーク明けから道路凍結や積雪がなく行けるのですか? お詳しい方教えて下さい。あるいはリアルタイムでルート状況が分かるサイトはありますか(見付かりません…)。 今の時期は微妙とか危険とかならいつ頃からが最適なドライブができますか?

  • 菜の花の種をまく時期は?

    雪国です。ゴールデンウィークころに、菜の花畑がとても綺麗に咲く地域です。 菜の花の種を、昨年秋に蒔きました。秋にもう芽が出ていました。ネットで調べたら、秋に蒔くと書いてあったのでそうしました。 雪が解けてみたら、あの芽が見あたらないんです。 もしかして春蒔くものだったのかな、と思っています。雪の下になって死んでしまったのかと思っております。 菜の花畑を作っている方でも、見聞きした情報でもかまいませんので、種を蒔く時期を教えてください! たくさん種を売ってる店を知っていたらその情報もお願い致します。 今年庭に黄色い花を見ることができるかな。。

  • ミツバチはどこから来るのでしょうか?

    ミツバチが減っていると聞いたことがあります。 しかし、ゴールデン・ウィークに田舎に帰省すると、庭にはミツバチや他の虫がたくさん飛び交っています。 庭の果樹や畑の野菜も自然に実ります。 しかし、親戚が「最近の花はミツバチが来ないらしいよ」みたいな事を言っていたのが気になります。 もし、庭に種を落として根付く花や木を除去し、新しく買ってきた花だけを育てたりしたら、ミツバチは来なくなるのでしょうか? また、冬は寒冷な山間部ですが(中国山地の中です)、花に集まるミツバチや他の虫がどこからやってくるのか不思議なのです。 日本のタンポポも残っていますし、植物や生物も外来種が少ない集落だと思います。 ミツバチにも外来種がいるとしたら、庭に集まるミツバチも昔からいるミツバチなのかしら?などと想像しています。

  • プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

    プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。 はじめまして。こんにちは。 今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、 ゴールデンピードバンに種を蒔きました。 覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。 しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。 原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って いるからだと思います。 例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。 種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから 天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。 その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした… プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、 「全く発芽しなかった。」 「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」 「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」 「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」 などの感想がほどんどでした。 私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、 種から育てるのは難しいのでしょうか? 何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 西洋アサガオ:大量つぼみ、もうツル伸びない?

    お世話になります。 グリーンカーテンとして西洋アサガオを育て始めて3回目のシーズンを迎えた者です。 例年、ゴールデンウィーク頃に種をまき、液体肥料を月2回ほど与えております。6月から7月にかけてツルが3~4メートルほど伸び、つぼみは8月に入ってからでき始めていました。開花は9月~12月頃まで続き長く楽しめてきました。 今年もゴールデンウィーク頃に種まきをして、去年と同様に育ててきましたが、どういうわけか、今年はもう大量につぼみができ始めてしまいました。ツルは2メートルほど伸びたところで、まだまだツルの中ほどから先のほうは葉も小さく、グリーンカーテンとしての役割を果たす程には茂っておりません。 このまま、つぼみの成長が進んだ場合、ツルは伸びず、葉も大きくならないのではないかと心配しています。しかし、つぼみを切ってしまうのも、開花しなくなってしまうのではなかと心配です。 このままの状態でも、盛夏に向けて、しっかりツルを伸ばし、葉を茂らせ、最終的には花も楽しむ・・・ということは可能でしょうか。もしくは、そうするための対策が何かありますでしょうか。今後の育て方、つぼみの扱い方について、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。