• ベストアンサー

障害年金の受給資格などについて

はじめまして。お世話になります。親類の事で相談させて下さい。 40歳男性で厚生年金に8年間加入していました。無職で国民年金の全額免除を最近受けています。同居する父親の年金で暮らしています。 無職になってから心療内科へ一年間通院していましたが、医療費もかかり薬も効果がなくやめてしまいました。 知能に少し遅れがあり、就労後は環境のためか精神状態も悪化して、今は一般の就労には無理があり会社を2度ともすぐにくびになりました。 現在は日常会話は可能ですが受け答え以外は殆ど喋りませんし、他人には背中をすぐ向けてじっとうつむいています。食事の用意は出来ないのでお弁当の宅配を頼んでいます。(田舎ですので軽四輪には乗っています) 今は試用期間中ですが、草むしりやゴミ掃除などの単純作業しか出来ないそうです。(それもいつまで仕事があるか分かりません) 何とか正社員として雇用してもらえても、厚生年金や国民年金、税金などを考えますと生活が成り立ちそうにありません。 日給5600円×20日=11,2000円或いはこれより少ないそうです。 いろいろと調べていくうちに障害年金というものを見つけました。 通院をして精神障害者と認定された場合、このような状態で年金の受給は出来ますか? その場合の金額と免除される税金などがあれば教えて下さい。知能は低いですがその分幼い頃は人懐こくて大変明るい子供でした。何とか今後の生活が成り立つように考えてあげたいです。 よろしくお願いします。

noname#18159
noname#18159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まず、その精神障害はもしかして生まれつきのものではないのですか? 通常20歳前に障害があるとみなされますと(医師の診断で、病院にかかった日を初診日といいます)、20才からは国民年金の障害年金を受給できます。過去に働いていたようなので、もしかするとこの障害年金の受給要件を満たさなかったということなのでしょうか? 次にもし障害が重症化した場合では、そのときを初診日として障害年金を受ける方法もあります。 初診日が20才以上の場合には、国民年金なり厚生年金なりに加入していることが要件ですが、この要件は、初診日において国民年金及び厚生年金の加入で、未納期間が1/3未満であることです。ただ特例として初診日より過去一年間の加入歴があれば受給資格はありますので、国民年金の障害年金は受給できるものと思います。 ちなみに厚生年金加入期間中に初診日があれば厚生年金の障害年金も同時にもらえます。 障害年金は医者の診断書が必要であり、経験のある医者であれば症状が障害年金受給を満たしているかどうかはわかると思いますので、まずは主治医に相談下さい。 障害年金の手続きに関しては社会保険事務所にて行います。

noname#18159
質問者

補足

早速のご回答をどうも有難うございます。 障害名などまでは分かりませんが、幼い頃から知的な障害がありました。勉強面は今でも簡単な計算は出来ません。(二十歳以前から病院へ行ったようには聞いていません) 就労については一般で言う人のあまり好まない職種についていました。 ですが結局仕事が出来ず、また対人面でも苦労していた様子です。 >初診日において国民年金及び厚生年金の加入で、未納期間が1/3未満であることです。ただ特例として初診日より過去一年間の加入歴があれば受給資格はありますので、国民年金の障害年金は受給できるものと思います。ちなみに厚生年金加入期間中に初診日があれば厚生年金の障害年金も同時にもらえます。 おそらくですがいずれも満たしていないと思います。父親の方に確認取りました。厚生年金の加入期間は10年前後でしたが、昭和63年から勤め始め、今年を昭和80年としますと17年の加入可能期間(とでもいうのでしょうか)があり、そのうち10年厚生年金加入、後は何も通知がないため気がつかず(?)、一年半位前にそういった免除がある事を教えてもらい国民年金の免除を受けています。 念のため、一度役所に出向いてきちんと確認するように致します。 厚生年金の加入期間中に初診日はありませんでした。 本人についてですが、自身は上手く出来ない事は理解していますが、病気とは知らない様子です。一つつまずいたり、人から指摘されると何も出来なくなり一般の就労は困難そうです。 普通に勤めて暮らして行けると良いのですが、今の状態のまま父親がいなくなった場合はどうすれば良いのでしょうか。 再度通院してみるように話をしてみます。上手く書けなくて申し訳ございません。

