• ベストアンサー

助けてください、詐欺にあいました。

去年の暮れに実家(借家)が漏電による火災で全焼し祖母が亡くなり、隣家の離れも半焼しました。 立地条件が悪くやっとのことで解体業者が知り合いのつてでみつかりました。うちの解体が終わり隣家の解体もそこでやることになり隣家が136万で契約したそうですが隣家は火災保険に入っておらず全額うちに請求してきました。 失火法で責任は無いとはいえ迷惑かけたので費用を半分ずつでどうかと解体業者に中に入ってもらい話をしていました。(解体業社に自分に任せて欲しいといわれその間隣家とは接触なし)工事が終わりやっぱり隣が出さないといわれうちが100万払いました。片付いたと思ったら後日、隣家から実は早々に半分お金を払ったというではありませんか。どうやら解体業者とうちが払ったらお金を返すという約束だったらしいです。それがなかなか返してもらえず、うちに話を持ってきて、もともとうちがつれてきた業者だからうちに支払えと請求してきました。 おまけに隣家の工事中その横の新築のおうちの壁に穴を開けたらしくその修理費用も未払いでそれもそのお宅からうちに請求がきています。遠方でなかなか連絡が取れず繋がっても口が上手く迷惑はかけない、返す返すといいながら半年経ちました。 火事の痛手と信用してた業者に裏切られ精神的にボロボロです。隣家はともかく壁を壊されたお宅の分は直した業者もお金が入らず困ってみえるので立替ようかと思いましたが回収できるかどうかわかりません。この業者から法的にお金を取るにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お隣さんとの補償は置いておき その業者との話の回答です。 契約金額より多く業者がもらったなら 不当利得ということで変換請求できます。 壁に穴をあけたら、業者の過失です。 損害賠償請求の対象です。 ご自身でも手続きできると思いますが 何かとお疲れのようなので、速やかに弁護士に お任せして、手続きにうつった方がいいと思います。 何かありましたら、補足お願いします。

kazushin
質問者

補足

お忙しい中回答有難うございます。やはり弁護士に依頼するしかないのですね。弁護士というのはどのくらい費用がかかるのでしょうか?その費用はあとで請求できるのでしょか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1です。 ざっくばらんにいくらかかるかと聞かれたら 参考URLの日弁連のウェブページの弁護士報酬・費用をご覧になってください。 見ていただけたら、わかると思いますが 案件の金額・人によって違うということです。 そして、安ければ悪い、高ければ悪いというわけでもないのが 弁護士選びが難しい理由なのですが、とりあえずは 都道府県弁護士会か市役所の法律無料相談に行き、聞いてみてください。 その際に事件の経緯や領収書やその業者との契約書があれば 具体的にどうなりそうかがわかると思います。 また何か不明な点がございましたら、補足してください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
  • tsururi05
回答No.4

弁護士事案だと思います。 弁護士にご依頼されることをお勧めします。

• rankuru80
回答No.3

>工事が終わりやっぱり隣が出さないといわれうちが100万払いました。片付いたと思ったら後日、隣家から実は早々に半分お金を払ったというではありませんか。 隣家は本当に、半額払ったのでしょうか? 証拠(領収書など)はありますか? 本当に136万で契約? 相場は分かりませんが、半焼(かなり大きい家?)で こんなに?(火災の産廃は通常と違うらしいですが、 許可取った業者ですか?) 被害者(隣家)は、法律はそうかもしれないが、 ただ、泣き寝入りはイヤだから業者とグルになった? 全額貴方に支払うように仕向けた? 貴方が居ない内に話が進んだ可能性は捨てれません。 話は分かるが、(貴方が連れてきた業者だから)被害者は解体業者に払った金額を請求するのが普通ですしね。 もし、払っていなければ折半の金額分儲けですね。 ここまでくると、流石に弁護士の力、司法の力の解決になりますね。 即刻、弁護士に相談です。 自分で内容証明だの出しても、半年以上のらりくらりとしているので、出しても無視でしょう。 相手の住所地の管轄の裁判所で申請になります。 詐欺での立証は難しいと思われます。 逃げられないよう見張っていましょう。 ご参考までに。

kazushin
質問者

補足

お忙しい中回答有難うございます。隣家が半分払ったのは本当です。(領収書もあります)隣家も工事するに当たってとりあえずお金がいる、あとで返してくれると約束したから払ったのです。料金は確かに高いですがすごい狭いところで重機がはいらず手作業だったそうです。現場では下請けの作業員が怪我もしました。壁に穴を開けたのも下請けの人らしいです。下請けのせいにして逃げているみたいです。母と隣人が女性なのでなめられたのかもしれません。

• damushi
回答No.2

法的にお金を取るつもりならば 弁護士等の専門家に相談した方が確実なのでは?