• ベストアンサー

ここ1ヶ月の間にかかってくる知らない番号

ドコモのFOMAを使っています。 ここ1ヶ月の間、1,2週間毎に知らない電話番号から着信があります。 着信がある日は、1回かかってきて出ずにいるとしばらくして切れ、 その後5分から10分後くらいに必ず2回目がかかってきます。 電話番号は09243310○○という感じで最後の2桁が日によって違います。 これって迷惑電話なのでしょうか? 調べてみたらどうやら福岡の方の番号だと思うのですが・・・。 番号が微妙に違うので着信拒否してもまたかかってくるだろうし、 どこからの電話なのか分からないので気持ちが悪いです。 もしメールを打ってる間にかかってきちゃって、反射的に着信を受けてしまったらどうなるのだろう・・・? このような番号からかかってきたことのある方、いらっしゃいますか? 最近ではこの番号を見ると憂鬱になってしまいます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お答えします。電話番号から福岡市博多区周辺のお電話番号かと思われます。特にご記憶がないようでしたら相手の方にお電話をおかけにならずに(悪質業者の場合悪用されますので)無料でご利用いただけるドコモの「迷惑電話ストップサービス」(最大30件まで登録可能)をご利用になり拒否されることをおすすめします。登録していただきますと着信記録も表示されなくなります。相手の方が業者の場合でもさすがに30回線使って何度もかけてくることはないと思います。(かけてきた場合法的に別な問題が生じます)お気持ちはよくわかりますので、憂鬱なご気分解消の対策としてお考えになることをおすすめします。

MIN_
質問者

お礼

憂鬱な気持ちを分かって頂けて何だかとても嬉しいです。父が仕事で頻繁に福岡に行くので、まさか現地で浮気でもして相手が私に嫌がらせ電話をかけてるのか?と思ったりもしましたが、念の為父に確認したところ無実でした^_^;(父曰く)無料で利用できるサービスがあるのですね!今のところ番号の種類は4つなので、全部登録して拒否しようと思います。小心者で電話に出る勇気が出そうにないので、今から登録します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• X-trail_00
回答No.7

単なる間違い電話ではないでしょうか? 誰かが携帯番号を登録間違えたなど。 怖いのなら公衆電話ででも その番号に掛けてみればいいのではないでしょうか? 普通の会社であれば会社名を名乗るでしょうし。 それでその会社名をネットで検索 迷惑電話(架空請求などの類)で 一日に2度*毎週とか難しいです。 私は昔、月1くらい行ったこと無いデパートの 外商担当から掛かってきてました。 〇〇さん・・・といってるが私と苗字が違う しかし留守電に入れつづけていましたよ 半年ほど・・・。

MIN_
質問者

お礼

確かに1日に続けて2度、しばらく間をあけてまた似たような電話番号から1日2回って頻度が高いし間違い電話の可能性も捨て切れませんよね。明らかな迷惑電話っぽいものは1度かかってきたら2度とかかって来なかったですし。留守電入れてくれればスッキリするのに一度も入ってないので不安なんですよね。迷惑電話ストップサービスに登録することにしましたが、念の為番号は控えておいて、その後も似たような番号から着信が続くようなら公衆電話からかけてみることも考えようと思います。回答ありがとうございました。

• ttyp03
回答No.5

こちらのサイトで調べてみてください。 http://www.yumenara.com/numdb/ 僕も同じようなことがあり、何の電話なのかがわかったらスッキリしました。 電話がかかってくることに変わりはないですが…。

MIN_
質問者

お礼

サイト教えて下さってありがとうございます。早速調べてみたのですが、ヒットしませんでした(>_<)いったい何の番号なんだろう?やめて欲しいです。回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

出るだけなら、当方には課金されませんので、出てみてもいいと思います。相手が機械なら、即切りですし、肉声なら、間違いの指摘をしてあげればいいと思います。

MIN_
質問者

お礼

機械ということもありえるのですね。出てみるのがいいのかなと思いつつも知らない人や怖い人だったら・・・と思ってしまって勇気が出ません(>_<)回答ありがとうございました。

• junra
回答No.3

以前かかって来ましたけど、電話帳の登録外着信拒否をしてるので番号が残ってるだけです。 どちらにしても、意図的に使用確認の電話または誘導電話ではないかとおもいます。

MIN_
質問者

お礼

やっぱり迷惑電話なのでしょうか。No.1の方の回答で業者じゃなく一般の方の間違い電話の可能性もあるかな、と思ったのですが、今まで一度も留守電にメッセージが残っていないのでやっぱり悪徳業者かも・・・と思い始めています。回答ありがとうございました。

回答No.2

その番号をグーグルかなんかで検索しました? ひょっとするとワン切り業者かも。 心当たりがないなら、番号指定で着信拒否ですよ。 もしくはアドレス帳に登録してあるもの以外は 全て着信拒否の設定にしておけば、絶対かかってきません。

MIN_
質問者

お礼

一度検索してみたのですがヒットしませんでした。アドレス帳に登録してあるもの以外拒否ということもできるのですね。知りませんでした(>_<)ありがとうございます。

回答No.1

まずは、その携帯は、いつ頃、契約されたものでしょうか? 契約したばかりなら、以前の番号利用者が、番号変更を その固定電話からの主に連絡していないだけかもしれません。 もしくは、その連絡主が誤って、質問者さんの番号を データーベースに入力して、何度もかけているのかもしれません。 不安だと思いますが、一度、電話にでてみてはいかがでしょうか? 電話番号だけで、あらゆる個人情報を入手するのは 簡単ではないのが現状ですので、それほど不安になる必要はないかと思います。

MIN_
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。携帯はもう10年近く使っています。でも業者ではなく普通の方が間違ってかけてきている可能性もないとは言いきれませんね。出るのには勇気がいりますが出てみた方が楽になるかもしれません。頑張ってみます。