その他の回答 (1)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

障害の認定を受けておられるなら、世の中で障害者をある一定の人数を雇用することを義務づけられています。特に大企業のほうが、そのニーズが高いので、障害者としてそのような就職口はあると思われます。 ハローワークにご確認することをお勧めします。

noname#18159
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 有名な大企業というのは数が少ない地域ですが、No.2さんの仰る通り一度そういった就労先や就労までの流れをよく調べてみます。 また医師による正確な病名も必要かと思われますので、再通院を促してみます。パッと見た目はあまり障害と分かり難いですので、付き添い出来るようでしたら同席の上受診してもらおうかとも思います。

関連するQ&A

  • 2つの障害年金について

    厚生年金を15年かけ、その後6年間は国民年金を免除してもらっています。厚生年金14年目に聴覚障害3級で申請をしたのですが、、その後気分変調障害で国民年金免除後5年目に精神障害で申請したいと思っています。このような場合2つの障害年金をもらうことが可能でしょうか・?

  • 障害年金の受給資格について

    自分なりに調べたのですが、いまいちわからないため、質問いたします。 現在母が統合失調症のため入院しています。 精神科への通院歴は今日まで2年継続してあるのですが、 2年前はうつ病という診断でした。 ですので、うつ病のため2年間通院していたことになります。 今回突然暴れだして措置入院になったのですが、搬送先の病院で 統合失調症という診断が下されました。 母は幼い頃から精神科への入退院を繰り返していたそうです。 障害年金の申請には初診日が必要だそうですが、どこの病院にいつ頃入院していたのか誰も覚えていません。 母自身もわけがわからないうちに入院していたので、わからないそうです。 また、母は通院の傍ら、パートの仕事をしておりました。 ですが、もう今後は働くことは出来ないと思います。 被害妄想が激しく、人とまともにコミュニケーションが取れていないためです。 年金は結婚してから厚生年金の時もありましたし、父の扶養の時もありました。 現在は国民年金です。 年金は免除してもらっていることもありますが、未払いではありません。 母の病気のため、経済的に本当に困っています。 母が隠れて家の財産を全て使っていたため、うちにはお金が全くありません。 父も年金暮らしのため、毎日の生活で精一杯です。 そこで、障害年金の存在を知り、知り合いの方がもらっているという話を聞いたので、うちの母も該当しないかと思い、調べ始めました。 うちの母の場合は障害年金を申請出来るのでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 障害年金受給資格

    おしえてください。現在40歳。めまいと憂鬱な気分自殺願望、鬱で4か月、精神科通院中です。無職です。 年金納付2/3満たしておりません。初回、精神科に通院した時は国民年金でした。 過去15年前に心療内科で受診しことを思い出しました。対人恐怖症です。1か月位の通院でした。治らず現在に至っております。 当時の加入年金は忘れました。 他に3年前、めまいで耳鼻科受診。 8か月前、めまいと不整脈で循環器内科を受診。共に加入年金は、厚生年金です。 障害年金受給資格は、ありますか? おしえてください。

  • 精神障害年金受給について

    うつ病になり通院して10年以上が経ちます。 元々週5で働いていましたが、半年に一度くらいの頻度で鬱が悪化し就労不能になるので現在では週3で働いています。 週5の時は職場で福利厚生を受けていましたが、今では自分で国民年金・国民健康保険・税金などを払っています。 実家に住んでいますが週3では給料が低く、だんだん貯金が減ってきています。 お金が減ると不安になってしまうので精神障害年金を受給したいと考えているのですが、受給できますでしょうか? もし受給できるとしたら、どのような手続きを行えばいいでしょうか?

  • 障害厚生年金受給中で働くと年金を切られますか?

    躁鬱や統合失調症などにより、医師から就労禁止されていて約10年間働いていません。 障害厚生年金受給中ですが、生活が逼迫しており、主治医に相談したところ、働けないわけではないだろうと言われました。 知人から聞いた話では、障害厚生年金の場合、働くと切られる。 障害国民年金なら切られないから働ける。。。と。 どうなのでしょう? 調べてもイマイチ分かりません。 働くとしても障害者枠で探しますが、それでも切られてしまうのでしょうか? パート・アルバイトで考えています。 ちなみに2級です。 真剣に悩んでいます。 切られたとしても、年金以上稼ぐのは困難です。 いくらまでならOKとか、何か条件とかあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。。。 かなり、切実です。 出来るだけ分かりやすく、お願いします。

  • 精神障害者年金(受給資格)

    統合失調症で精神科通ってます 障害年金の受給要件の一つに 「初診日の前々日からさかのぼって1年間は国民年金を納付していなければならない」 というものがあります その期間、全額免除(10ヶ月)、4分の3免除(2ヶ月)です 初診日の時点で4分の3免除の期間の残りの金額を支払っていません 今から追納しても障害者年金受給するのは不可能でしょうか?

  • 障害厚生年金の受給資格について

    現在、統合失調症で障害国民年金2級を受給しています。資格を取得したのは平成14年です。認定日は平成4年で25歳の学生の時に入っていた、国民年金を基にしたものです。 平成5年4月に会社員になり厚生年金に入りました。入社して間もなくうつ病になり、平成11年に会社に行けなくなり、医師にうつ病の診断書を書いてもらいました。 その後休職して、故郷の病院で統合失調症と診断されました。そして生活費に困り障害年金の受給を申請して、障害国民年金2級を受給することとなりました。 その後、平成16年9月に正式に退職しました。 現在無職で、自立支援で精神科に通院しています。病名は統合失調症とうつ病です。 3年ぐらい前から貯金が尽き果て、甲状腺の病気やほかの病気などで金銭的余裕がなくなりました。今は母親と年金生活をしていますが、家計が苦しいです。 そういうわけで質問ですが、会社員の時、厚生年金加入期間にうつ病になったことが、当時の病院で証明できますが、これをもって、障害厚生年金を新たに申請することができるでしょうか。時効などあるのでしょうか。無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金が受給される条件(国民年金支払いについて)

    国民年金について教えてください。 1年半前に仕事を退職し、それまで厚生年金を支払っていたのですが、無職の間は免除等の審査も通らなかったので国民年金を払っていませんでした。 先月(10月に)結婚し、現在夫の扶養に入る予定で手続きをしています。 そして今はパートで働いています。(年間50万程度。社会保険はありません) 以前、テレビで障害年金は障害を認定された日から数えて1年間さかのぼって国民年金を支払ってないともらえないときいたことがあります。 結婚したことですし、いざというときに年金がおりないのはやはり大変だと思い、国民年金を1年間さかのぼった分のみ支払いたいのですが、いつからいつまでの期間を支払えばいいのでしょうか? 今扶養の手続きを夫の会社でやってもらっているのですがいつから国民年金の支払いが免除になるのでしょう? 特に10月、11月の分をどうすればいいのかわかりません・・。 わかりにくい質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 障害年金と厚生年金について教えて下さい。

    2点質問お願いします。 ある友達なんですが、精神科に通院中で、働いてはいないんですが障害年金をもらっているそうです。その方は精神障害者手帳3級を取っているのですが、どうして働いていない(厚生年金かけてない)のに貰えるのかなと疑問なんです。以前厚生年金かけてて仕事していれば、決まった期間は3級でも障害年金貰えるという制度があったりするのでしょうか? また私は今手帳の申請をしようと考えている途中です。そして現在低所得者のため国民年金免除中です。2012年に半年間厚生年金をかけて仕事していたのですが、それはもし手帳3級を頂いた時に障害年金として使うことは出来るのでしょうか? 友達に直接聞くのが一番だと思いますがなかなか切り出せないので、 よろしければ詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金について

    初診日が平成9年の5月であり、それまで15年間厚生年金をかけ、その後国民年金は免除してもらっています。平成14年4月には身体障害者聴力障害6級の認定を受け、平成15年10月には精神障害者3級の認定を受けました。このような軽い障害で障害者年金はもらえるのでしょうか?またいつまでもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。